カテゴリー

無料ブログはココログ

« 100日経過 | トップページ | #D131 »

2005年12月 2日 (金)

オヤジの正体(笑)

ここらで一旦白状しておく。
このおやじの本来の趣味はこちらなのである。(..............)

R-P1030395
筆者自宅の居間の風景である。
この限りなく怪しいスピーカーシステムの詳細はいずれ明らかにするつもりだが、各ユニットの制作時期はいずれもHMが作られた時期と大差ない。



R-P1030397
筆者が数十年間もこんなスピーカーと格闘していなければいけない理由は、この右側の本の執筆者だけが知っている。
#このおじさんの事もいずれ書きます。
書く事はなんぼでもあるのだけど、この"Swifty"氏、とても有名だしとても怖い人なのだ。

余程覚悟を決めてからでないと書き出せないのですよ...

« 100日経過 | トップページ | #D131 »

b#おやじなJAZZ&AUDIO」カテゴリの記事

コメント

117おやじさん、こんばんは。
自分もオーディオに凝りまくった時期がありました。
さすがに117おやじさんみたいな超大型ユニットは
住宅事情(資金も)が許さず・・・
真空管アンプの自作程度でしたが^^;

個人的にはJAZZはビル・エバンスが好きです^^

"yoshi"さん、いらっしゃいませ。
これからよろしくお付き合い下さい。

私の年代のおやじならオーディオにはまった経験がある方も多いのではないかと思います。ほとんど異常なぐらいカネがかかるこの趣味に於いて毎月の給料と言うのはイコール機械とレコードのためのものであり、生活費と言う概念はしばらくありませんでしたね。(笑)
"yoshi"さんも球のアンプを自作されるぐらいでしたら相当にはまっておられたんでしょうねぇ..(笑)

ビル・エバンスは私も最も好きなプレーヤーの一人です。パッと見の耳当たりの良さから気に入る人も多いかと思いますけど、あの音の恐ろしさに気づいたらとてもとてもお気楽に聞き流せるような種類のピアノではないのですよね。
ある程度キャリアのある方でエバンスが好きと言う方に出会うとホッとしますよ。

やっと登場ですね、オーディオ。
私の場合、117おやじさんには遠く及びませんがDENON103でYAMAHA A-1経由NS-10です。(昔は1000M)
CD、MD、LD、DVDを無理やりA-1に接続しています(笑い)

かつてはTEAC 2トラ38、カセット2台、デンスケ1台でした。懐かしいこと思い出しました。

そういえば、ダイアトーンの16cmフルレンジが倉庫に眠ってます(笑)

今、我が家ではジョージベンソンが流れています。


僕もビル・エバンスが入り口でした。
いいシステムで聴くとあふれる緊張感がたまりません。
んで、もっといいシステムで聴きたい、
とズブズブにはまる……(笑)

わっ、1000Mをやっておられたんですか。大変だったでしょう?。あれはミキシングコンソールの前に置いて大音量でプレイバックするためのモニターと言う極く限られた条件の元に作られたシステムなんですよね。決して一般家庭のリスニングルームを想定した物では無いんです。
なので通常はバランスする事はあり得ないんですよ。

JBLの#43〜シリーズが登場する以前のPBモニターはALTECがほとんどのようなんですけど、有名な#612(銀箱)にしろ#844Aにしろ音域のバランスはミッドから上寄りであり、一般家庭で使って低音を出すためには相当な苦労をする事になります。
1000Mも同じ事情を抱えていたと言う事なんです。

ダイヤトーンはP610ですか? 箱作りましょうか? (笑)

エバンスの緊張感のある音、良いですよね。
聞き込んで行くほどにわからなくなると言うか..、それでつい、例えばもっと和音がきれいに響くようにとか、逆に一音一音をもっとシャープに際立たせてタッチをリアルに再現してみたいとか、色々いじりたくなってしまう「答えの無い音」の代表でしょうね。
加えて独特のリリシズム、精緻な和音の構成など、しろうとには踏み込めない領域での(美しい)音楽があって、恐らくこれは一生かかって楽しめる音楽であろうと思います。

はい、中古で衝動買いです。当時NS590を使っていたのですが、NS-1000Mの出物があるって聞いて、一度は鳴らして見たかったので。あとは想像の通りで「宝の持ち腐れ」で手放しました。その後は、NS-10Mを鳴らしています。はい、これで十分と納得しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132725/7431365

この記事へのトラックバック一覧です: オヤジの正体(笑):

« 100日経過 | トップページ | #D131 »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter