カテゴリー

無料ブログはココログ

« 本日の予定 | トップページ | ダメですね »

2006年5月19日 (金)

部品取り号バラし開始

ついにと言うか何と言うか、とうとう必要に迫られて庭の部品取りHMをバラす決意をした。

Rp1060562お約束通りまずウマに乗せる。

ただしフレームが折れない保障は無いと言うぐらいの素晴らしいコンディションの個体なので(笑)、相当慎重に事を運ぶ必要があった。




Rp1060563ま、こんだけ空いてればなんとかなるでしょ。








Rv6010569今回急遽必要になったのはこのパーツである。
51220-477 Upper link & fulcrum pin assy

入院中の筆者HMを高崎のT氏がバラしてみたら酷い事になってたと言う事で、実際現物は左右エンド部分のネジ山がほとんど無くなっていて脱落寸前だった。

この部分のトラブルは他の人の117で数件発生しており、実際脱落した例も聞いているから対策しないわけには行かない。

Rp1060569
96の場合アッパーアーム自体は写真の3点のネジを外せば取り外せるのだが、HMではなぜかボディに干渉して引き出せないためエンジンのサブフレームのネジを緩めてサブフレーム全体を下に下げスペースを作ってやらなければならない。
これに少々手間取った。
慣れている人ならともかく、筆者はこんなもんバラすのは人生初であって、少ない手持ちの工具の使い方やジャッキの使いかたを事前に悩む必要があった。


Rp1060570本日の収穫物。
ファンはオイル切れとの事でこちらを外してみたが、これも同様にカラ回りしている。
アッパーアーム以外はバンプラバーとスペーサー。
筆者HMの方はこれも一部が付いてなかったりボロかったりで、こっちの方がはるかにマシな状態だ。



Rv6010568"どらえもん"T氏特製SST。
バイスで挟み込むようにしてあるのがミソ。








...なんか、まともな車好きおやじのページみたいになってますな。(笑)

« 本日の予定 | トップページ | ダメですね »

a/フロントサス」カテゴリの記事

コメント

ん?とうとうお庭のオブジェに手を入れられましたか。
・・・バラすと余計邪魔になんるんですよねえ。(笑)

>"どらえもん"
ま、まさかうちに来てた北からのスパイじゃないですよね!(爆)

これでHMも復活ですね、良かったですね。
ところで、もう一台部品取り必要なのではと心配致します。

sugimechaさん、
だいじょぶです。取れる部品はエンジン/ミッション/駆動系/サスぐらいのもんですから。(爆)

>北からのスパイ
...あちらは「あんぱんまん」だす。(笑)

イノウエさんへ
>もう一台部品取り必要なのでは..
へっ!? NAっスか? NBっスか!??
父娘ともに「絶対刺さらないぞ」運転を心がけヘタレなアクセルオンが信条ですのでしばらくは大丈夫かと..(??)
#娘はそろそろヤバイかもね。(チャンプの運転見ちゃったし)
おやじは娘に「あたしのNB壊すなよ」ときつく言われてるためサーキットでフラストレーションが溜まってます。
#NA出撃の日は近いみたいっス。(笑)

久しぶりにコメントさせて頂きます。
ご自宅のお庭?で部品取りを楽しめるなんて。
とっても羨ましい~、環境ですね^^;

yoshiさん、お久しぶりです。
庭のはさすがにもう邪魔になってきて、ま、とりあえずご近所の方には「あー、赤い117があるウチね」と言う事で認知されたようですし、必要なパーツを取って撤去という事になりそうです。
ただねぇ、私はyoshiさんとちがってフツーのしろうとおやじなもんで(笑)、解体が楽しいと言えるほどのレベルには遠いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 部品取り号バラし開始:

« 本日の予定 | トップページ | ダメですね »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter