カテゴリー

無料ブログはココログ

« 花咲く...2 | トップページ | 壁面の工事開始 »

2006年7月 2日 (日)

HMの車高って..!?

沖縄の117HM名人・oomamoさんからリクエストを頂いたので、ウチのHMの車高を計測してみた。


F_1 まずはフロント。
他車で比較しやすいように、ここでは矢印部分のサイドシルで計ってみる。

フロント=約155mm






R_1 同様にリア=約172mm









筆者HMデータ;

フロントコイル    トヨシマH150(正規ルート品・ノンカット)
フロントショック   KONI専用品(硬さはMaxから90度戻し)
リアリーフ      純正(36年モノ、リーフ本体は無交換で各部を整備済み)
リアショック     KONI専用品(硬さは最弱)
タイヤ        185/70-14(外径616mm)

これらの組み合わせの中でリアリーフにH150を使わないのはやや異質な感じに思われるかも知れないが、これについてはこちらで解説済みなのでご参照いただきたい。
またタイヤ外径はノーマルHMの165HR14、あるいは後期の185/70-13とでは違ってくるが、これは単に筆者の好みで選択したもの。この組み合わせなら185/65-14(外径596mm)がむしろ妥当だろう。

さらにKONIのセッティングについては、筆者HMではフロントスタビを加工しているためそれに合わせた設定となっていて、決してこれが一般的なセッティングとはならないのでご注意いただきたい。

« 花咲く...2 | トップページ | 壁面の工事開始 »

a/フロントコイル」カテゴリの記事

コメント

リクエストしておきながらほったらかしですいません。決して忘れたわけでは、ないのですが、ついつい・・・  週末には、調べてきます。
わたしは、サイドシルの凹んでいるところで計りました、いや、ピカールの缶を入れました(笑い)

oomamoさん、
oomaomo号はフロントがトヨシマH150の1.5巻きカットでしたよね。これって私の実験だと(実はやってたりして..笑)ノーマル比マイナス50mmになりますよ。それがもう一台のノーマル車と車高が大差ないと言うのは明らかに変です。
H150はヤフオク品!?
あれだとしたら私ともう一人静岡のMさんがえらい目にあってますから、たぶん最初から不良品ですよ。

台風が大分近づいてきました。
本日、やっと調べてきました(笑)

緑72年式PA90は純正のサスペンション、純正アブソーバに純正ホイール185、70のタイヤを装着。
空空気圧 フロント2.2  リヤ2.1  タイヤ径61.6cm
フロント 16cm リヤ116.5cm

黄色70年式PA90はトヨシマのサスペンションでフロントコイルは、一巻き半カットして、
緑72年式PA90と同様に純正ホイール、コニのアブソーバに185、70のタイヤを装着。
空気圧 フロント2.2  リヤ2.1   タイヤ径61.6cm
フロント 15.3cm リヤ15.5cm

なぜ、ノーマルとほとんど変わらない変わらないのだろう?
タイヤサイズも同じ田沢号とノンカットと1.5巻きカットとほぼ同じ高さだなんて・・・
やはり、ヤフオクは、不良品?

oomamoさん、
雨の中、調査いただきありがとうございます。
緑は純正状態で劣化した(ヘタった)として考えれば非常に素直なヘタり方なんではないかと思います。
黄色のヤフオク・トヨシマは明らかに異常ですね。しかもこの状態は私が最初に試した同じ品と全く状況が一緒。静岡のMさん含め、不良率が異常に高い事を考えるとまともな品とは思えないですね。

ココログがコケてログインできませんのであとで余計な分は消しておきます〜。

車高データ興味深く読ませてもらっています。
私も測定してみました。1980年式XG、PA96です。
フロント、リヤ共にノーマルのバネ及び5段調整のショックです。ただし、フロントのコイルは1巻きカットしています。
フロント右15.5センチ、左15.0センチ、リヤは左右共に18.0センチでした。他の方に比べて異様にリヤが高い。フロントはバネを切る前はほぼリヤと同じ高さだったので全体的に高かったのかも知れません。フロントの左右が異なるのは左側のコイルをカットした時にちゃんと溝に収めなかった影響かも知れません。

どうもすみません。ハンドメイドの話題だったんですね。後から気づきました。

四方山果無さん、
...つうかwizard Yさんですよね。(笑)

車高の話題は某PAnetで同時進行中ですが(笑)、こんな時にさっと「ココ計ってね」と言う写真をアップできるって事がblogを始めた理由のひとつでもありましたから、今回は上手いタイミングで自blogを活用できました。
ちなみに今回の話題はHMに限ったものではないですから全然お気になさる必要はないです。むしろコメントいただき感謝です。

で、Yさんの96XGですが、まずリアが180mmってのは全くもって正常でしょう。...つうか、めちゃ状態が良いと言うことです。
私なんかそんな程度の良い個体に巡り合った事がないもんで(笑)あくまで推定ですけど、状態の良い個体では前後とも175〜180mmってのがひとつの基準になるように思います。
リアリーフについてはその反り具合でもある程度判断できますから(通常は真っ平ら、スーパー極上だとややUの字、逆Uの字になってたら普通は交換する必要あり)、新車時は恐らく185〜190mmあったでしょうね。

なお、これは私の勘ですけど、最終の'80(〜'81)96はリーフの質が良いように思います。

あとフロントコイルの左右差ですが、これは実はよくある事なんです。結局は個体差によると思われるのですが、一時は「96のフロントコイルは左右別品番」と言う説もあって調査した事がありますけど、とうとうわからずじまいでした。

wizard Yです。リヤ18センチで正常の件了解です。ありがとうございます。フロントの方は運転席側は常時、人が乗るため硬くしてあるとか昔聞いたこともあります。真偽のほどは分かりませんが・・・。少し前、岡山へOCやその他有志の方々とツーリングに行ったのですが、その時に117を並べて写真を撮りました。意識して眺めてみると、ボンネット前縁のラインがみんな異なっているように見えます。古いためのヘタリ、社外品使用、改造、年式の違い等から来る結果なのでしょう。なかなか興味深いです。統計をとると色んなパターンの動向がわかってきそうですね。

四方山果無さん、
当時の情報としては96前期('78〜'79)でXE/XGに限り右側がやや硬いとの噂になっていたんです。
すかさず私はXGの右を二本発注しましたがP/List上での区別は無く、届いた品も特になんとも書いてなくてよくわからず仕舞いでした。

車高についてはみなさんほんとに色々トライしておられるんですね。またタイヤ外径まで落としてる方が多いのにはちょっと驚きました。
これは結局の所外観、つまり見栄えの問題と思いますが、気に入ったポイントを探すのはなかなかやっかいなものがありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: HMの車高って..!?:

« 花咲く...2 | トップページ | 壁面の工事開始 »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter