カテゴリー

無料ブログはココログ

« panjaごはん(...のおこぼれ) | トップページ | GEQの使いかた »

2006年8月 1日 (火)

五年経過記念日

今日8月1日は筆者にとって記念すべき日となる。
#書くかどうかちょっと迷ったが、ここはあくまでも「日記」なのだからご勘弁頂く事にする。


丁度丸五年前のこの日、筆者は「大腸ガン」の手術を受けた。
幸いにも腕の良い執刀医に恵まれ、転移もなくまた術後の経過も良かったのはラッキーだった。
退院時に執刀医から言われたのは「3年治療を続けて生きてれば仮免許、5年で完治」と言うものであり、本日目出度くその5年が経過した事になる。
#素直に、生きてて良かったと思う。

5年の間に当時17だった娘は立派な大人になったし、長年連れ添った最終PA96XC-LtdはPA90(HM1600)に交代して筆者の117沼はより深さを増した。

現代の医学に於て「ガン」と言う病気は必ずしも死に至る病気では無くなっているようだ。早期発見、適切な手術/治療、あるいは術後の充分なケアにより特に大腸ガンの5年生存率は極めて高い数字となっている。
...なんだけど、病気になった当人としてはその病名だけで青くなるのが普通であろうし、実際一番の問題は退院後にどうやって己の平常心を保つかと言う事だった。
また再発する可能性が無いわけはないのだから..
最も主治医によれば定期的な検査を続けてもし再発したらすぐ切れば良いだけと言うごく単純な話であるらしかった。こっちは既に「まな板の上の鯉」と同じ精神状態になっているから別に問題はないが(笑)、日常生活の中でふと余計な事を考え出す時が精神的に辛い。
「いつかは死ぬだろう」が「明日死ぬかもしんない」に変わった時のギャップは甚だ大きいと言えるからだ。

この大テーマである「平常心を保つ」ための手段として、筆者はかねてから話を進めていたHMの持ち主に(病院から)電話し、「9月中に引き渡す事」を求めた。動く目処は全く立っていないと言う状況であるらしかったがかまう事は無い。とりあえず形になっていればあとは何とでもなると言う約束をM主治医と"どらえもん"T氏から取り付けてあるからだ。
こうして退院直後から始まったHMのレストアは予想された数倍の規模で問題点が発覚し(涙)(比較的マシだったのはボディのみ)結果的にはほとんど全ての部分に手を入れる必要があって、これも結果的には筆者の思惑通り病気の心配なんかしてる場合ではないと言う日々が続く事になったのだ。

さらに嬉しい事に暮れ頃になって某117オーナーズクラブのK氏より「春のCG Dayに出品しろ」とのご命令が下った。
「それまでに動けばねぇ...」
「絶対に出せ」
筆者はこのK氏が大好きなので命令に逆らうと言う事はあり得ない。
次の日からは全員土日出勤と夜なべをする日々となり、筆者は会社にいる時間といすゞにいる時間が大差ないと言う状態になった。



P1030075今だから明かせるあのCG Dayデビューの裏話である。

このおかげでイノウエさんとも知り合えたしDr.吉澤さんや他本当にたくさんの人たちと巡り合う事が出来た。

...生きてるってのは良いもんだと思う。

« panjaごはん(...のおこぼれ) | トップページ | GEQの使いかた »

e#おやじな車生活」カテゴリの記事

コメント

本当におめでとうございます。日頃の117おやじさんの割り切りの良さというか、気合みたいなものには感心するばかりです。時間の大切さをあらためて、想う次第です。益々の健康を
願うと共に、並外れた117道に(?)御精進ください。

おめでとうございます。
最近私の周りにも同年代て癌の宣告を受ける方が増えて来ました。幸い皆初期で最悪の結果にはならず安堵しておりますが、今や3人に一人は掛かる病気、人事では有りません。
私も既に人生半分以上生きた訳で、残り少ない時間、仕事は致し方ないとしても(笑)少なくとも趣味に於いては無理せず好きなモノ、好きな方々だけに囲まれて過ごしたいと思いますね。今後共宜しくお願い致します。

そうか、もう5年もたったのか。いや、油断は禁物。人間、いつ死ぬかわからんぞ(笑 無茶な運転はつつしみましょうね、お互いに。

でもまあ、とりあえずはおめでとう。

五年生存。一安心ですね。
病気もクーペ熱で吹き飛んだ感じがします。
何か集中している時の時間は、早いものです。
私のブログを見られますと分かりますが、健康な方が突然です。
無理は禁物ですが、新たな心で出発進行といきましょう。

5年、良かったですね、一安心、私もとても嬉しいです。
ガンのことお聞きしたのは、2年前の仮免許が取れたとき。
とても驚きましたが「夢中になれるものが出来てガンがどっかいっちゃった」と、元気の源のひとつになれたこと、とても嬉しかったです。
今後とも宜しくお願い致します。

kanicanさん、
ありがとうございます。
例え私のようなテキトー人間でも(笑)いっぺん死にかけてみると正気に戻るらしく、その時からなにかふっ切れたようなものがあるのは確かですね。
#ま、生きてりゃいいじゃん...みたいな。

ご要望にお応えしてこれからも「道を外れた117道(笑)」に邁進していきます。
..お互いの葬式で出会う日までよろしくお願い致します。

gopさん、
ありがとうございます。
おっしゃる通り、無理はせず自分の気持ちに対しストレートな余生を(笑)過ごしたいものですね。
.....お互いの葬式で出会う日までよろしくお願い致します。(笑)

てつこさん、
ありがとうございます。
「無茶はするけど無理はしない」...サーキットでの鉄則です。(笑)
それにしてもウチらの昔の仲間って、誰も死んでないってのが良いですよね。
........お互いの葬式で出会う日までよろしくお願い致します。(笑)

ハッピーリバーさん、
ありがとうございます。
いつの間にかHM乗りが増えました。大先輩のoomamoさんや畝じい・ながさきさんに加えハッピーリバーさん、keijiさん、kuemonさんまで加わりずいぶんにぎやかになってきましたよね。
...........お互いの葬式で出会う日までよろしくお願い致します。

イノウエさん、
ありがとうございます。
CG方面の方って「ハイソなエンスー」おじさんばかりかと思って敷居が高かったんですけど、イノウエさんのお陰で知り合えた皆さんを拝見しているとただの(徹底的な)車バカであったのには随分驚かされたと同時にとても嬉しい発見でもありましたね。
その車バカの末席に加えさせて頂けた事を嬉しく思っております。
..............お互いの葬式で出会う日までよろしくお願い致します。(笑)

そうでしたか、それはおめでとうございます。
H18.8.1は完治記念日なんですね。覚え易い!
まったく関係ありませんが私の誕生日は8が3つも付きます。
末広がりの八はお金が出ていくばかりで貯まらないそうですよ。(泣)

あ、話がずれてしまいました。(汗)
とっても思い入れの強いHM号なんですね。
どちらもいつまでも輝き続けて欲しいと願っております。

5年経過記念日おめでとうございます。

神様に頂いた2度目の人生、思う存分楽しんで行かれる事
を希望します。・・・すでにうらやましいくらい実践されてますけど(笑)

年齢的には私の葬式の方が先の予定ですからそれまでには
一度お会いしておかねばと思います。

sugimachaさん、
実はね、HMで遊び始めてからすごくたくさんの人たちと出会う事が出来たんですけど、HM自体を磨き上げる事よりもそう言った人たちとの関係ってのがたまんなく嬉しくて、むしろ車いじってる暇なんかないぞ状態。(笑)
HMの方はのんびり手を入れてく事にしました。

red117さん、
確かに実年齢ではこちらの方がワカゾーですんで、なんとかこちらから出かけたいと思っております。
とりあえず9月に奈良のkeijiさんトコで集るつもりですが、広島にもぜひ遠征したいですからまたよろしくお願い致します。

おめでとうございます。
5年前は117おやじさんとよくDMでお話しさせていただいていた時期で、ほんと心配してました。
僕は身近な友人を5年目に差し掛かる直前の再発で失っているので、自分のことのように嬉しいです。

クルマ趣味を人一倍楽しんだことが良い影響を与えたと僕は信じています。
長生きしてね、おじい....じゃなかった、おやじさん。(笑)
多分、僕より長生きするでしょう、このキャラは。(爆)

117Historyさん、いらっしゃいませ〜。
有名ドコロがお出ましですね。(笑)

5年前はようやくPAnetにも馴染み、「あんぱんまん」さん(笑)始めたくさんの友人ができて充実した時期だったのです。それがいきなり「あんたガンね」ってのは素人患者には死刑宣告みたいなもんですから(治す自信があるからはっきり言うらしいけど)正直青くなりましたもんね。
コレで終わるの嫌だよなぁ、意地でもHM乗りてぇよなぁってのがHMにコロんだ理由。
幸いにも生き延びてしまったようなので、あとは一生「HM(バカ)おやじ」って事になるんでしょうね。(笑)

...ちなみにキャラでは負けます。(笑)

遅くなりましたが、おめでとうございます。
先輩諸兄でこの病気に掛かった人も割と多く聞いています。
とにかく無事乗り切られたことお喜び申し上げます。
これからもお体をお大事に!!!頑張って面白い話題をご提供ください。

yoshiさん、
ありがとうございます。
一応ネタが尽きるまではなんとかがんばるつもりですが、日増しにそのネタが増えて行ってる気がするのは私だけでしょうか!? (笑)

もうあれから5年ですか。あっという間ですね。初めてお会いしたのは117オヤジさんが私の自宅までレカロシートとレールを運んでくれた時です。たしか手術前だったような。私、医療業界で働いています。5年で再発しなければ完治ですね。本当におめでとうございます。これからも宜しくです。

聊か出遅れた感が有りますが・・・・御同輩!完治5周年オメデトウございます。
 正に「人に人生有り」ついでに「クルマにも人生有り」って感じですね。
 新宿でお会いした時クルマも御同輩も「タダ者じゃ無い」って感じておりましたがやはりね。
 ちょいと不謹慎なんですがどうも私は「殺しても死なない型」らしく死ぬほど怖い目に遭った(特に結婚式)事は多々有れど未だに死んでませんし(爆)、先日の健康診断でもAll Aのお墨付きでした。
 日頃夜遊びにタバコに酒にストレスに過労にレストアでシンナー迄吸引してるのにねぇ。
 こんな奴に限って或る日突然「バタッ」と来るのなかぁ??

皆さん書く
>お互いの葬式で出会う日までよろしくお願い致します。(笑)<
 
んと・・・お袋の実家は平家物語にも登場する古い神社で、他界したおやぢの兄貴はスピーカーじゃ無い現役のボウズで私はアーメン系のガッコ出身なんで親戚縁者にオトモダチに頼めばお好みに応じてお葬式のアレンジをさせて戴きますので遠慮無く御依頼下さい。(核爆)
 
 

masaさん、
ありがとうございます。
アレは確か入院が確定して、その前の身体が動く内にってんで急遽やっつけたんでしたっけ?
取り付け自体はなんて事もなかったんですけど、さいたま市への道中が私の知る道(およそ25年前)とは大きく様子が変わっていて、しっかり道に迷いました。(笑)
#使ってた地図も10年モノだったりする...(爆)

樋口センパイ、
ありがとうございます。
なんとも素晴らしい環境に恵まれてるんですね。これであと産婆さんが居れば一生何の心配もいらないじゃないですか。(笑)

お身体が丈夫なのは大変結構な事です。ただしそう言う方に限ってポックリ逝く事例もよく見聞きしますので呉々もご自愛の程...(マジで...)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 五年経過記念日:

« panjaごはん(...のおこぼれ) | トップページ | GEQの使いかた »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter