カテゴリー

無料ブログはココログ

« ガチョウが解説する(笑) | トップページ | 部品取り号バラし開始 »

2006年5月19日 (金)

本日の予定

昨日は臨時の夜勤となり日付が変わってから帰宅。
一通りあちこちのサイトを訪問してこれから寝ますが、今日の休みは起きてからがいそがしそうだ。

まず娘NBがちょっと不調らしくシモニタ詣での予定。
店主は先日のTC1000で好タイムをマークしたためハイテンションを継続したままのようであり、......行くのどーしよーかなー(爆)

明るい内に片づけば帰りがけに入院中HMの様子見。
3月に発注したステアリング周りO.H.の最中なのだが部品がやはり揃わなかったらしく、ついに名人T氏がナックルアーム(?)だかを流用加工してくれているらしい。
これは写真とりに行かねば。(笑)

..と言う事で夕方に結果報告致します。

.......

帰ってきました。(ハードな一日でした)

まず娘NBはアイドリングがヨタった後ストールすると言うもので、これはシモニタへの道中で数回症状が出た。いつもながら実に丁寧に時間をかけて車を診てくれる"ど〜だ"店主とメカ氏。結果的にはO2センサーお亡くなりと言うのが原因だった。
たまたま原因調査中の雑談で、
「117のSolex、44にしちゃえば良いじゃん。そこに転がってるし」
「...ついでにO2センサー挿してA/F計入れる、ですか!?」
「44の方が楽だって言ってるよ」
「モノは何ですか?」
「L28、...3.0かも。Lのくせにひゃんひゃん回る」(笑)
...てな事言ってたらまさにそれですか。(汗)

TC1000でチャンプから指摘された足周りの異音は特に問題無しと言う事で片づいたが、これだって一時間ぐらいかけてきっちり診て下さった。

なんつうか、その店主の言動とは裏腹に(爆)、ここはとってもマトモなショップなのであった。(だから任せられるんですけどね)

ついでに外したリアタワーバー。

Rp1060564Rp1060565

必要な方はDM下さい。
半値から下方向に交渉開始させて頂きます。(笑)

« ガチョウが解説する(笑) | トップページ | 部品取り号バラし開始 »

a/Solex」カテゴリの記事

a/フロントサス」カテゴリの記事

c#おやじなロドスタ」カテゴリの記事

コメント

その44ソレックス、魅了的だなぁ。キャブ車になれば私の車がコンピュータが無くなるので嬉しいな。でも買えないけど。

旧MINEサーキットは、先週マツダ・テストコースとして新たな運開を迎えました。
中速ハンドリング・コースが追加されたとあります。

イノウエさんへ
ココログがいよいよダメですね。このコメントしか受け付けてくれないようです。

Solexですが、ちゃんとNA用マニ/リンケージがセットになってるんですけどぉ!? (爆)

ハッピーリバーさん、
旧MINEは一般車の走行禁止と聞いてますがその辺はどうなんでしょう?
マツダがたまにでも開放してサンデーレースの場として提供してくれたら皆喜ぶと思うんですけどね。

ところでmasa117さんの例のロドスタ、どうなったのでしょう?って、本人に聞けって(^^

今日は随分とマシなようです。

Solex NA用がすぺてあるのですか・・・悪魔の囁きだ!

試験場になってからは、一般車は走行禁止となりました。
そのような要望もありましたが、無理でした。

理由
一つ目は、車両の開発でコースを使用している場合には、ある程度の時間を占有して継続テストが必要となります。
レースを開催するとなると、車両の持ち運びから予選・本選とコースを、そちらに占有されてしまいます。
そうすると週の内に最低でも3日程度は、車両の開発が遅れてしまいます。メーカーからすると無理な話です。

二つ目は、コースの維持にあたる方の稼動です。
旧MINEサーキットの方を、継続して雇用されています。
当然ですが、メーカーと同じ勤務体系になります。
休日出勤での運用は無理と思われます。

三つ目は、レース中に事故が生じた時の対応です。
富士のような事態は避けたいのが実情ではないでしょうか。
企業においての仕事は、労災の適用が可能となります。

当然ですが、開発中の車を外部にさらす事も避けねばなりません。

私なりに考えても、以上の理由から無理であると判断しています。

gopさんへ
そう言えばあれ以来音沙汰がないんですが、奥様の条件は確か「117捨てろ」だったような..(笑)

イノウエさんへ
ワタシ悪魔の知り合いなら二人ばかりおりますけど。(笑)

ブツは例のショップにあります。
自社での実験用に使用したらしく、セッティングも出てるようです。(ベンチュリは変更済み)
いくらなのか?...と言うよりも売る気があるかどうか確認しておきます。ふっふっふ..(爆)

ハッピーリバーさん、
そうですか、やはり当初の予想通りの展開になってるんですね。
#まぁそれが当たり前なんですけどね。

ロドスタユーザーとして気になるのは、今回の引き受け先がマツダだったと言うことなんです。
長年にわたってREを熟成し、またロドスタを作り続けるメーカーとして「スポーツカーの楽しさ」をたくさんの人に教えてくれたメーカーなわけですから、せっかく手に入れたサーキットを活用して「スポーツカーの楽しみかた」も教えて欲しいなと思ったんですよね。
サンデーレースあるいはスクールとか、伝える方法は色々あるでしょうが、もしメーカーとしてのマツダがそれをやってくれたら文句無しの快挙と言えるでしょう。

おっしゃるように問題は山ほどあるでしょうし、HONDAが茂木で行なっている同様のアプローチがイマイチぱっとしないのは様々な制約に苦しんでいるからなのかな?と言う気はしますけど、マツダはマツダらしい形で是非ともチャレンジしてほしいと思っています。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132725/10135566

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の予定:

« ガチョウが解説する(笑) | トップページ | 部品取り号バラし開始 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter