カテゴリー

無料ブログはココログ

« 謹賀新年 | トップページ | 猫1(猫足のお手本) »

2006年1月 2日 (月)

NAちょっと改造

一部の皆さまにはお馴染の「ど〜だ自動車」に昨年暮れ一年締めくくりのご挨拶にお伺いした。

訪れたのは月曜日だったのだけれど怪しいお客さんでいっぱい...(笑)

V6010022コレはいいんですよ。
珍しいNBクーペだしね。







問題はこちら。(笑)

R-V6010020R-V6010021









車の全体写真を掲載するのは控えさせて頂くが(笑)、トランクに鎮座するボンベは所謂「NOS」で..つまりはニトロです。
独特の某NA限定内装に追加されているのは通称「自爆スイッチ」(爆)
#ま、ロドスタの中にはこんな人も居ますと言うことで...

筆者もせっかく出かけたのに手ぶらで帰るのもつまらなくてスタビリンクを購入した。筆者NAロドスタのフロントはすでにこれに換えてあるのだがリアもこの際やってみるかと言うわけである。まぁリアだとほとんど体感できないだろうと言うのは最初から覚悟済みで、言わばど〜だに対する2005年最後のお礼ですな。

そんなダメもとスタビピロリンクをNAに取り付けてみた。
#......全然違うんですけど。(汗)
筆者NAは二年落ちのneovaを使用している。
サーキットで使ってはいないと言うものの既に15,000kmほど走っているので乗り心地は激悪の部類に近づきつつある。
加えてやはり昨年後半NB1ビルシュに 変更しマツスピのバネを組んである。これは言うまでも無く娘NBからのお下がり。(笑)
NBに比べて100kgほど軽いNAでは同じサスであっても挙動はちょっと違ってくる。軽い分相対的に固くなるし、特にNBでもややテールハッピーであった挙動はさらに酷くなっていて、オートマ・ノンスリ無しのくせにリアがスライドする。おまけに乗り心地もかなり酷い。
元々NAは通勤用のおとなしい仕様なのでNB1ノーマルのバネに戻そうかとも考えていた。
#ほんとに思いついてやってみただけのダメもとなんですよ..

それがなんとまぁ、スタビリンクの変更でこれらの問題が全て解決してしまった。

R-P1030420以前にフロントをご紹介しているがNAロドスタのリアスタビリンクはこんな形状である。たぶんフロントと共通だろう。
ゴムブッシュのセンターにメタルブッシュを取り込んだ形になっているのでスライドブッシュと考えて良いのだろうか。

実際のNAの取り付け状態を見ると両端の首の部分が多少振れる形になっているのでそれがピロ化によって動きの自由度を増し好変化をもたらしたと言う事なのだろう。
とにかく動きはスムーズになった。段差通過時とかのショックも明らかに柔らかくなったしコーナーのターンイン直後にベタ踏みしてもリアの落ち着きは格段に良くなっていて、1〜2万程度のチューンとしては文句無しと言えるのではないか。

で、このピロリンク、117の後期一部モデルでは同様のトライができるはずなのである。筆者の手元にはもう後期モデルは無いので確証はないものの上手く取り付けられれば確実なトラクションの向上を見込めると思う。

#どなたかやってみませんか!? (笑)

« 謹賀新年 | トップページ | 猫1(猫足のお手本) »

c/a_サス関連」カテゴリの記事

コメント

相変わらず怪しいトライを続けていますね(笑)!!ま~こちらもかなり怪しいですが(自爆)!!

お久しぶりです〜、エログロ隊長。(爆)
ご活躍ぶりはあちこちで(笑)拝見しておりますがなにせ夜中のヤフブロは重いもんで日勤の時はなかなか拝見できず失礼しております。
#たまに見ても話題に入り込めなかったりして..(笑)
昨夜丁度ゴーン辻さんのHPからセントラルの車載映像をDLしてました。なんか娘もデカいのをDLしてたようで朝起きて確認したらまだ半分...(笑)
改めてまた挑戦してみますが、半分だけの映像でも充分楽しめました。
#いや〜、やっぱりおバカですね〜。(大爆)
走るのはお任せしてわたしゃ観戦に専念させて頂きます。(笑)
#ウチのであんな走り方したらオイルキャップが飛ぶぐらいじゃ済まないでしょうから...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NAちょっと改造:

« 謹賀新年 | トップページ | 猫1(猫足のお手本) »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter