カテゴリー

無料ブログはココログ

« ABS 4(応用編) | トップページ | ブレーキで曲がる »

2006年2月26日 (日)

おやじ運転

今日の群馬は雨です。
これから出社だから、まぁ天気はどうでも良いけど..

R-P1030469庭の様子はこんな事になってるから車いじる気にもなれないしね。(笑)
#HMは車検入庫中..
#娘NBはお出かけ中..






さて、「まともな」雪道編がとりあえず終了したので、今日からは「まともじゃない」おやじ編を開始します。(笑)
良い子は真似しちゃいけませんよぉ〜

時は今から30年ほど前の筆者実家がある青森での話。
冬のある日、筆者は父親と一緒に車で出かけていた。
なんかしゃべりながら走ってたのだろう、父親は左折すべき所をそのまま通過しようとする。
「そこ、曲がるんじゃないの?」
「お!? そうか..」
父親はすかさず急ブレーキを踏みタイヤは当然ロック。
そのままおもむろに左へハンドルを切っている。
「止まんねーし、曲がんねーだろ」
(この時点での筆者の運転歴はまだ10年に届かないが、そのくらいの事はわかるぞと..)
かまわず交差点にさし掛かった父親が足元で何かをやった。
瞬間、2トン車は「ぐきっ」と言う感じのなんか気持ち悪い曲がりかたをし、あっさりと左折した。

.....なにそれ!?
トラックって90度の角度で曲がれるもんなのか? (ンなわけはないよね)

« ABS 4(応用編) | トップページ | ブレーキで曲がる »

e#おやじな車生活」カテゴリの記事

コメント

面白そうですね、続きり話。
雪上のブーキング・ドリフト、面白そう。車重があるからなんとかなるでしょう!
さて、私には、倉庫左横フェンスの向こうが気になります。ちょっとトライアルの練習に最適ですね。どこでもトライアル練習場に見える(笑)

トラックでドリフトするとは、お父様もただ者ではないんですね。^^;

ウチのおやじはただのりんご農家の百姓ですので普通のはずなんですけど、なにやら「悪路好き」というのがどうもおやじからの遺伝のような気がしてます。(笑)

イノウエさんへ、
倉庫の向こうは麦畑と用水路・ヨソ様の家の石垣となっております。
#トライのしがいはあるかも...(笑)

倉庫の横、フェンス後ろの土と、その向こうのガレ場(石と見られるものが無造作に置かれているところ)だけで十分です(笑)

追伸
ブレーキング・ドリフト、バイクでいつもやってます。

イノウエさへ、
ウチの敷地からその部分へ移動するには高さ1.8M・斜度70度の石垣を一旦降りて頂く必要がありますので、...これもぴったりのシチュエーションですか。(笑)
バイクのブレーキングドリフトって、...アレかなぁ?
50ccスクーター(原チャ)でよく遊んでたのは、強いブレーキング後にターンインしたらすぐ後ろめに荷重を掛けてアクセルワイドオープンってなやつでした。リアがカスっカスのグリップになっておもしろい動きになりましたね。
#合ってるかどうか自身無し...(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おやじ運転:

« ABS 4(応用編) | トップページ | ブレーキで曲がる »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter