カテゴリー

無料ブログはココログ

« キャブバランス | トップページ | マトモじゃない場合 »

2005年10月26日 (水)

ありゃ!?

娘NBの新型"e-マネ"がトラブった。(泣き)

ウチに居たのが3日かな?
娘の通勤途上で止まり、R254沿いの商店前をお借りしてどうにか車を退避させ勤務先カー用品店に応援を依頼したとの事。
「ちゃんと他の車の迷惑にならないようにしたんだ、えらいじゃん」
と褒めると、
「まぁ、アタシは117の助手席で"車が壊れるコト"には慣れてるからね〜」
...あっそ。(爆)

冗談はともかく、その後の対応としてとりあえず避難し、応援を頼み、さらにややエンジンが冷えるのを待って再度始動してみたのだと言う。それでダメならあきらめるつもりだったのだとか。
#この辺はホントおやじ117からの経験ですな。(爆)
#..なんだよ、役に立ってるんじゃん。(爆)

再始動は無事にうまく行き自走で出勤できたようだ。
その日の日勤を終えたおやじがまず見たのは携帯着信記録の山。なんだなんだなんだ?と言う事でこの辺の事情を知る事になる。
娘の勤務終了を待ってNAとNB二台でシモニタへ向かう事にする。
#もちろん、とってもヤな予感がしたためである。
...NBは当然のように道中で止まった。(しくしく)

シモニタの店主はどうやらお食事中であった模様。容赦なく呼び出す。(笑)
NBを運転してもらいショップへ向かう。待ってる間に車は冷えたから問題無く走ってるようだ。
#..って言うか、あっという間に居なくなってるし。(笑)

15分後ショップに皆で到着。
「どうでした!?」
「うん、いやぁ〜、エンジンイイねぇ〜」
#喜んでる場合じゃないでしょ。

店主が喜んだのは、実はこの瞬間のみであったようだ。以来NBは帰ってこないのだから。
聞けばその後様々なトラブルが発生し、きっちり「ドツボ」にはまったのだと言う。
まずイグナイターが煙を噴いたらしい。
プラグコードもリークした。
プラグも怪しくなっていた。
e-マネ製造元は原因を把握していないようだ。
仕方がないのでショップ単独で考えられるあらゆる手だてを講じてみてるのだと言う。つまり、このめんどくさいe-マネを一旦外してノーマルに戻したり、他のNBのコンピュータに交換したり、あるいはNAのコンピュータも使ってみたり、もちろんイグナイターは交換したが症状は変わらず。e-マネのセッティングもイチからやり直したし、その数日間は一日中走り回ってテストに明け暮れたらしい。

結果としてトラブルの要因はe-マネに集約されたらしいのだが。

「...え〜、e-マネ、ダメなの!?」
あの超キモチ良いエンジンは一瞬の幻だったわけね。

娘とおやじの嘆きは大きいが、店主の嘆きはそれどころではない。
コレがNBで使えなきゃこの先とっても困るんだよね..。

..と言うコトで店主の悪あがきはこの先も当分続くらしい。
NAを娘に取り上げられたおやじは、まだ暫く軽トラで通勤すれば良いだけの事だ..。(笑)

« キャブバランス | トップページ | マトモじゃない場合 »

c/a_エンジン」カテゴリの記事

コメント

ん??
そうすると、筑波はノーマルコンピューターで走るんですか??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ありゃ!?:

« キャブバランス | トップページ | マトモじゃない場合 »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter