カテゴリー

無料ブログはココログ

« #D131 | トップページ | チューンナップ? »

2005年12月 3日 (土)

"スープアップ"

なんでいきなりオーディオの話を始めたかと言うと、実は筆者の車いじりのやりかたが「スープアップ」であると言うご指摘をイノウエさんから頂いたからなのだ。

page1スープアップ、..確か「100のものを100きっちり引き出すためのいじりかた」であったと思う。ふむ、言われてみればそうかも知れないけどソレをやるには腕が必要でしょうって。(笑)
しろうとおやじの筆者がやっている事は、だからやっぱりただの「悪あがき」なんだろうなと言うのが正直なところだ。

ただしこの事をオーディオの世界に転じて見た場合、そのような「機械が持っている能力を100%引き出そうとする事」こそが筆者が長年取り組んできた事なのであり、車はしろうとだけどオーディオならちっとは勝負できるよなとふと思いついたのであった。
で、オーディオの世界ではこのような行為を「チューニング」と呼ぶんですけど..。(笑)

#続きは晩飯食べてから書きます。

..........

12/6、写真の説明を追加する。

このマークは言わずと知れた「JBL」社のものなのだが、この写真に違和感の無い人は相当に古くからのオーディオマニアと言う事になる。

page_F-B
上の写真は1945年頃のJBL社創立から1955年ごろまで使われたものであり、その後60年代半ばまではこんなマークになる。

最初の頃は"JBL"ではなく"ジム・ランシング"と言う名称が使われていたのだ。
そのため古いマニアはJBL社の事を「ジムラン」と呼ぶのである。

page01
その後はお馴染のこれ。

いずれも当時のカタログ写真であり、某氏のご好意で譲って頂いたものを使用させて頂いた。

« #D131 | トップページ | チューンナップ? »

b#おやじなJAZZ&AUDIO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132725/7448820

この記事へのトラックバック一覧です: "スープアップ":

« #D131 | トップページ | チューンナップ? »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter