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2005年9月 3日 (土)

ショックアブソーバの事

フロントコイルの項で少し書いたが、117用ショックアブソーバについても少し書いてみる。
はっきり言ってこの方面での状況は暗いと言わざるを得ないのだが、多少ジタバタする余地はありまっせ、...と言うお話し。

P1030321まず117の場合、ショックは各タイプとも共通で使える。もちろんこれはあくまでも「機械的な」と言う意味であって、車重、特にフロント部分の重さが決定的に違うPA90とPA96XD(ディーゼル)では挙動が大きく変化する事は言うまでも無い事。またフロントに関して言えば豪華装備満載となったPA96XEでも同じ事であって、フロント、と言うか「ハナ」の動きについては時を経るにあたってどんどんダルになって行く傾向があると思う。(重くなって行ったのはほとんどがフロントではないか?)
PA90オリジナルの車重は1,050kgとされているのに対し最終のPA96XEは1,145kgとなっているようだが、この数字とてエアコンやオプション装備を含まない「素」のままの重量であるわけで、実際の総重量はもっと重いのではないだろうか。

この件に関して" xf8u3_supercrusader"さんより正しい重量についてご指摘を頂いた。
下のコメント欄にあるように最終PA96XEではオートエアコンが標準装備となり、車重は1,175kgと言うのが正解のようである。#もっと重かったのね。(汗)

で、筆者がHMに乗り換えて真っ先に驚いたのはこの「ハナ」の軽さの違いであった。レシオの違う超タルいステアリングのわりにはなんて素直にハナが動くんであろうと...。

さてさて、ここではショックのお話しなのであった。
117の純正ショックは現在「ノーマル(PA96XE・XC)」と「5段調整式(オプション)」の二種が入手可能なようである。言い換えると「PA96XG用(減衰力固定式)」等は既にない。
社外品では唯一「モンロー」のみが一部ショップで入手できるようだ。
かつてあった「KONI」「ビルシュタイン」「KAYABA」他はいずれもメーカー在庫なし。寂しい限りと言いたい状況なのだが、まぁ、ドコもそんなもんらしい。

写真はKONIの117専用品、80-1770と80-1962である。

    

コメント(8)

関西にあるスピードショップFⅡで、KONIは手にはいるのでは?? 参考http://www33.ocn.ne.jp/~nob_tuji/117Coupe/suspention/front_suspention.html      
2005/8/13(土) 午後 11:13  [ isuzunori ]

だからennepetalから117用Bilsteinが出ていると何度言えば。      
2005/8/13(土) 午後 11:18  [ xf8u3_supercrusader ]

ここで管理人さんがおっしゃっているのは「メーカー在庫がない」と嘆いてると思います。エナペタルで作れることは管理人さんはご存知です。      
2005/8/14(日) 午前 8:02  [ jbsqn117 ]

isuzunoriさんと xf8u3_supercrusader さんへ。その件も順番に書きます。#貴重なネタなんだからちょっと待って下さいよ~(笑)。それとフォローありがとうございます> jbsqn117 さん。ね~、私はココでは「フツーの人」を読者として想定したいんですっ(笑)      
2005/8/14(日) 午前 10:54  [ 117おやじ ]

EnnerpetalのショックはBILSTEIN本社より正規BILSTEINとして認められてい ます。 両者は販売チャンネルが異なるだけでBILSTEINには違いありません。 BILSTEINの117用純正ショックがメーカー在庫無しという表現は多分に誤解を招くものです。      
2005/8/14(日) 午後 11:53  [ xf8u3_supercrusader ]

"PA90オリジナルの車重は1,050kgとされているのに対し最終のPA96XEは1,145kgとなっているようだが、この数字とてエアコンやオプション装備を含まない「素」のままの重量であるわけで、実際の総重量はもっと重いのではないだろうか。" → あれはカタログの表記がおかしくて、PA96XE(HME)の諸元表上の実際の車両重量は1175kg。(PA96XEはオートエアコン標準装備にも関わらず、カタログはエアコン無しの状態の車両重量を記載している) ちなみにサンルーフを付けると更に+15kg。      
2005/8/15(月) 午前 0:28  [ xf8u3_supercrusader ]

xf8u3_supercrusaderさんへ。賛江(楷書で)..にしようかなぁ(笑)。色々ご指摘頂き感謝です。まず上のエナペタルについては、私個人としてはビルシュ・エナペタルともにしっかりしたマトモな企業であると思っていますからその製品の質に関してなんら心配していると言う事はありません。ここではかつて存在した「117用ビルシュ」をまず基本に考えたかったんです。エナペタルが今現在再制作すると言ってる以上当時の「117用ビルシュ」と同じものを作ってくれるのはまず間違いないのでしょうけれど、残念ながら私はそのエナペタル版を確認していないためここでは断言を避け記事のような表現にしたというわけです。どうぞ誤解の無きよう。>読者の皆さまにもお願いいたします。 下の方のPA96XEの車重については記事を訂正させて頂きました。おっしゃるとおり、アレはオートエアコン標準ですよね。      
2005/8/15(月) 午前 1:06  [ 117おやじ ]

別に誤解はしてないので大丈夫です。 ちなみに純正BILSTEINの品番は117用とPIAZZA用とで共通です。謎だ。 PA96の車重に関しては、カタログの表記が間違ってるのでBloggerの責任では無いです。(本当はそういうデータも書く前にダブルチェックした方が良いんだけど) で、ここからisuzunoriさんへのリプライになっちゃいますが、確かにスピードショップFIIでKONIは買えるのですが、117純正品はとっくに品切れで(本国での在庫が尽きたみたい)、現在117用としてショックを頼むと別途書いた通りフロント側はGS,MS12クラウン用、リヤはAE86用(以前はSAAB900用が来たそうな)が来ます。      
2005/8/15(月) 午後 10:42  [ xf8u3_supercrusader ]

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