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2005年9月 5日 (月)

各ショックのフィールは?

それでは予告通りそれぞれのショックについて筆者の感想を書いてみる。

rr04cgdayw1まず純正ノーマル品。(PA96XE・XC用)
コレは最初付いてたのをツブしてから新品で調達し2セット乗り潰した。車はPA96XCの1~2号車時代。この頃はとにかく距離を走っていて年間約4万キロペースを続けたため消耗するのも早かった。
フィールとしてはさすがに純正標準品であるためよくまとまっており、一般的な運転の範囲では特に問題となる事はない。一方一般的でない運転...まずお山で全開するような真似を始めると、ロールの早さとロールしてからの腰の無さに悩むようになる。また高速域では140km/hを超えた辺りから直進性がかなり怪しくなり、路面のうねり等に遭遇すると相当怖い思いをする事になる。
ノーマル品ではだいたい2万キロ辺りから突き上げ感が強まって来るので、がんばって使っても4万キロが限界ではないか。
フロント減衰力 101(伸)/50(縮)
リア       69/47

次にPA96XG用。
純正品の中ではこれがベストであろう。上記のやや一般的でない運転をしようとした時のバランスはコレが最も良い。117乗りの中の大半はエンジンやらなんやらをいじったとしてもあまり「パワーを上げよう」とは考えないようで、ノーマルのままちょっと走りをピリっとさせたいと言う場合にはお勧めしたいショックなのだが、残念ながら既に入手不能。
フロント 120/65
リア    84/47

次がPA96でオプション設定されていた「5段調整式」。
これはとにかく調整できるのが楽しい。ちょっとずつ変えながら走ってみて挙動が変化する様子を勉強させてもらった。筆者の好みは「最弱=1」とするとフロント3、リア2。
フロント 101-110-125-145-175/53-56-60-70-80
リア    70-75-86-107-128/42-45-47-54-63
この5段式、実際にはややストローク感が不足し、ショック自体の動きの柔らかさも含めて考えると筆者としては96XG用の方に軍配を上げる。
またライフもやや短い。だんだん強くして使ったとしても3万キロがせいぜいであろう。

続いてKONI、箱には懐かしい「Special D」と書いてある。
117専用品はフロントが#80-1770、リアが#80-1962で良いと思う。一部で80-1770が「ベレット用」と謳ってあるようだが、コレを実際にベレットで装着しようとすると太過ぎてロワアームの穴を広げてやる必要があるので、ベレット専用品はもっと細いタイプだと思う。
この専用品はシャフト頂部の六角穴(単純に四角の棒状の場合もあり)を使って減衰力を調整できる。
やりかたはまずシャフトを一番下まで押し下げる。この状態でシャフトをさらに押し下げながら回すと引っ掛かるようになり、これで反時計方向一杯に回した状態が「最弱」、ここから時計方向に回せばだんだん強くなって行き一回転半で「最強」となる。
ちなみに筆者の好みはフロントが1回転、リアが半回転となる。伸側がもう少し固いと良いのだが...。
なおKONIを装着した場合、車高が5mm程オチる。
#KONIはデータ無し。

続いてBILSTEIN。
非常に残念ながら筆者はこのビルシュの117専用品を所有した事がない。知人に頼んで試乗させてもらったのが唯一の経験であり、かつて色々手を尽くしてみたものの入手するチャンスは無かった。ただしその試乗だけでもコレが「当たり」である事は明らかであって、ビルシュ特有のストローク感と当たりの柔らかさに加え腰砕けにならないのも美点であり、まぁとにかく筆者の好みには合う。減衰力自体はこの専用品ではさほど強くなく、96XG用よりもやや柔らかいのではないかと思う。
エナペタルで新規製作する場合は96XGのデータを参考にすると良いのではないか?。

さらにKAYABAも書きますか。
KAYABA製117専用品は固定式と調整式の二種が存在したようだ。状態の良いものが揃わなかったため筆者は新品のリアのみを試したのだが、コレは固いです...。(汗)
この時はフロントのKONIを最強にしたもののとても追いつかなかった。コレにバランスするフロントっていったい...!???? #ラリーショックですか、コレ!?
なおこのKAYABAはKONIとは逆に5~10mmほど車高が上がる。

最後にMONROE。
これも筆者は所有経験なし。さらに試乗した事もないため書くべき事も見当たらないが、わりと柔らかいと聞いている。

全てのデータは以前"kanno"氏から教えて頂いたものです。
他に流用できる可能性のあるものは
・リア用として、YZ86R、AE831(AE86用・要加工)、#26-1087、#26-1198(KONI)
・フロントは見つからず...。
以上、こんなんで参考になりますでしょうか...。

コメント(3)

BOGEのPA90用,PA95用がまだカプリスで買えるかも。 あとTOKICO(今じゃ日立製作所の一部になっちゃったけど)のプロドラGもあるでしょ。 ちなみに#26-1087(SAAB900用)、#26-1198(BENZ190E用)は下側のブッシュを抜く必要あり。 その他フロントは#80-2562(GS,MS12系Crown用)、リヤは#80-2437Sport(TE70系,AE86用)が適合。      
2005/8/15(月) 午後 10:31  [ xf8u3_supercrusader ]

いや~・・・・よく調べてますね~・・・って、つっこむところが無いじゃないですか(笑)!!      
2005/8/16(火) 午前 9:02  [ isuzunori ]

このお方にツッコム余地なんてあるわけないじゃないですか!(笑)。もう、素直にネタにしよう...。      
2005/8/16(火) 午後 8:35  [ 117おやじ ]

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コメント

最後にMONROE。
これも筆者は所有経験なし。さらに試乗した事もないため書くべき事も見当たらないが、わりと柔らかいと聞いている。

とありますが私のクーペがモンローです。神奈川のパーキーで買いました。4本で24800円と記憶しています。友人が「ゴムの棒のようだ。」と評してましたが僕もそう思います。

 本記事を参照させていただきました。
 ところでロールケージよいですよ。挙動のだるい感じがなくなり楽しいクルマに生まれ変わりました。117おやじさんもいかが?

お借りしたkannoさんのデータがかなり正確なようですから、mmdaichiさんのような(レーサー方面の)いじり方でもある程度の指針にはなるかも知れないですね。
ちなみに庭にあるヤツはこれらよりも遥かに硬く、なんならバラして試してみていただいたらおもしろいかも。コイル/リーフ/ショック全て別物みたいですね。

>ロールケージ
...これも庭のに付いてるんですけど。(汗)

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