カテゴリー

無料ブログはココログ

« 実はもうひとつ..(爆) | トップページ | ベレGTR »

2005年10月30日 (日)

NCロドスタ

ちょっと時間ができて埼玉の本庄サーキットへ遊びに行ってみた。
#埼玉と言ってもウチから15分なんですけどね。(笑)

午後2時過ぎにのこのこ現れたので帰っちゃった人も居ると思うが、ロドスタはNAが2台、NBが1台...、あ、こっちにもNAが居た。デカいホイールだなぁ。
...あれっ!? もしかしてNC !???

HMを駐車場(..なのか!?)に放置してパドックに降りオーナーさんとご挨拶。
「NCですか。もう何回か走っておられるんですか?」
「いや、NCのサーキットは今回が初です」
見た感じはほぼノーマルのRS(?)、17インチ・6MT車である。
とりあえず本庄の最終コーナーは危ないから無理しないでと言う事を告げて観戦に回る。
#.......ストレート、速いんですけど。(汗)
やたら伸びが良い。車速が乗る感じがある。新2Lエンジンの大トルクの恩恵だろうか。
この感じをNA・NBでやるにはかなりのパワーアップが必要なのではないだろうか...と言うのが筆者の印象であった。実際、この部分だけを取り上げればど〜だ自動車店主の車(インチキしまくり)と速さは大差ないかも知れない。
#ほとんどいじってないでしょ、コレ...(汗)

このNC、サーキットでは明らかに柔らか過ぎるサスなのに(..って事はノーマルなの!?)、コーナーも結構速い。えっ!?
よく見るとラインも超きれい。...えっ!? ええっ!?
後で聞いたら「RSアイザワ」の関係者だったそうな。は〜?、そりゃ速くて当然でしょって。(失礼しました〜)
#ロドスタでは有名店だもんねぇ。

« 実はもうひとつ..(爆) | トップページ | ベレGTR »

c#おやじなロドスタ」カテゴリの記事

コメント

WebLogを開設しましたよ。

Yahooです。
検索は117クーペで。「車とカメラの日記」
何故かHpptでは開けません?
http://blogs.yahoo.co.jp/coupeisuzu

です。

ノーマルNCの速さ、理解して頂けたようですね。

BG8Zは、ハブベアリング交換しました。静かになりました(笑)。ただ今の走行距離、132641km。

今更ながら限定車ということ理解しました(笑)
車体にあるVEHICLE INFORMATIONのGRADEに
GTR SPECIAL EDTIONと記載されていました。

コメントが追いつけなくて失礼しています。
"ハッピーリバー"さん、早速リンクさせて頂きました。持ち前の技術力・キャリア・洞察力により117ユーザーにとっては強力なお手本となる事が期待できます。

お気楽な本blogでは対応し切れない部分である専門分野について、以後は→の「車とカメラの日記」をご参照下さい。>読者の皆さま。(笑)

ある意味幻のファミリアGTR...、そうですか、限定車だったんですか。ラリー用ホモロゲ台数のみの生産/販売だったと言う事なんでしょうか?
#街中で見たのは3回かな!?

そうなんです、ホモロゲ台数のみの生産/販売だったのです。

当時のパルサーGT-IRなどもそうです。トヨタは、5000台の何も特別なものが付いていないホモロゲ車両を販売し、20台のスペシャルを製作してWRCに参戦していました。

群馬はラリーの聖地だから見る機会はあると思います。
ファミリアのBGプラットフォームはフォード エスコートに使われています。アクセラなどが共通プラットフォームと言われていますが、マツダとフォードは昔から車体、エンジンの共有を行っています。ご存知と思いますが、アデンザ、アクセラ、NCのエンジンが最初に搭載されたのはトーラスなんですよ。

追伸
エスコートの写真追加しておきました。

今日11月5日の日記に登場したK氏が以前同じ車を所有していたそうです。ややブーストアップして。(笑)

エスコート、いいっスねぇ。フォードが強かった時代も楽しかったですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NCロドスタ:

« 実はもうひとつ..(爆) | トップページ | ベレGTR »

フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Twitter