カテゴリー

無料ブログはココログ

« 猫リーフ検証 | トップページ | 風邪っぴき中.. »

2006年4月 6日 (木)

お手本

筆者のレベルから見れば理想的とも思えるNAロドスタのサス。

Rp1030471

(後)

このサスに文句言う人がいたら、それはバチ当たりと言うもんですよ..(いっぱい居るみたいですけど)(笑)












Rp1030470

(前)

ちなみにノーマルからの変更点はNB1用ビルシュ+マツスピコイル+パッド。変更理由も単に13年間で1.7万キロ走行と言う素晴らしいコンディションのNAでたぶん新車時からそのままのショックがさすがに「自然死」しているフシがあって交換を考えていたら娘NBからお下がりが出たから使ったと言うだけの事。
パッドも同様に死んでたため普通の「街乗り用」に換えた。
これで全然文句の無いサスになってしまった...(汗)

一方の117はどうなのか? と言うのは記事で色々書いている。
#コレをそっくりすげ替える事ができれば「世話ぁ無い」んですけどねぇ。(笑)

« 猫リーフ検証 | トップページ | 風邪っぴき中.. »

c/a_サス関連」カテゴリの記事

コメント

Fキャリパーは、対向ピストンが欲しいところですね。
もし、留めネジの位置があえば、4ピストンのキャリパーはどうでしょうか。ブレンボではなく、国産の車でも採用しているのがあります。ランクルですけど。(爆)

楽しんでますね、羨ましいなぁ。私の全然変更点無し、買ったままです(笑)。

娘が最も得意なのは「榛名の下り」なんですよ。(笑)
これはブレーキを信用できなかったら絶対に出来ない事ですよね。
だけどウェルバランスのロドスタに本当に必要なのはそこそこのスポーツパッドと「腕」だけだと思います。エンジンが遅いだけに物凄く奥が深いんです...
絶対的なエンジンパワーやストッピングパワーよりも「ツキ」や「コントロール性」を磨く方が結果的には遥かに楽しいですし、それらを受け止めるボディバランスを整えると実際明らかに速くもなりますから。

イノウエさんの腕ならどノーマルで十分でしょう。(笑)
#そうおっしゃいながらも外観は随分違うじゃないですか..(笑)

ヘタクソにはノーマルは怖いんですよ。特に117乗りにとってはアレは完全に「オーバーステア」ですからね。それがいじる事で段々踏めるようになって、そうなるとノーマルのB6/BPでもまぁ十分じゃないかって気がしてきます。

13年間、金掛けずに持ってました(^^
この一年、日々進化している様で。
それなりの車はそれなりに乗る方に恵まれないとダメって事でしょうね(^^

新品デッドストックが突然発見された...みたいなもんですって。(笑)
マニアの手に渡ってたらそのまま磨き上げて「盆栽」として大事にされた事でしょう。
ウチへ来たからには、まぁ自然消耗品だけは手当てしますがあとはもう「新車」としてガンガン使わせて頂いてます。ありがとうございます。(笑)

汗!

エンジンの中とサスペンションを触らなければ触っていないというのが私のポリシーだったのかも知れません。117おやじさんに言われるまで外観を触っていること忘れていました。
Jリミは発売初日完売、M2 1001は抽選で外れ、中古で買ったJリミに1001の部品を付けたもので、私の中では普通のクルマだったのです(笑)
パワステ無し、パワーウインド無し、NB4のフライホイール、NBのブレーキローター、前後ネオストリート特注ブレーキパッド、ステンレスのブレーキライン、M2 1001デフのクーリングダクト、M2 1001タワーバー、センターコンソール無し、M2 1001メーター・・・外観から見えないところ変わってますね(笑)

ロードスター、一度乗ってみたいです。
乗ったら病み付きになるのでしょうか・・・バイクみたいに。
よく考えたらオープンカーすら乗った事無いですわ。(笑)
新車の試乗会に行ってみようかな、暖かくなってきたし。
現実的には黄色いビートなんかも好きです。

>sugimechaさん 

はい、私もバイク乗りなので病みツキになります。特にノーヘルOK時代を過ごした私は特に(笑)

黄色いビートも良いですが、カプチーノも良いですよ、もっといいのはAZ-1。あっ最後はオープンじゃなくスーパーカーだった。

新品デッドストックとは、正に言い当てた言葉ですね。
会社に入った時に、近くにあるマツダの宇品工場を見学しました。
当時、ロータリーと言うかマツダ自体が喘いでいた時で、新車が売れ残って、工場のそこらかしこに置いてありました。
そのままでしたから、売り物にならなくなっていました。
ロータリー・クーペとかありました。今アテンザ以来のスポーツ系セダンが波に乗っていますね。
防府工場には、仕事で行っていましたが、輸出が特に良いようで、陸送のトラックが引切り無しに運搬していました。
工場隣接は海が浅く、5km位離れた港まで移送しなければならないのです。

.......イノウエさ〜ん、(滝汗)
そう言うのを「いじってる」って言うんですけど..(爆)
オモステによるステア応答性の向上・軽量化、フライホイール軽量化であのちょっと重ったるいエンジンフィールを変え、NB大径ローターでブレーキ強化、ネオストリートのパッドも普通のレボリュストじゃないでしょ? (笑)
他にもインチキ山ほど...

まったくもう、悪いオヤジのお手本じゃないですか。(爆)

スギメッチャさん、
ロドスタ、良いっスよ。(笑)
1,誰が乗ってもメチャ速いNC ...だけど限界付近は超シビア
2,ボディが強くて安心なNB ...重い分遅いけど
3,いじったら結局一番速い(かも知れない)NA ...大概ボロいから当てても安心〜♪

..さてどれが良いでしょう!?

ハッピーリバーさんへ
数年前にアキバで軽く30年モノのアメリカ製デッドストック真空管ソケットを発見し驚いた事がありました。
#gopさんNAはそれを凌ぐ驚きでしたね。(笑)

悪いオヤジの見本です。
はい、ほかにもインチキ山盛りです(笑)
がしかし、寿命の短くなると予想されるカムとかピストンとか内部は触っていません(笑い)
NB4のフライホイールは丁度良いですね。あれ以上軽くなると低速トルクが無くなり走り辛くなりますので。

榛名のDVDありがとうございます、無事に届いております。

>イノウエさん
>特にノーヘルOK時代を過ごした私は特に(笑)
おお!そうでした、私も原チャリはノーヘルでした。
今じゃ信じられない~!

>黄色いビートも良いですが、カプチーノも良いですよ、
>もっといいのはAZ-1。
そ、そうですか・・・買ってくださる?(爆)

>あっ最後はオープンじゃなくスーパーカーだった。
流石にそれは無理ですね。(爆X2)

>おお!そうでした、私も原チャリはノーヘルでした。

そうでした。自動二輪はヘルメット着用義務がありました。
なので気持ちいいからノーヘルでスクーター乗ってました。
ノーヘルはいいのですが感覚が自動二輪乗りだったので
流れに乗って走ると・・・白バイに追尾されて
よく速度違反で捕まったなぁ~(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お手本:

« 猫リーフ検証 | トップページ | 風邪っぴき中.. »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter