カテゴリー

無料ブログはココログ

« レギュラーガス再検証 | トップページ | 怪しいおじさんが... »

2007年2月11日 (日)

うんちくセンパイご来訪

この所、拙blogを始め各地の117関連部門に出没し、ご本人も続けざまに日本国内あまねく徘徊しながらその状況を「各地の酒の肴」としてご自身のblog でご紹介され喝さいを泊している「うんちくセンパイ」が来訪された。

世の中はどうやら三連休と言う事になっているようで、一般道はわけのわからない運転をするご年配のドライバーが大挙出現し関越道も全く原因不明の大渋滞と言う事で、...まぁいつもの連休の風景が繰り返されているようだが、そんな状況でもきっちり約束時間には到着する辺り、さすが走り慣れておられます。

センパイの今回のご来訪目的はPF用5速ミッションを引き取る事。
この辺のいすゞ製5MTはペラ側とのスプラインさえ合えばPA(117クーペ)、PF(FRジェミニ)、JR130(前期ピアッツァ)それぞれのミッション間で互換性があるようだ。
(もちろんこれはSOHCならSOHC、DOHCならDOHCそれぞれでと言う意味)
(SOHCとDOHCではスターター位置が左右逆なので注意が必要です)
ただしうんちくセンパイの情報ではターンフローのSOHC(G180S/SS)ではその限りではないと言う事であり、これについては筆者未確認なので必要な方は各自で調べていただきたい。

センパイが取り組んでおられる117は後期のPA95XCであるからエンジンはクロスフローのG180ZSであり、仮にセンパイの家に転がっていると言うG180Wに載せ変えた場合はミッションも変更しなくちゃなんない事に気づいたため急きょ来訪されたと言うのが今回の理由だ。(笑)




そんな事で目出度くPF-ZZ/R用5MTは独特のコートランドボックスと共に引き取られて行った。
その際PF用のコートランドボックスがPA用のそれに比べていかに具合が良いかと言う事と、さらにそのマッチングについてもきっちりと"どらえもんT氏"から教授されていたうんちく氏はこれでいつでもご自分のXCをDOHC化する目処が立ったと言うわけで、これは大変目出度い事である。
(筆者としてはこれがセンパイ宅の「家庭崩壊の元」とならないよう祈るのみ)(笑)

さらにスペシャルプレゼントとして(笑)センパイにはSOREXをさらに二基進呈した。こちらに関しては、......センパイが「人格崩壊」される事のないように祈るだけである。(爆)

« レギュラーガス再検証 | トップページ | 怪しいおじさんが... »

a#おやじな117coupe」カテゴリの記事

コメント

いいなー俺も遊んでもらいたかったなーっ(^^)シフトの渋さが改善されるだけでだいぶ気持ちよくなりますしね、ちなみに90の4速も同じなのですか? 

わははは♪・・・・グッタリ。
昨日は御多忙中対応賜り誠に有難うございました。
 詳細はおやぢさんが記述されておりますので全部カットしてMyブログでは貢物のカステラがどれだけ有り難い逸品であるかをクドクド書いてますんでココロして食しつつご覧下さい。
(要するにハネ物B級品カステラなだけですが)
 さて今回の騒ぎはおやぢさんのブログとそのレスを書かれたM山さんの御教示によるものでして・・・積み替え予定のG180W(庭に放置中)はG180Zのミッションには適合しない事に気付いた事から始まります。
 件のエンジンを購入した時前所有者からは「クロスフローのSOHCならミッションに互換有り」との言葉を丸呑みにしちょりました。
 勿論ボディのレストアも終って無い状態故ミッションなんぞの心配をする前にもっとやる事が有るんですけどね。
 更におやぢさんから提供されたSolexなんですが通信屋が本業のワタシとしては例のECUに対する不信感&不安感が根強く、もしもダメになった時の事を考えて保険のつもりで頂戴した次第。
 しかし!前回お譲り戴いた2器のSolexの内無事生き返った1器は完全にオブジェ状態。
 だってこれ眺めてるだけで訳も無くニヤニヤへらへら♪で全然飽きないですねぇ。
 ちなみにウチとっくに家庭崩壊してますんで御心配には及びませ~~~ん(自爆)。
 
 

おやぢさんに業務連絡!
昨日お譲り戴いたミッション2機ですが、先程手許の二分割ペラシャと比較した所PA用改ジェミニ用はドンピシャ♪
しかしハダカでお譲り戴いたJR用とかのミッションはスプラインがじぇんじぇん違います。
同じスプラインでもPA用は角型なのに対してJR用は山型になってミッション側かペラシャ側のスプラインを交換しないと装着不可。
 せめてペラシャのユニバーサルジョイント部が分解式で有ればJR用に交換すれば付きそうですが残念ながらPA量産用では無理ですねぇ。
 と言う訳でミッション全バラ逃げ前科一犯のワタシとしては再犯防止の為にもどちらか必要な方にお譲りした方が良い鴨。
 

パーツはある所にはあるもんなんですね。先日のニューイヤーでも我がクラブブースに貴重なパーツが転がっていて、そのうちの1個は予約させてもらいました。
ミッションなんて中古でも結構しますから、手にいれられたらラッキーですね。

千葉96XG山本さん、
どーぞどーぞ、いつでも歓迎させていただきますので是非群馬においで下さいな。(笑)

>ちなみに90の4速も同じなのですか? 
アレはまったくの別物です。ミッションのお釜が小振りだし全長も違うはず...

うんちくセンパイ、
>ちなみにウチとっくに家庭崩壊してますんで御心配には及びませ~~~ん(自爆)。

.........もしもし!? (滝汗)

>ジェミニ用はドンピシャ♪
おお!、それは良かったですね。

んではJRのはしばらく保管しといて下さい。
ちょっと連絡をとってみますんで...

80XEさん、

>パーツはある所にはあるもんなんですね
...いんや、少なくとも私の近辺ではもう何も出ないです。
#今回のが最後の大バーゲンでした。

御同輩>>もしもし!?>んではJRのはしばらく保管しといて下さい。<< 
はいはい!既にPA用のミッションはビニル袋で三重に包んでダンボールで巻いて物置に保管して・・・・すんません(涙)・・・JR用もビニル袋で包んでダンボール巻いた所迄は同じなんですがこちらは寝板に載せてPAの下に押し込んでます。 
賞味期限が切れないウチに何とかしましょ。
 でなきゃ全バラ敵前逃亡します。

うんちくセンパイ、
>賞味期限が切れないウチに何とかしましょ。

はいはい。連絡取ってみますのでしばしお待ち下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レギュラーガス再検証 | トップページ | 怪しいおじさんが... »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter