カテゴリー

無料ブログはココログ

« お勉強の時間 | トップページ | タコメーター補正 »

2007年2月28日 (水)

ファイルの使い方

昨日アップしたファイルについてだが、これはちょっとエクセルファイルがアップ可能なのか確かめたかったと言う意味がある。
とりあえず自宅のMacでは問題ないのが確認できたのだが、Winな方で「ダメじゃん」と言う場合はご連絡下さい。メール添付でお送りいたしますので...


と言う事でこのファイルの使い方なのだが、まず117ではあの「信用できないメーター」がホントはどうなのか?を知る手がかりとなるはずだ。

R03paspeed1例えばこんな例。
写真は4速でのものだが、「おおお、160も出てんじゃん!」と喜ぶのは勝手だけどその割りには軽を抜くのに苦労するぞと言う現実に気づく必要がある。(笑)





今回のファイルによるPA90での計算結果は138km/h@4,900rpmだから、冷静に考えれば実際のところそんなもんだろうと言うのが実感できるはずだ。

ただしPA90では更なる問題があるのであって、それは「タコも信用できない事」(爆)
オーナーの方ならよくご存知のこの問題は多少の修理をしてもせいぜいハンチングが止まる程度であり、特に高速高回転域での信頼度は限りなく怪しいものとなっている。

んじゃどうしたら良いの?と言う話はまた明日に続く...

« お勉強の時間 | トップページ | タコメーター補正 »

a#おやじな117coupe」カテゴリの記事

c#おやじなロドスタ」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様です、macでは問題なく見れました〜。
しかし12,000rpmとかにすると、すごーく伸びて良いですねー、レヴリミット無し(^^

gopさん、

愛車の黄色いボクスタ君はたぶん速すぎて実際の路上でMAXを確認するのは困難だと思われますので、こちらでバーチャルな速さを想像していただければと思います。

カタログデータのMAXはふえわkm/hですか、......はぁ
(ティプトロの5速で6,450rpm)(滝汗)

Winでも見れましたよ。要は空気抵抗と路面抵抗のない世界での話しですよね。宇宙空間ですか。これに抵抗係数でも乗じれば完璧?
ところで138km/h@4,900rpmの写真はどのように撮るのでしょか?ブレも無くピンも正確です。片手ですよね?ウルトラ手ぶれ補正携帯カメラ??

masa117さん、
>要は空気抵抗と路面抵抗のない世界での話しですよね

シフトアップ時の回転数は某所からのパクり計算式でして、これは補正済みの計算式だとの事でした。(私にはこの計算式の意味はわかりませんで...)(汗)
下のkm/hやrpmの表はそのシフト時の数値から算出しています。
#ロドスタでの実験ではかなり正確に合ってました。
#タコもROMいじったおかげで相当に正確なのを確認してますし。

>138km/h@4,900rpmの写真はどのように撮るのでしょか?
...へっ?
コレってmasaさんも良くご存知のLumixですよ〜ん。(笑)
撮影者は助手席の娘です。

117おやじさんのクルマもスピードメーターとタコメーターの針の色が違ってますね(^^
このタコってG161W用?レッドは7,000からでしたっけ?

gopさん、
>スピードメーターとタコメーターの針の色が違って...

わっ、そんなトコまでお気づきですか。(汗)
はいはい、確かに違ってます。
(持ち主はあんまり気にしてないんですけどね)
(まともに動くようにするのが先なもんで)(大汗)

>このタコってG161W用?レッドは7,000からでしたっけ?

...です。SOHCは6,400付近。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お勉強の時間 | トップページ | タコメーター補正 »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter