カテゴリー

無料ブログはココログ

« 佐野さんのメニューは.. | トップページ | エアクリ »

2005年10月23日 (日)

日曜日の出来事

なんだか久しぶりの日曜の休日である。
娘はフツーに勤務の日なので、ボケ頭のまま庭に出て娘を見送る。
そこに音が近づいてきた。
「ファーアアアオオオ・オオ(ばす)オオ(ばすばす)オ..」
「オ・オオオアアアアーン」
音の主は30m先の信号を右折してあっという間に消えた。..フェラーリ・テスタである。
赤いのはこの近所にはいないから(いるのは渋いグレー)、どっかのお客さんかな?
ウチの裏の方をテストドライブと言うのはとっても懸命な選択であろう。テスタなら220km/hまで引っ張れる程度のストレートがある。そこそこ楽しいカーブもある。
#でもね、おまわりさんよく居ますから...(笑)
#あと、1気筒死んでないっスか!? (爆)

とりあえずボケ頭はフェラーリの快音で一気に正気に戻った。
娘は即追いかける体制になっているし。(笑)
#これこれ、今日はNAで出勤でしょ? コレで追いつけるわけ無いでしょ!?

そんなわけで久しぶりにHMで散歩に繰り出す事にした。天気も良いしね。
このところずっと構ってやれなかったので、カバーを剥ぐのは一ヶ月ぶりかな!?
#おうお、超キタナイし...(爆)
自動的に洗車するはめになった。お手軽にフクピカで、と言うほど生易しい状態ではない。(涙)
約一時間経過してようやくエンジンスタート、...バッテリー上がってるし...。(泣き)

庭には軽トラと赤HM(オブジェ)しか無い。まぁいいか。
HMトランクに常備している極太ブースターケーブルを繋ぐ。よしよし、スターター回った。
#でも、なかなか火が入んないし...(大泣き)
筆者のHMは自分でSolexをいじってるせいもあって季節によりエンジンスタートの儀式が変化する。今は、まぁ秋でしょうなぁ。朝から日が射していて結構暖かいし。この場合チョークをどの程度引くかが勝負の分かれ目となる。まぁ10mmぐらいか。
...スターターは超元気。エンジンは初爆すら無し。(しくしく)
一応プラグ点検。→全く問題無し。ふ〜む..。

この場合、優先順位はHMである。万一酷使により軽トラのバッテリーが死んでも大した問題ではない。(明日の通勤が困るけど..笑)
なので容赦なくクランキングを続ける。極太ブースターケーブルは余裕の様子だ。
格闘約5分後、無事HM嬢お目覚め。結果的にはチョーク無しアクセルオフのクランキングで初爆を待ち微妙にアクセルオンと言うのが今日の場合は正解だった模様。
ただしこれが次回同条件で有効とは限らないのがキャブの面白さでもあるのだが。(笑)

アイドリングは安定しているのでそのままほったらかしてまず風呂に入る。
そのままシモニタまでお届けものを運ぶ。(娘NBが入院中)
久しぶりのHMはやはり気持ちが良い。対向車の視線も心地よい。土日は県外ナンバーのお父さんが多いので、普段の10倍ぐらい注目される。すれ違ったヘンな車は新旧911程度か。朝イチがテスタだったので今日はもうインパクトが弱いのかなぁ。(笑)

シモニタの店主は今日不在なのがわかっていたので勝手に工場に入り、品物をNBの上に乗せてすぐ引き返す。
なぜか怪しげなロドスタ計3台とすれ違う。
#しゃちょは今日居ないよ〜ん。(笑)

帰路は隣町のいすゞ主治医ご自宅に寄り、そこを出た途端前方にハコスカ発見。お〜、古い方のテールじゃん..。4ドアだけど、こりゃきっちり「ソレ・タコ・デュアル」みたいだねぇ。微妙な車間を保ちつつ追走する。R254、ウチの方へ曲がる交差点のスタンドに入った。そのままHMもスタンドに入れてご挨拶。相模ナンバーで、甘楽町の「ペンタゴン」と言うショップで診てもらっている車だと言う。当然お約束のL28仕様。ふ〜ん、その内行ってみよう〜。

HMは夏の間メインジェットを大きくし、エアも上げたけどかなり濃いままの仕様であった。
それが季節の移り変わりと共に乾いたエンジン音に変化している。
HMの音の変化に秋を感じる筆者なのであった...。

« 佐野さんのメニューは.. | トップページ | エアクリ »

a#おやじな117coupe」カテゴリの記事

コメント

へぇ~・・キャブって大変ですね~(笑)!!
私のなんて、キュル、ボ~ンですよ(爆)!!

それって、「運が良ければ」でしょ!?(笑)
掛かってからも「オイルキャップが飛ばなければ」の但し書き付きだもんねぇ。(爆)
さ〜てこのネタ、いつ書こうかなぁ。うえっへっへ...(喜)

しまったぁ~・・・・やな人にキャップ借りちゃったよな~(核爆)!!
どうぞいつでもネタにしてください(笑)!!

なんかエッセイみたいな感じの表現ですね。今日のは。

セルモーターの定格は、精々が一分位ですよ。
五分も回すと、熱くなります。五分と言っても回しっぱなしではないでしょう。でも気をつけた方が良いのです。

私はダレ?でしょう。とバレバレですが。

"中年"さんへ。
筑波走行会は11月6日です。フツー(に見える)のロドスタとしては異常に速い人とか本気で上手な人とか(Nゼロ表彰台常連の皆さま)が参加しますのでぜひ遊びに来て下さい〜。

"117sport"さんへ。
「エッセイ」っスか!? いやぁ〜、エッセイなんてどう書いたら良いのかさっぱり見当もつかないんですけど..。(笑)
お引っ越し大変ですね。今度は上野でまた盛り上がりましょう。

"ハッピーリバー"さんへ。
ようこそいらっしゃいませ。お待ちしておりました。ハッピーリバーさんのblogの方もずっとお待ちしております。(笑)
セルの方はおっしゃる通りでしょうね。気をつけます。
余談ですが大昔アメリカンV8用のセルを使った自走式トイカーがあったのをふと思い出しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日の出来事:

« 佐野さんのメニューは.. | トップページ | エアクリ »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter