カテゴリー

無料ブログはココログ

« サクっと | トップページ | ショックアブソーバの事 »

2005年9月 2日 (金)

できた〜

完成いたしました。(ふうっ)

組み上げ直後DSCN4641のこの写真では、実は高さはほとんど変化していない。実質 -5mmか!?
だけどコレで良いのだ。経験上コイルを組直した場合のフロントの高さは、ある程度走る事でさらに5〜10mm程度下がるのである。なぜか!? ...その理由がわかるんだったら苦労してませんって。(笑)

それにしてもやはりM氏の車のコイルは相当に元気だったようである。通常は一発で最低10mmは下がるはずだ。それで走って落ち着いたら15〜20mmダウンで丁度良くなるわけである。
#もうちょい切っても良かったか!?
#でもリアリーフも元気だしぃ...
#これ以上切ったら乗り心地も悪化するし...

まぁここでの筆者の狙いはあくまでも「カッコ」なのであるから、前後のバランスと乗り心地の妥協点として今回はこれでOKとしよう。
なお今回の改造で少々下がったフロントの車高が車検時に問題となる心配はまず無いと思う。
いずれもかなりの年数を経た117ではそれぞれが多かれ少なかれ「自然落下」しているわけで(笑)、筆者が目撃した範囲ではノーマルのままでフロントが -40mmと言う個体もあった。(...筆者のHMだす)
恐らく10〜20mm程度の変化では、たぶん誰も気がつかないのではないだろうか?

最後にこの話をまとめて教訓をひとつ。
「切っちゃったコイルはモトには戻らない」(isuzunoriさんからのありがたいご忠告です)(爆)

   

コメント(4)

はい!!うちらの仲間内では常識です(笑)!!それだけみんな失敗してると言うことですが(爆)!!      
2005/8/11(木) 午前 6:32  [ isuzunori ]

PFな皆さまのおコトバと言うことは、...う~んコレは貴重でしょう(爆)。      
2005/8/11(木) 午後 10:56  [ pa90117 ]

ま~みんな学習能力が無いとも言いますが(爆)!!      
2005/8/13(土) 午前 11:10  [ isuzunori ]

いやいや、私はoku氏の車をちょっとだけさわらせて貰った程度ですけど、PFであれだけ作り込んであるってのは驚異的でしたよ。ココまでヤルかって(笑)。まぁoku号の場合は部品の調達先が「ホームセンターの台所用品売り場」だって話でさらにひっくり返ったんですけどね。(爆)      
2005/8/15(月) 午前 1:26  [ pa90117 ]

« サクっと | トップページ | ショックアブソーバの事 »

a/フロントコイル」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、チューニングショップをやっている気になっているオータックともうします、isuzunoriさんにけしかけられて、やってきました、自分のブログはあまり更新していませんが、よろしくお願いします。

おっ!?
いつの間にか、ブログのお引越し完了ですねっ♪
紹介して頂いて、有難う御座います♪m(_)m

\(*^Ο^*)/ ワーイっ♡
低いのが偉いです♪

おお、オータックさんいらっしゃいませ。有名どころのご登場ですな(ナニのだ!?)(笑)。ワタクシお山での対86戦績1勝∞敗を誇る117乗りです〜(爆)。...テンロクのくせに、どけ〜〜〜って。でもそのままちぎられると...。(涙)

おおおおお、がーこねーさん、いらっしゃいませ。ヤフのあまりの重さにめげました。写真が比較的少ないがーこさんの所でも時間帯によっては開けなくなりますもんね。とってもおもしろいのに全部見られないってのは辛いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: できた〜:

« サクっと | トップページ | ショックアブソーバの事 »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter