カテゴリー

無料ブログはココログ

« 学習もするぞ(笑) | トップページ | これで(財布が)最後 »

2006年12月27日 (水)

得意技炸裂

本日の記事は広島のyaoyagiさんとさいたまのmakabeさんに集中的にお届けします。(笑)

なんでかと言うと......


Rp1060056久しぶりにやらかした「スプリングカット」なんである。

ロドスタ界では立派なしろうとおやじである筆者だが、実は本業の117方面では「すぐスプリング切る男」として一時有名であったらしい。(笑)
なにしろその時はほとんど同時に4名の方から「ウチのも切ってくれ」と言う依頼があったのだ。(爆)

しかーし、このスプリングと言うモノ、やたらぶった切って良いと言うシロモノではございませんで、この辺は117のフロントでさんざ実験した筆者が一番良くわかってる。(さんざ泣いたとも言う)
まず最もヤバいのがストロークが短くなる事からちょいと派手なブレーキングからのターンインであっさり底づきしそのままグリップが抜けて飛ぶと言う恐ろしい現象を引き起こす。
次が乗り心地の悪化。
117ではやたらゴツゴツする下品な乗り心地に変貌したもんねぇ。


Rp1060055じゃなんで悪くなるのがわかっててそんな真似するのかと言うと、......まぁノーマルからちょっと下げるとさ、カッコいいじゃん! (笑)

ちなみにNAに付いてるのがこのNB用ビルシュであり、117界では羨望のショックなのだけど、残念ながらKONI ASAを知った今となってはただのフツーのショックと言う印象でしかない。


Rp1060058Rp1060059











実際に問題なのは後で組み替えたマツダスピード製のスプリングの方なのだ。

左がフロントでこれがビルシュ+マツスピで普通に組んだ状態。
ノーマルから-15〜20mm程度と程よく下がっていてなかなか良い感じになっている。

右が問題のリアで、写真は今回のスプリングカット後のもの。
こちらは同様の組み合わせだとここからあと25mm高くなる。ほぼノーマルと同じか逆に5mmぐらい高くなっていたかも知れない。マツスピのカタログではNBビルシュとの組み合わせは問題ないはずなのだがなぜか結果は恐ろしくケツ上がりの状態となり、筆者宅では娘NB二号登場時からずっとこれで我慢してきたのだ。


Rp1060057そんなこんなでようやくまともな姿になったおやじNA。

もちろん上記の問題を抱えてるのは確実だがそれが117と違ってリアでの挙動変化となるため筆者には未知の世界となる。
考えられるのはコーナー出口でフルスロットルした時にリアが底突きするのかな!?
でもそれってある程度パワーある車での話なんじゃないの?と言う疑問を残しつつ、とにかく気をつけて走れと言うど〜だ店主のアドバイスをありがたくいただいて様子を見てみる事にする。

追記

この場合の筆者はあくまでもサーキットユースを前提として記事を書いています。
一般道の走行でこのような改造を施した場合、厳密には当局のお咎めをいただく可能性がありますのでご注意下さい。
(筆者は通勤用として未改造のマツスピバネをさらにもう一組所有しております)

« 学習もするぞ(笑) | トップページ | これで(財布が)最後 »

c/a_サス関連」カテゴリの記事

コメント

師匠!お呼びですか?
Xmasも正月もなくお忙しいのに、よーやりますわ(笑)
好きな道を突っ走る師匠を尊敬いたしております。
浜松行きの時、見てくれの為だけでFショックを右純正5段、左KONIにして左右のDOWN量を合わせたのは私です(爆)

red117さん、
えへへへ、お呼び立て致しました。
やはりこの話題にはyaoyagi先輩に是非とも登場していただかないと...(笑)

>Xmasも正月もなくお忙しいのに、よーやりますわ(笑)
最大限のお褒めのお言葉、ありがとうございます。(笑)
でもね、クリスマスは娘と二人それなりに豪華な食事にして(下仁田ネギのすき焼き!)楽しんでましたよ〜ん。
「おまえ、そろそろ男見つけろよ」
「う〜ん、ウチのメシが美味い内は無理かもね」(笑)

>
浜松行きの時、見てくれの為だけでFショックを右純正5段、左KONIにして左右のDOWN量を合わせたのは私です(爆)
......はぁ、......さすが先輩だ。(笑)

トヨシマH150、京都のショップで発見しました。
         ↓
http://www.al-mauj.jp/newpage15.htm

前後セットだとけっこうなお値段ですけどフロントだけなら
1本9000円くらいらしいです。どうでしょうね?

今年も元愛車の変貌ぶりを毎日拝見させて頂き、ありがとうございました(^^ 少々早いですが来年も引き続き宜しくお願い致します。

スプリングを切ると梃子の長さを短くするのと一緒でバネレートは上がります。ですがバネそのものの容量が足りなくなってしまうと???です。ロアシート位置をぎりぎりまで下げても良かったのでは・・・ショック単体で持ち込んでくれれば溝切りしますよ。って遅いか。

パンジャさん、
トヨシマH150のフロントが9,000円x2と言うのは今となっては妥当なセンなのかも知れないですね。
私が正規購入した4年前の時点で2本13,000円くらいだったと思います。

gopさん、
>今年も元愛車の変貌ぶりを毎日拝見させて頂き、ありがとうございました(^^

あ、いやその、まだネタが残ってるんですけど...(笑)

今年はもう故郷に帰られるんですね。どうぞごゆっくりと良いお正月をお過ごし下さい。

一年間ありがとうございました。

「ふ」さん、
確かにリアはかなり硬くなりましたね。
元々のマツスピバネが4.5+3.7kgなんですけど、たぶん見掛け上4.0kgくらいになってるんでしょう。
(...これはこれで良い感じがしますが)

しゃちょが心配してた底突きは街乗り程度では大丈夫そうなものの、これが例えばTC1000の1コーナーでだったらどうなるのかを考えるとさすがにちょっと恐ろしいモンがありますね。

>ショック単体で持ち込んでくれれば溝切りしますよ。って遅いか。

へっ!? そんな手もあるんですか!?
実はそっくりもう一組確保してたりして。(笑)

呼ばれましたね。
その節はお世話になりました。工賃が昼飯、とんかつ定食の格安で申し訳ありませんでした。程よくフロントの下がった娘は先週、京都へと新たな親を求めて旅たちました。(泣)
いつまでも娘は手元に置いておきたいですね。

masa117さん、
いきなりお呼び立てして失礼致しました。(笑)

96XE-Ltdの新たな嫁ぎ先が決まったのは喜ばしい事だと思います。
masaさんトコが落ち着くのはあと10年ほど先になりますかね。その時にはまた117を探すなりロドスタをさがすなり(笑)して改めてお好きな車道楽を再開されたら宜しいのではないかと思います。

>いつまでも娘は手元に置いておきたいですね。
はい。
...お互い現実の娘をどうするのかってのがもっと大事な話なんですけどね。(笑)

redさんから指摘されて、私のHM2号もカットされているようなのです。(爆)
しかもredさんのより、下がっているのです。

高速のパーキングで遠くから見て、初めて分かりました。
ショックも交換されていたし。
シャートブラックで黄色が隠れていました。

ハッピーリバーさん、
>私のHM2号もカットされているようなのです

...ありゃま。(爆)

ノーマルのカットはredさんのでベストですよ。
あれ以上やるとバネが遊びますからね。
#トヨシマH150もしっかり遊んでますから。

こんばんは。随分ご無沙汰でコメント致します。
今年は夏ごろにクーペはトラブルに見舞われ、ETCやキーレス取付以外に手を加えたかった内容が出来ずに終わります。
トヨシマサスもそのうちの1つでしたが、パンジャさんのコメントされたSHOPが販売するまで、数ヶ月の間角目用が見当たらなくなってたので、もう無理かなとも思ってました。
ただ、私のクーペは15インチのホイールを履いて乗り心地が悪いのに、ダウンサスで更に見た目重視にしてしまうのは如何なものかとも思ったりしております。

80XEさん、
見た目重視だけならノーマルスプリングのひと巻きカットもアリじゃないかと思いますよ。(-15mmほど)
乗り心地の悪化は以前私が試した「猫足」スタビで解決できると思います。
こちらはハチロク用のパーツが必要なんで1万数千円の出費となりますけどね...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 学習もするぞ(笑) | トップページ | これで(財布が)最後 »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter