カテゴリー

無料ブログはココログ

« 地味ぃ〜にブレーキ | トップページ | あーやってそーなってこーきて... »

2007年1月10日 (水)

チャンプライン

引き続きクソ速い2台はほっといてさらに地味ぃにラインの研究もしてみる。

予てからサーキットで拝見していた○しざかさんの「チャンプライン」に関して、ま、これはあくまでも「本庄52秒6/TC1000 46秒5(娘NB)/47秒3(AT)」しか出せないトロくさいおやじの見解なんだから速い人は無視したほうが良いですけど(涙)、......アレって絶対に「短いブレーキングドリフト」だろ?と言うのが筆者の考えなのだ。

トライするのは本庄でも「最も危険」と言う事で悪名高い最終コーナーの進入である。(大汗)

ハタから見るチャンプラインの概要は、
1,「進入のフルブレーキ終了とほぼ同時にクッと向きが変っている」
2,「そこからアペックスまではやや我慢のアクセリング」
3,「結果として立ち上がりはフルスロットルでまっすぐ加速していく」
......と言うもの。
決してどっかの某鹿のようにケツ振って立ち上がると言うような事は無い。(爆)

この事はつまりブレーキングでやや横Gを残した形を作り、強いブレーキングで一瞬ケツが出たのをそのまま利用して向きを変え、あとはステアとアクセルで方向をコントロールしてアペックスを狙いフル加速すると言う構図であるように思うのだ。




......と言う事で早速実践してみる。
......この際だから筆者とチャンプの「腕の差」と言う部分にはハナから目をつぶる。(笑)(......死ぬぞ、オイ)

本庄最終コーナーは、実はその前のS時から連続するトリプルコーナーとなっていて、ここの飛び込み速度はS字の作り方で大きく変ると言う特徴がある。
このS字、クソ速い鹿エンジンでは1個目クリア直後に2速8,000rpmのレブに当たるのだそうな。
#ノーマルB6の筆者の場合は6,000チョイまでしか回んないっス。(しくしく)

ま、しかし、たまたま偶然上手く回った時には最終手前は結構な速度になってるし、直前にS字を抜けたあとだから横Gが盛大に掛かってる状態で強いブレーキングが必要になるわけで、...コレはやってみる価値があるでしょうと思うわけですよ。(笑)

かくしてトロいなりにも絶好のシチュエーションを得た筆者NA6は果敢に「この瞬間だけオレは○しざかチャンプなんだぁ〜!」と言う思い込みのみで最終コーナーに突っ込んで行ったわけです。

......瞬間、神様が舞い降りてきました。

もうすでにハナが入りかけている状態で「ごん」とブレーキングした筆者NAは、一瞬テールスライドしつつもしっかり減速し「......コレでほんとに曲がるんか?」と言う運転者の超深刻な疑問を無視してとりあえずアペックス方向へと向きを変えている。
...ふむ、ココで踏めっちゅうコトなのか! (スーパー怖い状況です)

この場合の筆者のアタマからはここがあの最悪「本庄最終コーナー」なんだと言う意識はカケラすら残さずに消えているわけで、そうとなったらここまでおいしい状況が揃ったなら迷わず「踏む」のが男の子なわけでして、......もちろん一切迷わず踏みました。

結果、
「うわ〜、チャンプみたいな曲がりかたしたぞ」


さてこの状況を冷静に評価するとしたらどんな事になるのでしょうか?

1,単なる筆者勘違い
2,しろうとでも何年に一回か出る偶然のたまもの
3,気のせい

答えは、言うまでも無く全部正解ですな。(笑)

正直言ってこの偶然の挙動を毎回きっちり再現するのはやはりチャンプならではの神業であるとしか言い様が無い。
確かに挙動としては超おもしろい状態になるのはわかった。
だけど、

コレをコントロールするのは無理でしょ!?

チャンプがチャンプたる所以はこういう所にあるんだよなぁ.....(納得しつつも滝汗)

« 地味ぃ〜にブレーキ | トップページ | あーやってそーなってこーきて... »

d/d_本庄サーキット」カテゴリの記事

コメント

新春早々元気一杯の様で何よりです(^^
旧年中は色々とお世話になりました。
遅ればせながら本年も宜しくお願い致します。

gopさん、
...すんません、NAはちょっとガラが悪くなってきました。
......でもま、まだまだかわいい方ですけどね。>誰とはなく(爆)

gopさんのブログはどんどん高尚化しててなかなかコメントし辛いんですけど(汗)、本年も変らずおつき合い頂けますようよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地味ぃ〜にブレーキ | トップページ | あーやってそーなってこーきて... »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter