カテゴリー

無料ブログはココログ

« 正しいショップの選び方 | トップページ | 燃調と言えば... »

2005年10月16日 (日)

娘NBはドコへ行くの!?(笑)

R-V6010038やって来ました、年二回の走行会シーズン〜♪♪
写真は前回の様子。もちろん乗ってるのはウチの娘で、この時はNeovaで48秒だったからかわいいもんである。(TC1000です)


さて今回の走行会に向けて色々画策している事がある。
まず娘がN1用スリックを拾ってきた事は前に書いた。(笑)
その気合いに応えておやじがホイールを探し組み付けた。
さらに裏ルートで(笑)KONI車高調が手に入ると言う情報を聞き即座に飛びついた。こちらは納期がアバウトなので間に合うかどうかちょっと不安...。"U-5"さんのNAで現物の挙動を確認できたので当日コレが使えれば大きな武器となるはず。

さらにもうひとつ、サブコンと言うものを入れてみた。
TRUST GReddy e-manage "Ultimate"と言う最新版である。
これは定評があったe-マネの進化版であり、最新過ぎてバグが発生しメーカーが一時出荷を控えていたと言うシロモノ。HPからも消えてたみたいだし...。(笑)
少々待たされたがどうやら問題が解決したらしく入荷の知らせがあった。もちろんその日に取りつけてもらった。(爆)
このサブコン、サブコンとは言うものの実際は燃調に関して必要なもののほとんどを制御する事ができるようだ。ど〜だ自動車ではロドスタエンジンの個体間の大きなバラ付きに関しても熟知しているため2日かけて「実走」でセッティングしてくれた。これは今どきちょっとスゴい事だと思うんですけど...。(感謝です)

セッティングに当たってのおやじのリクエストはただひとつ。「トルク」である。
娘のNB sr.1はサーキットではあまりにもトルクが細い。タコは元気に回るものの車が前に出ないようではしょうがないのだ。このため毎回ストレートで並んだNAを抜けなくて運転手が必死に「漕ぐ」必要があった。(爆)
#あとでよく聞くと相手のNAもフツーじゃなかったりするのだけれど。(笑)

結果として娘NBは全域きれいなフラットトルク(感)を得る事ができた。
#コレは気持ちいいですよ。
店を出たおやじは3秒で笑ったが、そのまま娘勤務先に届けて車を渡し帰ってからの娘の反応を楽しみに待ってみた。
娘の反応は、
「乗りやすいんだけどあまり速い感じしないよ」
ふっふっふ、そうだろそうだろ、小娘の反応としては正解だよ。(爆)

トルクがフラットになりパワーカーブの中に変な山谷が無くなると言うのはパッと見で派手な変化とは感じられないのが普通であろう。筆者は117のSolexをいじる過程でその事を痛感した。
燃調と言うものは非常に奥が深いものだと思う。
スムースネスだけを狙ってもトルクがスカスカではちっとも速くないし、アクセルの「ツキ」だけを喜んでるととんでもない乗り難い特性になる。

その点、今回のセッティングは文句の無いレベルであった。と言うか、「テキトー」と言われている(笑)マツダBPエンジンがここまでの能力を秘めていたと言う事実に少々驚かされた。
多少ガサつく感じは恐らくヘッド周りに新車組立時の問題があるのだろうし特に気にする事でも無い。それよりもノーマルエンジンで楽に8,200rpmまで回りなおかつタレる様子も無くさらに回ろうとした事は驚異的であった。

#試乗したRX8と大差ないですよ、コレ。(大汗)
コレが140ps!?????

« 正しいショップの選び方 | トップページ | 燃調と言えば... »

d/a_ "ど〜だ"走行会」カテゴリの記事

c/a_エンジン」カテゴリの記事

コメント

結果を楽しみにしてますよ(笑)!!

うちのBPエンジンは210馬力です(笑)。
WRC Gr.Nのチャンピオンマシンのエンジンですから悪くはないと思います。

"中年"さんへ。
筆者 注) http://blogs.yahoo.co.jp/isuzunori によれば、若い頃はカッコ良かったらしいっス。(爆)

で、娘NBですが、なんかかわいくなくなってきたので(笑)リアにキティちゃんのステッカーを貼るように言っときました。

"イノウエ"さん、...マジっスか!?
あっちの車の方ですよねぇ。
.....ど〜だお越しの際はぜひともあっちの車でお出で下さい。ソッコーでエンジンばらしますので。(爆)
しゃっちょ〜、いいモンが見つかったよ〜(再爆)

今は・・・・・30%増量です(自爆)!!

速攻でバラしてもFFベースの4WDなので、FRには積めませんが・・・。
クーリングチャネル付アルミハイキャストピストン、金属リジューム封入中空排気バルブ、ケルメットメタル使用のコンロッドオイルフィルター一体型の水冷式オイルクーラーなどは速攻で使えるのですよね(笑)
で、この部品が純正装着部品なんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 娘NBはドコへ行くの!?(笑):

« 正しいショップの選び方 | トップページ | 燃調と言えば... »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter