カテゴリー

無料ブログはココログ

« 彩食健美 | トップページ | 雨漏り補修 »

2006年12月 9日 (土)

椅子で悩む

NAのバケットシートとそのレール選択で悩んでいる。

筆者NAには今RACALO LS(もちろんいすゞFFジェミニ純製品)を取り付けているが、街乗りでは実に快適なこの高級椅子もいざサーキットでとなるといささか役不足となりどうしてもフルバケットシートが必要になって、
...その椅子で悩んでるんですよ。

色々と捜索した結果筆者のケツ(だいぶデカいらしい)にフィットするのは
1,エスケレートのType3(通称タイプ デブ)
2,SIGMAのtype2-L
3,SPARCOの底留めパイプフレームのシリーズ
あたりとなった。

問題となるのは、
・1は価格が高い。
・専用のローポジレールがまた高い
・1,2は肩の部分のサポートが出っ張っており、しっかり胴も長い筆者ではここが肩ではなく上腕とぶつかってシフトし辛くなる
・3は明らかにポジションが高くなる

これらの要素を総合して考えると最も筆者にフィットするのは3なのだけど、その取り付け時には
「フロア切って下げないとね〜」(笑)
と言う加工が必要になるのだ。

...はぁ。どうしましょってんで悩んでたら、なんと過去に

ホントにフロア切った人が居たらしい...(爆)

某しゃちょ、ウチのもやって〜。(マジ)

« 彩食健美 | トップページ | 雨漏り補修 »

c/a_シート」カテゴリの記事

コメント

そうなるとですね~。
WRC用のレカロ装着ってなのはどうでしょう。
体のサポートは良いようですよ。
但し値段がですね・・・・・当然ですが。

しゃちょは2度とアレはやってくれないかと(^^;
エライ大変みたいなので…。


>上腕とぶつかってシフトし辛くなる

ちょっとだけ長いシフトノブに変えてみるとか?
http://www.murakami-m.jp/index.html

あまり変わらないかな~?

 ずん床シート(商品名)は少なくとも二桁万円以上だったと思います。

普通にシートがある場合は買った方が安いですよ(^^;

ハッピーリバーさん、
今回色々と調べてみた結果、私のような身体のサイズではそもそもシートのタテ方向の寸法が足らないのです。
よって肩の部分のサポートはひたすらシフトの邪魔になるだけで何も良い事が無く、これがWRCでのさらにホールドがきついタイプでは冗談抜きでシフト出来ない事態に陥りそうなくらい...

LSのような形で尻部分がフルバケになってるようなシートが欲しいのです。

鹿さん、
カタチ的にはSPARCOのちょっと古い底留めで肩が無いものがあるんですよね。私にはこれがベスト。
だけどこれを低く取り付けるにはまだまだ研究する必要がありそうです。

ちなみに「ズン床シート」の現物は見た事ないんですよね。基本的に「タナボタ号」には近づかない事にしてるもんで。(爆)

こういう場合の定番(キチガイ)技として「...床切っちゃえば良いじゃん」って話は良く出るわけですけど、......まさかホントにやってる人が居たとはね。(滝汗)

U-5さん、
そんだけ高いって事は、恐らく鹿が言ってる通りに加工が大変なんでしょうね。

店がよっぽど暇になった時にでも頼んでみますか...

とりあえずは幸い私の方はまだ少しタテ寸法が短いのでもう少し取り付け方法で悩んでみます。

 ずんどこシートですが、過去数人のみの施工だそうで、
作業に慣れない為、いつまで経っても時間の掛かる嫌な
作業だったそうです。

 定番落ち後、何人かの方が依頼をしていますが、知っている限りで
やって貰った人は居ません(笑)

 ど~だ的には「元に戻せない作業はしない」と言うことだそうです。
その辺をどう頼むかが攻略のヒントかもしれませんね。

…が、アタシはやらない方に賭けますが(笑)

 あ あと、ずんどこシート指定のバケットが販売終了という
事情もあるようです。

U-5さん、
......なるほど、そーとーなコトをやらかしてたと言うわけですね。(笑)

>ど~だ的には「元に戻せない作業はしない」と言うことだそうです。
(普段の言動からは想像も出来ない)あのしゃちょのそういう所は本当に立派なんですよね。いやマジで。

>......なるほど、そーとーなコトをやらかしてたと言うわけですね。(笑)

 あ~ こう言えば分かりやすいかな(笑) <ちょっとアレですが
オレもいI爪さんもやってないです(^^;

ウハ 並べてしまった恐れ多い。

U-5さん、
そー言えばなぜか一度もお会いできない"いI爪"氏、私には謎のお方です......

先日鹿ので再確認させてもらったんですけど、あのレールでフロアとのすき間が約5mm、どうにかスライドできるモノとしては限界でしょうね。
で、恐らくアレで普通の身長(...と胴長)の方ならベストポジションだろうと思います。
問題なのはノーマルシートだと「自動的チョップドトップ」になってしまうようなお方...(爆)
(......あ、ココ見てるんだっけ?)(汗)
私もあのお方にやや近いもんがありますんで(笑)できれば低くしたい所なんですよね。

ちなみに別の車で50mmダウンのレールを自作して試してみた時には車の動きが変わったのに驚きました。

 ヘイ。 あとは誠意と必要次第かと。
サーキット走る人には甘いんですぜ(笑)

U-5さん、
なんかねぇ、Hさんまでグルになってこのフツーのおやじをいじめるんだよぉ〜〜〜(涙)

ま まぁ フツーっすからねぇ フツー…。

フツー…

U-5さん、鹿さん、
これでようやくフツーのNA6になりました。(喜)
#AT用エンジンだからパワー低いけど...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 彩食健美 | トップページ | 雨漏り補修 »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter