カテゴリー

無料ブログはココログ

« ペット考.. | トップページ | 秋.. »

2006年10月17日 (火)

ダメ、...かなぁ

11/5のど〜だ走行会に向け着々と準備を進めるおやじNA(どノーマルAT)(笑)。

とりあえず青森往復1,400kmを4年目Neova前後入れ換えしかも逆履きでコンディションを整え、これは先日の筑波決戦でしっかり「黄色」さんにバレたものの(笑)、なに、こちらとしては予定の範囲内、改めてまともに取り付け直した14インチNeovaはブレーキング/トラクション共に予想以上に良い状態となっている。
当初「死んでる」Michelin PILOT 16インチでの出走も考えてみたのだが、こいつはなにしろグリップしないので早々にボツ決定。
死んでるPILOTよりもなお腐ってるNeovaの方がまだ信用できると言う、ある意味究極の選択となった。(汗)

走行会まではすでにもう日もない事からこの本番状態で通勤を続け、少ないチャンスを計りつつ様子を探る日々が続いているのだが、
......問題点はなんぼでもある。(涙)

まずブレーキ。
筆者のNAは予算の都合でど〜だ"街乗り"と言う限りなく「そこそこ」のパッドが入っている。これは娘NBに入っているど〜だ"どこでも"パッドとは比較するのがかわいそうなぐらいの差があるのだが(なんせ安いし)、開発したど〜だしゃちょ本人のお言葉に従えば「アタックしたあとクーリングすればだいじょぶ」との事なのでそれを忠実に守り心配しない事にする。

次がデフ。
ノーマルNA・ATではオープンデフが標準であり、もちろん筆者のNAもそうなっている。これに関しては当初から心配があったのでど〜だしゃちょに質問してみた事があるのだが...
「......デフ入れた方が良いんですかねぇ」
「う〜ん、ATだとかえってバランス崩すからそのままの方が良いでしょう」
......当日スピンこいたら全てしゃちょのせいにする事で決定。(笑)

最大の問題はトルコンのトロさだ。なにしろ反応しないんだよね。(大汗)
ノーマルB6・ATでどうやら使えるのは5,000〜7,000の間のベタ踏み状態のみに限るようであり、さらに本日詳細に確認したところ本当においしいのは5,000〜6,000の間しか無い事もわかって状況は益々厳しい。

ほんとにこんなんでサーキット走るのかよと言う疑問を残しつつ、おやじの悪あがきは続く...

« ペット考.. | トップページ | 秋.. »

c#おやじなロドスタ」カテゴリの記事

コメント

LSDは必要でしょう?
エンジンのパワーがある場合は必要。
車重がある場合、必要。
フルタイム四駆では必要。
96XGのLSDは、体感できない位でした。経年の劣化でしょう。
ランクルのLSDも、そろそろ怪しい感じです。

ロードスターであっても、レースのような過酷な使用をする場合は、必要と考えます。

パッドは、ブレーキをグッと使って白煙が上がるようでは、そのパットを使用するのは止めた方が良いでしょう。
audiで使っていたルーカスのパッドでは、とうとう白煙を上げる事はありませんでした。

使用する時間と速度のレンジとを、マッチさせるには、やはり高くてもマツダスピード製を使用するのも手かもしれません。

ハッピーリバーさん、
...LSDあったほうが良いっスか!? (悩み)

先日も「鹿」の2wayLSDを試乗させてもらってそのトラクションの掛かり具合に感動したんですけど、今までずっとオープンデフの117に慣れている年寄り筆者には使い切るのが難しいだろなって感じがしました。
立ち上がりの踏み方がまるで変わりますからねぇ...

ブレーキパッドは現状でもマツスピ程度の効きは得られるものが付いてます。娘が使ってるものに比較するとフェードは早いですけどそれでもNeovaから楽々白煙を上げられるだけの能力はありますよ。
#このパッド、「奥で効く」と言う非常に興味深い特性になってます。

鹿号は1.5wayだったりします(^^;

トルセンLSDなら乗りづらさは感じないと思うので
導入してみてはいかがでしょう?

夏休み二日目です。
白煙は、パッドからなのです。
AUDIは100と80を乗り継ぎましたが、やはり価格の高い100の方が、ブレーキシステムも高価な物が使われていましたし、限界の性能も良かったのです。

それとLSDはあった方が良いと思います。
単純な機械式ですと、感触が分かりやすいと感じています。

 うーん オヤジさんがNAをこの先サーキットに行くのに
楽しい仕様にしていくのでしたら、機械式に換装するのが
良い気がしますが、街乗りはそれなりの乗り心地になりますよね(笑)
大体、サーキットで楽しくするなら先ずは、ミッションからですし。
  一度だけATのNAでサーキットを試してみたいのでしたら、
今回はこのまま行くのが良いのではないでしょうか??
その仕様なりの楽しさ(興味深さ)はあると思います。
 
 で、ノーマルで走ってみて、サーキットで走る仕様に振ってみる気になったら、その時に色々考えれば良いと思いますし、
まぁコレ一度きりだな…ということなら、そのまま通勤車としてATで楽しまれてもよいのだと思います。
ま、どうせそのうちATが壊れますから、その時にでも(笑)
 
 ところでロドスタの場合、純正のトルセンでサーキットを走るのも
かなり行けるワケですが、なにせNA6だと交換部品点数も
メチャ多いし、中古が出ませんからねぇ…(^^;
※横浜の某デモ車(黄色)なんか、トルセンの方が良いくらいだそうです(^^;
 
 それと「街乗り」は筑波1000ならOKっすよ? 本庄は逝けますケド(笑)
ただ、ATな分だけパッドに負担が掛かると思いますので、ご注意を。

鹿さん、
トルセンのは娘NB標準のヤツですよね。
だとすると鹿の1.5wayに比べるとちょい反応が遅いのかな?って感じがします。
鹿のは相当元気に効いてましたよね。(笑)

ハッピーリバーさん、
白煙ってパッドからだったんですか!?
ふ〜むむ...(無知)(自爆)

U-5さん、
おっしゃる通り全ては「興味」だけの無謀なトライをしてみようと思ってるわけです。(笑)
#それでも十分に楽しそうな気もするのがNAという車なんでしょう。

長年のカンだけで走った初回はゲラゲラ笑いながら「猿」化。
15分1ヒートのみの2回目初Neovaは全然よくわかんないうちに時間切れ終了、アタックもできず。
3回目は死んでるスリックを持ち込んで大量の冷や汗とともにごう沈。

そんなしょーもないおやじのNAデビューなんだから笑って見てやってくださいまし。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ペット考.. | トップページ | 秋.. »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter