カテゴリー

無料ブログはココログ

« 娘NBでお散歩 | トップページ | ステア系修理後の印象を試す »

2006年8月 4日 (金)

HMシート

117のシートについてちょっと解説する。
#たまたま今日バラしたもので...(...?)

Rp1060770HM1600初期からPA95初期(〜'50頃)までのシートはこんな感じ。

HMでは内装色が二種類あり、一般的なのは若干青が入った黒であってこの茶色系の個体は比較的少ないようだ。

筆者のHMでは高崎の業者に依頼してレストア時に張り替えを行なっている。





Rp1060772裏側の様子。

基本的な部分は後のPA96までしっかりと引き継がれている事がよくわかるだろう。

ちなみにこの業者の張り替え価格は厚手のフェイクレザーを使用して1脚4万円である。
本物の牛皮を使う場合は要相談との事。
#1脚でウシ2匹だったっけな!? (汗)





Rp1060771座面裏側の様子。

HMシートでは大変立派なコイルスプリングが多数組み込まれている。

このシート、張り替え時に業者さんがスプリングも直してくれたらしく普通にベッドのような座り心地になっていて、単純に椅子として考えるなら非常に良いデキなのだが、惜しむらくはその揺れかたのピッチと車の揺れかたとが一致しないためシビアに車の動きを観察したい時などはちょっと困った事になるのだ。

Rp1060775...と言う事で実に久しぶりに登場したRECALO。
もちろんお約束通りの「JT 0 純正RECALO」である。

HMでこれを付けるのは一番最初に短期間(半日)試して以来だから4年ぶりと言う事になるわけだが、その時にすぐ止めてしまったのは余りにも見た目がHMとは合わなかったからである。

#今回はこのあとちょっとこれが必要になる用事があるので、たぶんしばらくこのままになるだろう。

Rp1060773取り付けには筆者オリジナル製作品の直付けフレームを使用した。
これは過去に筆者が位置出し・設計をしそれを加工業者に依頼して37脚分製作したものを全国にバラ撒いたのの最後の1個。(試作品で白く塗装してある)(製品化したものは黒塗装)



左オリジナル、右いじり後。


Rp1060769Rp1060774

« 娘NBでお散歩 | トップページ | ステア系修理後の印象を試す »

a/シート」カテゴリの記事

コメント

クーペの美点はこのシートも大きなファクターになっていて、
おやじさんが書かれているように良い材質を使ったビニールレザーシートである。内装を張り替える際も同じ高質感の材質に出会えず補修のみにとどめたほどである。私のは青が入ってる黒のビニールレザーです。
追伸明日朝、リアシートの修理あがってくるんです。

戸川流さん、
リアシートは、例の「燃えちゃった事件」のヤツですね。
GONさんならしっかり直してくれる事でしょう。

HMシートは座面のスプリングも手当てした方が良いです。1回バラしてコイルを延ばす感じかな?
私のは元気になり過ぎてたので(笑)一部ハリガネでストローク規制しています。

HMの座席のヒンジ部分は、両側ともメッキ処理されていますが、量産になると黒塗装となります。更に内側のヒンジはシートの表皮の中に入れられてしまいます。
見た目は変わらないのですが、コストは下げられています。
レカロにすると、元には戻せなくなるでしょう。

ハッピーリバーさん、
解説いただきありがとうございます。
ウチはなんせ95も96も手元に無いんで助かります。(笑)
で、たぶん座面のスプリングも簡略化されてないですかね?

RECALOはもう手持ちが無くなっていて、しょうがないから近所のショップの倉庫にあったのを無理やり譲ってもらいました。すんげえボロいけど座面は生きてました。(ラッキー)

117オヤジさん特注レールの愛用者のひとりです。最近、長男が免許とりました。先日、運転させたらシート位置が合わない。こいつ親不孝で身長が私よりかなり低い。よって足も短い。(笑い)このレールは地下付けで座面は下がるけれどスライドしない。そこで長男と私の中間位置を探さそうと思います。あるいはノーマルシートを探すかです。残念ながらオリジナルは手元にないのです。うまくいけば長男に117を引き継げるかも。

masaさん、
未だにご愛用いただきありがとうございます。
#もう作る気無いんで、ある意味貴重品かも..(笑)

...そうですか、おにいちゃんがもうそんな歳ですか。早いもんですね。
スライドレールに関しては現代の汎用品がかなり薄くうまく出来てるものがあるので、それを流用加工すれば+15mm程度で収まるのでは?と言う気がしてるのですが、...残念ながら財政難で(笑)実験できないでいます。

XE-Ltdのオリジナルシートは入手困難でしょうねぇ..

その最近のスライドレール汎用品って教えてください。トライしてみます。

masaさんへ、
ブリッドだとこんな感じ。
http://www.mikawaya-web.jp/order/recaro.htm
どっちみち117用は無いと思いますから117側への取り付け部分は加工が必要になりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: HMシート:

« 娘NBでお散歩 | トップページ | ステア系修理後の印象を試す »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter