カテゴリー

無料ブログはココログ

« G-17えらい! | トップページ | せめてカッコだけでも »

2006年12月15日 (金)

さよならオートマ

水曜日の夕方の事、いつものように仕事を終えてNAで帰宅するべく会社の駐車場に向かう。いつものようにエンジンをかけいつものようにちょっとバックしてから「D」にシフトした途端、......ギアが入らない。(汗)
ATでサーキットを走って以降この症状が出るのはこれで4回目だが、今回はいままでとちょっと様子が違っていて、前は2〜3秒待って普通に1速にエンゲージしていたのが5秒ほど無反応の(長い)時間が続いた。
......まずい、いよいよダメなのか!?

NAの名誉のために書いておくが、このおやじNAのATは決して悪い状態ではなかった。NA・AT特有の症状であるシフトアップ時の過大なショックはそれでも他のと比べれば遥かにマシな状態なのだそうで、最初の所有者であるgopさんが丁寧に扱っていた事が明らかにわかると言う状態であったらしい。

「これは純機械的なATなので、それこそ117の時代のATと変わんないかも知れないです」
#筆者・注1) 117の最終型PA96の3ATではこのようなシフトショックはほとんど出ません。
#筆者・注2) NAのATは4速ですが、たぶん4速にロックアップが効くようになってると思います。走ってみると5速っぽい動作をしますので。いずれ時代が新しい分機能的には進化しています。

「サーキットで使ったらやっぱ壊れますか?」
「街で普通に乗ってても壊れる事があります」
「サーキット走るんならMTにしなきゃダメ」
......と言うのがど〜だ店主の見解で、これはもう最初にNAを持ち込んだ時から言われていた事なので水曜日のその症状が出た時点で筆者は腹をくくるしかなかったのだ。

「もしもし、私のNA用のMTってもう組み上がってるんですか?」
「......あ? ぇえっ!? ............マジで交換するんですか!???」

はぁ!?

電話の向こうで明らかに動揺する店主、

「だから、こないだHさんがオレの用だって言って組んでたMTの事だってば」
「あ、え、あれは、......とりあえず転がってたMTにU-5さんのぶっ壊れNA8MTが出たんでパーツを流用してNA6MTの二重噛み込み対策に組んでみたんだけど」

Hさんと二人で最初っからあれはオレんだって言ってたじゃん...



Rp1060041...と言うような若干のドタバタを伴いつつも筆者NAのMT化が完了した。

ちなみにロドスタのAT→MT換装は機械部分のほとんどをボルトオンでできるとの事。ただし信号系を若干改造する必要があってそれがややめんどくさいと言う程度のものであるらしい。

#シフト部分もペダル部分もフロアパネルを切って移植しなければならない117とは雲泥の差です。




とりあえず様子見がてら色々確認しながら帰ってきたど〜だからの帰り道なのだが、.........MTのNA6は、...速い! (滝汗)
いや、これはフツーに「速い車」でしょ!?
いやしかしこれが速いはずない車だって事は持ち主が一番良く知っている。



なんだ、これ? (汗)

« G-17えらい! | トップページ | せめてカッコだけでも »

c#おやじなロドスタ」カテゴリの記事

コメント

>「......あ? ぇえっ!? ............マジで交換するんですか!???」

 コレが某しゃちょの手なんです(笑)
さんざんあおっておいて、決心すると引くんですよね~
決心したんですから、引かれても喰いついて行くじゃないですか(笑)

そうすると「オレは止めたからな」って(笑)

これがど~だ商法(作戦2)ってヤツです。スゲェ━━ヽ(゚Д゚)ノ━━ !!!!

最初からMT買っとけば結局安くついたかもですね...
申し訳ございませんm(__)m

U-5さん、
>これがど~だ商法(作戦2)ってヤツです。スゲェ━━ヽ(゚Д゚)ノ━━ !!!!

ふむ......
冷静に考えれば「そこまで煽っても食いついてくるヤツの数はたかが知れてる」と言う事であるのかも知れませんねぇ。(自爆か!?)

gopさん、
>最初からMT買っとけば...

いえね、これはいずれ記事で書くつもりですけど、中古車の魅力ってその「ボロさ」にあると思うんですよね。
gopさんNAはウチに来た時点で「極上」状態でしたからまずはその時点での車のフィールを楽しみ、それでもさすがにヨタってるであろう消耗品を換えてフィールの変化を確認しつつ「新車状態ではこんなんだったのかなぁ」と思いを巡らし、さらに明らかな弱点であるボディとブレーキを強化して「新車以上」のフィールを求める、この一連の流れの中で単に新車を買ってそのまま乗ると言うのとは一味違った経験を得られるわけで、もちろんそれなりのカネは必要ですけど少なくとも私はそういう事に喜びを見いだす性格であると言う事のようです。

#ボクスタ分ぐらいのカネを捨ててるだろ?と言う話はちょっと置いといて...(爆)

ついにMTに交換、それにしても良い時代となりましたね。規制緩和の前じゃ考えられないことです。

新車は「バネット・バン」を1台買ったのみという中古車一筋です(笑)
「新車状態はこんなんだったのかなぁ」なんて一度も思ったみとも考えたことも無かったです。

>ボクスタ分ぐらいのカネを捨ててるだろ?と言う話はちょっと置いといて...(爆)

マジッスカ? (最近、内の子供が言い出しました。会社の若いもんも。)

gopさんNAの価格知っている者からすれば、もう一回、まじっすか?

masaさん、
>まじっすか?
あ、いや、つまり過去に買った中古車にかけたカネ全部でと言う意味です。(笑)

......ちょっとマジで思い出して見てるんですけど、117x5、JR、JTx2、その他合わせて「車両代+購入後の整備代+パーツ」でそのくらいは楽に逝ってますね。

#...911買えるかもね。(滝汗)

イノウエさん、
おおっ!
イノウエさんも中古好きだったんですね。(笑)


...ん?
イノウエさんの好きな中古ってナンバー付かないあのバイクとかの事!? (爆)

21時過ぎに無事青森から帰宅。
駅前を出たのが16時ですから約5時間を要した訳でやっぱ日本って狭い様で広いですよね。
大御同輩いよいよMT化ですか?
 そりゃサーキットをATで走る事自体間違っておる訳ですがまあその心意気や良し。
 換装作業自体はベルハウジングとシャフトスプラインが同じなら何とかなるかと思います。
 しかしPAとなるとどうもそうは行かないみたくで何処の誰だか忘れましたがPAのATをMTに換装するのにフロアパネルを切り取ったとか?
 ふぅ・・・でわ・・・寝ます・・・バタッ・・・すぴー
 

>>...ん?
>>イノウエさんの好きな中古ってナンバー付かないあのバイクとかの事!? (爆)

バイクは競技車なので「新車」買っても、「中古車」買っても、オリジナル・モデルとなります(笑)

車は競技車じゃないので、そこまでやりませんが・・・
ロドスタはM2 1001の中古部品でそれなりにモディファイしています(爆)

>あ、いや、つまり過去に買った中古車にかけたカネ全部でと>言う意味です。(笑)

>......ちょっとマジで思い出して見てるんですけど、117x5、>JR、JTx2、その他合わせて「車両代+購入後の整備代+パ>ーツ」でそのくらいは楽に逝ってますね。


117X5って5台と言う意味ですよね? 参りました。(土下座)

>#...911買えるかもね。(滝汗)

僕も十分に911買えますよ。
まぁ 20年ローンで911買うようなものですね。

6速ミッションっすか?

Tomセンパイ、
ロング(呑み)ツアーお疲れさまでした。(笑)

>そりゃサーキットをATで走る事自体間違っておる訳ですが..
はい、そりゃもう十分承知の上ですが、...とりあえずいっぺんやってみるのも面白かろうと。(笑)

>まあその心意気や良し。
ありがとうございます。
本人の中では予想以上に得られるものも多くて楽しい経験でしたよ。

MT化への交換パーツは、ミッション・ペラ・クラッチ・フライホイール・ABCペダル・シフターそれにPPF(パワープラントフレーム)です。クラッチマスター・レリーズ等細かいものも当然交換。

PAでMT化に挑戦されたのは某霞ヶ浦方面のPAマイスター氏であり、この時のパネル提供車両が私の96XC-Ltdでした。

イノウエさん、
私はバイクの事はよくわかんないですけど、あのHRCマークが付いたバイクがタダモンじゃないって事は「匂い」で十分にわかります...(汗)

イノウエさんNAはおしゃれですよね〜。

masaさん、
>117X5って5台と言う意味ですよね?
...あと部品取りHMが+2台。(爆)

>まぁ 20年ローンで911買うようなものですね。
あ、な〜るほど♪(笑)

ながさきさん、
>6速ミッションっすか?

NA6用5MTを一部改良して載せてます。
NB sr.1のアイシン6MTは色々問題が有って、sr.2以降は少し対策されてるようですがこっちは中古パーツが出ないのでちょっと難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« G-17えらい! | トップページ | せめてカッコだけでも »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter