カテゴリー

無料ブログはココログ

« お詫び | トップページ | プレースバーの効きは? »

2006年11月26日 (日)

拾い物 4

Rp1060009最後に登場するのがこの限りなく怪しいプレースバー(+ロールバー)。(笑)
4点ハーネスはこれもまた怪しい激安Sabeltで、おまけにプロに鑑定してもらった所、
「あ〜、こりゃ4シーター用だねぇ。2シーター用ってほとんど売ってないですからねぇ」
...だそうな。(爆)

ま、どうにかなるべと言う事で気にしない事にする。(笑)





ちなみにまともなお金持ちのオトナはこちらのプレースバー を使う。
このプレースバーについて開発者本人は、
「ロールバーが付いてるとボディ強度の変化はほとんど無いですよ」
とのご意見であったのだが、娘NBでの実験では取り付け後の走行開始1分で父娘ともに笑った。
「ケツが硬くなったぞ」
「ね〜、動き違うじゃんね」
小娘(笑)でもすぐわかるプレースバーの効果は、この手のものがな〜んにも付いてないおやじNAでは爆笑モンの効果が期待できそうな気がする。

娘NBで色々と確認したど〜だ流ボディ補強は結果的にリアの補強が中心だったように思う。
フロント部分で唯一製品化されているど〜だタワーバーは、実は作った本人がすでに取り外していると言う(笑)状態であり、もちろん製品自体のデキは文句ないレベルなのだけれど、この方々のロドスタとしてはあり得ないレベルでの走りになるとフロント補強が逆に邪魔になる場合もあるのだとか。

この辺はリアのショックを柔らかくして砂袋を積み荷重を掛けてとひたすらトラクション稼ぎに苦労した117とはまったく別世界のお話となる。

« お詫び | トップページ | プレースバーの効きは? »

c/a_シート」カテゴリの記事

c/a_ボディ補強」カテゴリの記事

コメント

ファミリアGT-Rのリアゲート部にはステンレスパイプのプレースバーが付いています。
この何でもない一本のパイプで剛性が上がります。
(リアにもクスコのアルミ厚板のタワーバーが付いています)

ロードスターはハードトップ付きなので剛性は大丈夫です。
オープンにするのは、今日は雨降らないぞ!というときだけです(笑)。重くて一人じゃ外せないので(爆)

イノウエさん、
>ファミリアGT-Rのリアゲート部には...
はいはい、きっちりチェックさせていただいておりますよ〜。(笑)
たかが棒一本だけど、それの有る無しによる違いは「たかが...」じゃ済まされないもんがあるんですよね。(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お詫び | トップページ | プレースバーの効きは? »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter