カテゴリー

無料ブログはココログ

« "ど〜だ"の土曜日 | トップページ | 電話する... »

2007年1月29日 (月)

考え中......

少し前からの事なのだが、妙義に巣食う某サル二匹から「ROM換えちゃえば〜?」と言うお誘いをいただいている。

...アンタらねぇ、こんなトロいノーマルB6の燃調変えたからってそんな劇的な変化なんかするわけないでしょ? と言うのが年代モノおやじとしては正しい考えなのではないのかと思うのだが、......せっかくだからこの方面では有名な某長岡方面のお方 のサイトを再訪しじっくりとお勉強してみる。

基本的に普段は117HMをいじってる(事になっている)ここの筆者としては(笑)その制御がキャブであれインジェクションであれ、ともかく「燃調」と言う言葉には敏感に反応するようになっている。
このサイトで述べられているのは所謂「ROMチューン」に関する事であって直接的に117HMに関係する事ではないのだが、ROM解析とセッティングを進めて行く過程での燃調に係わる記述部分はキャブユーザーにとっても非常に有意義なものとなっているので興味のある方にはぜひともお進めしたいサイトである。
(mmdaichiさんにもお勧めのサイトですよ〜)

...と言う事で詳細に読み進めていく内にあろう事か「タナボタ号」と言う記述を発見。(汗)
「シャシダイ計測」「183.8ps/7805rpm」「19.6Kg.m/5505rpm」

マ ジ で す か ! ?

......こないだの本庄、わたしゃこんな車と一緒に走ってたってわけですか? (滝汗)

実際のところは
「ロドスタでそんなに出たら苦労してない」
「...だからシャシダイは信用できないんだ」
と言うような某しゃちょの常日ごろからのコメントの方がよほど真実味があるわけなのだけれど、

...それにしてもさ、鹿エンジンBP(1832cc?)と比較して「速さ」ではほぼイーブンのこのB6エンジン(1722cc?)、間違いなく160〜170psは出てるでしょ。(滝汗)




しゃっちょ〜、ROMの準備(ワンセットで)しておいて下さい。(笑)
160psは要らないけどノーマル8,000rpm仕様で宜しくお願いしまっス。(爆)

« "ど〜だ"の土曜日 | トップページ | 電話する... »

c/a_ROMチューン」カテゴリの記事

コメント

 さっそく拝見しました。1600ccでネット180馬力が本当だとすると充填効率は130パーセントぐらいということになりますね。マイクーペは最高トルク発生回転数で90パーセントぐらいです。
 燃調MAPづくりのコツやら技やらを教えてくださーい。

私が体感できた変更として、「ROM書き換え」と「バルタイ変更」があります。
ROM→1年経過→バルタイと変更しましたが、その都度かなり印象が変わりました。

「ど~だ的マージンたっぷり仕様」なんですけどね(^^;

地元の友人のNA6は、低回転での扱い易さが明らかに向上しましたよぉ~♪

 某シャシダイは、大盛設定なので参考は隣の車との差って
事ですが、それでもタナボタ号は速いです。当時でも1722cc
だったと思いますが。

 ROMチューンは確実に体感できますよ。NA6だと中低速に
効くんでしたっけ? もともとATとMTの馬力の違いも案外と
そこの変更程度なんではないでしょうかね(^^;

弄るならですが、
 ど~だ的道順だとROM→エキマニ→インテーク廻り→
マフラー→じゃんぼっとる→バルタイ(元気エンジン)かなぁ…

 ROMは一度お金払えば仕様変更毎にROMは合わせて
くれますから。バルタイは一回につき8000円です。…が、
オヤジさんならご自分で試してみるのも良いかと。

 最終的にエンジンを弄る気がなければ二番目にバルタイを
変更するのが良いかと思います。
でもねぇ、しゃちょはROMチューン後に、バルタイの変更位
だとECUに影響ないので換えてくれないかも(^^;

僕のはそうでした。

こんばんは。一昨日10数年ぶりに関東に足を踏み入れました。(お台場のニューイヤーミーティングに行ってました。)夜行バスと新幹線でしたが、結構疲れました。今度車で行くときは、途中前泊でしょうね。
昨年ECU不調に見まわれた私としては、燃調は気になります。現代の車のように簡単にROM交換でパワーアップや調子が改善する車ではないですから。

 少なくとも、NA8での話ですが、
ノーマルでシャシダイ127psだった車に
その場でROM換えて149psになったのは確認してます。
同日でタイムラグはほとんど無しです。

レブリミットは変わりましたがね。

鈍感な私は、
ROMあわせしたら高回転で乾いた良い音になったのでそれだけで十分でした(笑)エアコン付き且つマージンたっぷりで変わるのだからおして知るべし。

mmdaichiさん、
件の「○ナボタ号」をいろ〜〜〜んな所で観察した結果(とても試乗する気にはなれないので)(爆)として考えるに、たぶん実馬力は160ps付近と思われます。ただし車の軽量化が計られていまして、これも推定で920kg程度になってるのではないかと。

これらによる実際の加速の様子はノーマルのエボと大差無いように見受けられます。
(その先のコーナーがどういう事になるのかは言うまでも無いでしょ?)

ただねぇ、実は大きな問題があって、......コレのオーナー氏が「○ブいっ直線」状態なんですよねぇ。(爆)

山ギシさん、
土曜日は遠路お疲れさまでした。
野辺山凍ってなかったですか?

「わさビーフ」は大ウケでしたね。
わざわざ遠くのセーブオンで買って戻ってくるその「ネタ命」姿勢には感服いたしました。(笑)

NAのB6に関しては、普段が古いいすゞG161Wユーザーなので特になにか気に入らないと言う事はないんですけど、なんかサル二匹があれこれ言うもんでちょいと付きあってみようかなと思っただけの事なんです。(笑)

U-5さん、
>ど~だ的道順だとROM→エキマニ→...

ああ、これはできればノーマルエンジンの燃調補正だけで留めたいですねぇ。
B6とG161W、時代は違えど同じ1600cc DOHC-NAエンジンなんですから、ノーマルをちゃんと回した場合の姿と言うものを一度確認してみたいです。

むしろ「チューンしない全バラ・組み直し」を依頼してみたいかも。

80XEさん、
ニューイヤーミーティングお疲れさまでした。
私の方は参加できなくて失礼いたしましたが、当日は大変盛況であったようですね。

117のインジェクションは「チューン/リセッティング」以前に「普通に整備する」のが大変な状況になっています。インジェクターはなかなか見つからないしCPU(...つか、今となっては「シーケンサー」!?)はヨタるしで苦労されてる方も少なくないようですね。
いっそハラをくくって現代のインジェクター/CPU/追加センサーでもって制御するって手もアリだと思うのですが、いかんせんトライする絶対的な人数が限られてますので結果が出るのはまだまだ先の事になりそうなあんばいです。

がんばっていただきたいものですねぇ...、>誰とはなく。(笑)

worksさん、いらっしゃいませ〜。

「猫」ブログ拝見いたしました。(笑)
#ウチのは全盛期10kgジャストまで行きましたよ〜ん。(爆)

>エアコン付き且つマージンたっぷり..
もちろん私もソレで十分です。
パワステも内張りも遮音材もドアインナー鉄板も(笑)バンパーの中身も(爆)フツーのおやじには必需品なんですよね......

乾いた排気音が気になります(ぼそっ)

イノウエさん、

...こっちのみ〜ずはあ〜まいよ♪♪(笑)

#寄ってくるのは「サル」ばかりだけれど。(爆)

コピー業界取扱ブランド腕時計最大級激安通販!
ルイヴィトンバッグ、エルメスコピー、腕時計ブランドコピー 時計ブランドコピー 腕時計コピー コピー時計 通販は腕時計ブランドコピーN品専売店です。
最高品質のブランドコピー腕時計を取扱っています。
ブランドコピーバッグ、など全て新品商品になります。
★迅速、確実にお客様の手元にお届け致します。
★実物写真、付属品を完備しております。
★低価格を提供すると共に、品質を絶対保証しております。
★商品の交換と返品ができます。
ブランドコピーバッグの誠実と信用の店、
24時間以内に出荷し、3~4日に到着して、
誕生日プレゼント https://www.cocoejp1.com/ProductDetail.aspx?Id=201908060646478669

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« "ど〜だ"の土曜日 | トップページ | 電話する... »

フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Twitter