カテゴリー

無料ブログはココログ

« ...サーキット行きたい〜 | トップページ | 学習もするぞ(笑) »

2006年12月23日 (土)

じたばた(笑)

Rp_1明日のイブもその次のクリスマスもしっかり仕事だけどなぜか今日の天皇誕生日が休みになってる筆者は朝からロドスタいじりに精を出す。(笑)
#......だんだん某U-○さん・某鹿さん方面に近づいてきているような気がする。(大汗)

で、まずはリアの牽引フックだ。
いきなり出来上がり状態の写真がこちら。
#要するに簡単だったってぇコトです。
某U-○さんお勧めのアルミ製のこの品は確かに下に転がってるオリジナル鉄製より軽くて、しかもその派手なルックスがいかにも「あたしゃバカです〜」と言う匂いを発散させているのも潔くて良い。(笑)



Rp1060053続いてフロント。残念ながらこちらの方は最初の状況確認の段階であっさりめげてしまった。
#これってアンダーカバー外さなくちゃなんないでしょ!?
これに気づいたのは朝イチの段階なのでまだ元気いっぱいだったのだけれど、順に留めネジの数を数えてるうちに嫌になった。
#アンダーカバーって、なくちゃなんないもんなんでしょうかねぇ...
とりあえず外したらあとは付けなくてもいいよ〜ってなモノなんだったら頑張ってみるんですが、コレを再度取り付ける元気はございませんて...(汗)

Rp1060051と言う事でフロントはあっさり後回しとし、ずっと気になっていた(テキトー)レカロ取り付け方法を再検討してみる。
なんたってこのレカロはノーマルレール流用+数百円のホームセンター金具加工と言うレッキとしたシロモノなのだ。(爆)

ちなみにレカロ自体もミンクスちばに転がってたのに目をつけ強引に格安で譲り受けたもの。最近になって中古パーツ屋巡りをしてみたら同じ品が数倍の価格で展示されているのを見て驚いた。(ちばさん、すんません〜)

このテキトー自作フレームは結果的にケツ側が-7mm下げられる事に気づき早速追加工したのだが、ま、この辺は117でさんざやってたのが生きたと言う事でこれもまたメデタイ事。追加投資はネジ代の1,000円で済んだ。(笑)
これで微妙に違和感があったポジションも改善された。

もちろんこれだけで終わってはつまらないので用意してあったサベルトの4点をどうにか取り付けられないか試行錯誤してみる事も忘れない。(えらいっ!)

これの実際の加工・取り付け方法はいささか「ヤクザ」な匂いがするので詳細は割愛させていただくが(笑)、その重要なヒントをもたらしてくれた鹿にここで感謝を申し上げておく。(爆)



そんなこんなでどうにか作業が終わったのが午後三時、一瞬迷ったがとりあえずテストのため本庄サーキットへと向かう。本庄の最終は確か15:40発だったはず......(汗)
心配されたR254の渋滞も無く無事最終に間に合ったのでここは喜んでチケットを購入。クリスマス連休(=激混み?)いやいや案外空いてるかも?
結果は、やはり激混みの方でした。しかも最終でも13台......(汗)

まぁこっちはあくまでもテストだかんね〜、なんて余裕コイてるのはもちろん一瞬の間だけ。コースに足を(タイヤを)踏み入れた途端に「猿」化するのはこの場合お約束の出来事です。(爆)
...とりあえずコンバートしたNA8ブレーキはめちゃめちゃ効く。
...まいっかでそのまま履いていったど〜でもタイヤはあっさりロックした上全く曲がらない。
...なんちゃってサベルトは意外や「ちゃんと」ホールドしてくれる。
...MTは問題なし。
...オープンデフは、.........まいっか。(笑)

そんな感じで探りながらの周回を重ねていたのだが、なんと5周目で一番ど〜でもだった左フロントタイヤがブローしやがりました。(涙)
あっさり諦めてパドックに戻ったのでホイールが無事だったのはまだラッキー。
ここは大人しくテンパーに履き替え家路へと言う事になった。

結論。
シートはこれで取りあえずなんとかなる。
MTもブレーキもOK。

...あとは、はよネオバ買えッちゅう事ですか。

« ...サーキット行きたい〜 | トップページ | 学習もするぞ(笑) »

c/a_シート」カテゴリの記事

c/a_ブレーキ」カテゴリの記事

コメント

>アンダーカバー

フロントバンパ下は切っちゃっても大丈夫だと思います。
僕のは切っちゃってありますんで牽引フックフィキシングへのアプローチが楽です。


>サベルト

お役に立って良かったです。
僕の付け方でもとりあえず不具合は出てないんで
レースに出ない限り大丈夫かと(^^;

どんどん「改」となっていきますね。

ところで車検証の軸重さ、いくつですか?
私のは 555(F)+450(R) です。

M2 1001の足、なかなか良い感じです。

追伸
ニューズレターの黄色いの、私のJリミとサインミニカーです。
手前から、貴島さん、福田さん、立花さんです。

 金曜はどうもでした。どうやら雨漏りせずにいけそうです(笑)

 アンダーカバーはチョン切ると走行風の誘導に支障が出て、
結果冷却性能が落ちるという話を聞きましたので、ウチのは切ってません。

 タイヤを左方向にいっぱいに切ると、アーチから手を突っ込んで換えることが出来ます。シグネットの首振りがあると楽です。
http://www.abit-tools.com/ippin_pages/hand2/sig_Fgia_nw_ippn.html

もっともウチのは既にオイルクーラーの取り回しで不可能に(笑)

事前連絡があれば作業場を貸しますよん。寝ころばなくて良いヤツ。

 ふるやさん 先日チョイと話題出たロールバーの件で、
ご相談があるんですが、事前連絡はどのように
すればよいのでしょう??

メールでよいのですか??

改が続くと、シートがショボク見えますね。
やはりSRのようなバケット型が良いかと思います。

それとサベルトは、写真の状態で使われるとダメですよ。
ヘッドレストを少し上げて、ヘッドレストの支柱の間にベルトは通された方が良いのです。

横を通すと、肩から外れる恐れがあります。

鹿さん、
チキチキカートぶっちぎりおめでとうございます。

アンダーカバーは最低でも片側の留めねじを全部外して下げないとボルト頭にレンチが入らなそうなんですよね。当然緩めたあとにもボルトを抜くスペースが無いような気がします。
もちょっと考えて再挑戦してみます。

サベルト4点の取り付けは元々のシートベルトアンカー及びシートレール取り付けボルトが使えそうな事に気づきやり出したもののいずれもインチねじなためより長いサイズのインチねじを入手できなくて苦労しました。

イノウエさん、
>私のは 555(F)+450(R) です

えーっと、ウチのはATだから重いはずですが...
ありゃ、520+460ですねぇ。なんで!?

ニューズレター拝見しました。
あいかわらずおちゃめなコンセプトが楽しいですね。(笑)

U-5さん、
わざわざおみやのおすそ分けありがとうございました。

...そうですか、やっぱ切っちゃダメですか。
まぁ安物ジャッキを2台持ってるのでそれで持ち上げて頑張ってみますかね。

......お? と言う所で援軍が。(笑)

「ふ」さん、
お申し出いただきありがとうございます。
しかしまぁあの「サンダーバード秘密基地」をお借りするのはあまりにも恐れ多いので(笑)とりあえず地べたで悪あがきしてみてどーもなんなかったら泣きつきに行きます〜。(笑)
#あそこはとりあえず44秒出さないと出入りできないような気が......(大汗)

んでい〜っぱいいただいたののお礼もしてませんですいませんです。
......そろそろ食ってみて良いっスか!?

ハッピーリバーさん、
実はね、コレって4シーター用なんですよ。2シーター用4点って非常に入手困難なのです。(あっても超高い)
写真ではわからないですけどヘッドレストの裏で肩ベルトが一本にまとまるため内側を通すと自分の首を絞める事になるんです。

ま、レカロはとりあえずの実験ですのでいずれちゃんとしたフルバケ入れますが......

事情があって、未使用のSP-Gタイプのカーボンフルバケ手元に2個ありますが・・・

例のブツは早く食べたかったらそれなりの処置をしてください。じゃなきゃ春まで食べられないっすよ。「秘密基地」ってほどじゃ無いっすよ、それに貸すのは場所だけで手は貸しませんからご安心を

ながさきさん、
>カーボンフルバケ...

へっ!? 使わないんですか!?
そりゃぁもう当然ウチに譲ってください。(爆)

......ではお値段の交渉をDMで。(うえっへへへへ)

「ふ」さん、
>早く食べたかったらそれなりの処置を...

もーちろん「りんご」と一緒にして保管してますよ〜ん。
#でもまだ硬いっス。
とりあえず一個食べてみますか...

>「秘密基地」ってほどじゃ無いっすよ
いやいやいや、あれはなんたって「ど〜だ御用達」の「秘密基地」でしょう。(笑)
#こんな怖いもんは無いぞと。(爆)

>貸すのは場所だけで手は貸しませんからご安心を
...あ、必要なのはむしろ「手」の方なんスけどぉ!? (汗)

フロントのフックって、バンパー外すと、かなり簡単にアクセスできるはずです。
バンパーも定期的に外さないと、ネジ類がサビで固着しちゃう事が多いので
私はたまぁ~に外してます(必要に迫られる訳ですが(^^; )

バンパーの開口部より手突っ込んで外したこともありますが…
手が擦り傷だらけになった記憶があります。

山ギシさん、
いつも適切なアドバイス感謝です。
#なんたってしろうとオヤジなもので...(ポリポリ)

>バンパー外すと、かなり簡単に...
あ、そう言うのもアリですか。なるほど、やってみよう。
......そのついでにインナー切るんでしたっけ!? (爆)

>バンパーの開口部より手突っ込んで外したこともありますが…
うおっ! それはかなりの荒技なのでは!?

>手が擦り傷だらけになった...
やはりね。
どう観察してみても工具(たぶんエキストラクターが必要だと思う)が入りそうにないし、外したボルトはアンダーカバーにつかえて取れなさそうだし...(汗)

>わざわざおみやのおすそ分けありがとうございました。

 アレはお歳暮なのです(笑)
親戚の家が最近まで知床にありましたので。

今年はお世話になりましたなのです。

U-5さん、
>アレはお歳暮なのです(笑)

あーりがとうございます〜。
ウチは娘が(お子ちゃまで)魚のタマゴ系がダメなので全てありがたくおやじの胃袋に収めさせていただきます。(笑)
#おやじは青森生まれですからその辺は全部大好物。
(青い缶に入った"ベルーガ"なんちゅうのも大好きですが)(爆)

>(青い缶に入った"ベルーガ"なんちゅうのも大好きですが)(爆)

 そんなの 僕もご相伴に与りたいですよ(笑)

U-5さん、
「ベルーガ」はね、25年ほど前に兄がヨーロッパ旅行して(一ヶ月間!)おみやに買ってきてくれたんです。これがねぇ、なんだかわかんなかったんだけどバカうまでねぇ...
へええキャビアっちゅうもモンはこんなに美味いモンなのかと学習し、以後何度か食う機会があったもののその時のベルーガの味にはついぞ出会えず現在に至ってますね。
#きっと良い頃の「青缶」だったんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ...サーキット行きたい〜 | トップページ | 学習もするぞ(笑) »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter