カテゴリー

無料ブログはココログ

« 映像も到着 | トップページ | コース解説 »

2007年3月24日 (土)

本庄46.092(鹿)

Rsany9412続いてこの「鹿」の車載映像です。
「あんなんで良ければどーぞ」との本人了解がありましたので、みんなでオモチャにしましょう。(笑)

07/03/18本庄、A048 Sタイヤ195/60-14残り山1〜4分、ドライ、気温8〜12度ぐらい


「honnjyou_s_best_070318_.mpg」をダウンロード

約11Mありますのでご注意下さい。



Rsany9402同ポイントで比較すると、

さすが"本庄マイスター"Nがせさん、鹿と全く同じ立ち上がりライン。
(ロドスタでは、いずれもこれが最も理想的な角度だと思う)
タイヤはNeova AD07 195/50-15


Rsany9397筆者。

かろうじて似たようなラインをキープ。
(車速は及ばず......)
タイヤはNがせさんと同様。

« 映像も到着 | トップページ | コース解説 »

d/d_本庄サーキット」カテゴリの記事

コメント

うーん、画面だけだと滑りまくりだなぁ(^^;
もうチョット移ってる範囲が広いとどこ走ってるか
判るんですけどねぇ。

未熟なモンでラインがわかんねぇっす。

こちらは正常に再生できましたが、前のは何故か音声だけです。リアルをアップデートしたのですが、?です。

息子と二人で、鹿さんのを見ました。感想としては2-3速を主に使われていると音から推測しましたが、如何でしょう。

フロントに見えるメーターは、息子がデェフィーではないかと言っていますが、何のメーターでしょうか?

それと息子が言うには、先輩(中国ブロック・チャンピョン)のエボに同乗しての比較感想ですと、もっと奥まで入ってサイドターンで向きを変えて走るそうです。

私には、コーナーは速く走って曲がっているように見えるのですが、何ともです。

ただ気になった点ですが、2速と3速の間が、もっとクロスしていた方が良いように感じます。3速にシフトするとエンジンの回転が落ちた音に聞こえます。
ギア比を変更するとなると、お金が掛かります。
もしもなのですが、私ですと、タイヤの径を小さくして、見掛けのレショを落としてやるのも有りかと感じました。

「じゃあ、あんた走ってみな。」となると、恐らくそのタイムを出せないでしょう。

でも若い方は羨ましいです。こんなコースを自由に走れます。

U-5さん、

>うーん、画面だけだと滑りまくりだなぁ(^^;
この滑り具合はケツに張り付いて見ててもわかんないですね。車載映像ならではのおいしさと言えるでしょう。(笑)
#あんなタイム出していながら、それでもあちこちでカウンター当ててるしね。(笑)

>未熟なモンでラインがわかんねぇっす
走ってきたばっかだからぜ〜んぶわかります。(笑)

U-5さんもおいで〜

ハッピーリバーさん、

>前のは何故か音声だけです
すいません〜。
動画のアップって、なんかみんな苦労してるみたいなんですよね。
ウチのはMacのQuickTime Player PROで動作確認してからアップしてるんですが、元映像のソースコードによっては上手くダウンロードできない場合もあるらしく、......その辺は私にもさっぱりわかりませんのでご勘弁の程。

以下技術的な部分は鹿に任せて、

>でも若い方は羨ましいです。
......一番下に「おやじ」が写ってますがね。(爆)

MPEGの方ですと良いようです。

歳を感じるのは視力です。特に最近視力の衰えを感じています。左は遠視で右が近視。しかも右は乱視まで。

動体視力も当然ですが落ちています。これでは判断力が低下します。昔のようにはいかないものです。

>うーん、画面だけだと滑りまくりだなぁ(^^;

けど、立ち上がりは無駄に流してないですよね?
(ちょっと成長のあとを見て欲しいかも(^^;)

>息子と二人で、鹿さんのを見ました。感想としては2-3速を主に使われていると音から推測しましたが、如何でしょう。

その通りです。ホームストレートで最大
3速7200回転まで回ってます。

>フロントに見えるメーターは、息子がデェフィーではないかと言っていますが、何のメーターでしょうか?

そうです。Defiの油&水温度、油圧。
吸盤で付いてるのがGセンサ兼タコメーターです(笑)

>エボに同乗しての比較感想ですと、もっと奥まで入ってサイドターンで向きを変えて走るそうです。

4駆は曲がらないですからね。本庄はいったん流すと路面がグリップしないのでFRでオーバーアクションで振り出すのはよろしくないと思います。


>ただ気になった点ですが、2速と3速の間が、もっとクロスしていた方が良いように感じます。3速にシフトするとエンジンの回転が落ちた音に聞こえます。

残念ながらロドスタのクロスミッションがすでに手に入りません。最後に残っていたOS技研のも生産中止…。

しかし鹿エンジンは4000回転からパワーバンドで
そこは外してないです。
2ヘア、ちょっと流して回転維持してるのが密か上手くいてると思ってますv(^^)

ハッピーリバーさん、

>MPEGの方ですと良いようです
う〜ん、...んでは拡張子の「.MOV」を「.mpg」に書き換えて試してみていただけますでしょうか?
#WINはよくわからん......

>昔のようにはいかないものです
はははは。おっしゃる通りで。(笑)
んが、しか〜し、実験の結果年寄りには「しぶとさ」と言う武器がある事に気づきましたので(バカ)、コゾー共がちょっとぐらい汗かく程度のパフォーマンスは可能かもです。

参照 「おやじR」軍団(爆)
http://www.bbweb-arena.com/users/nb1800rs/index.html

う〜ん、やっぱ大市民さんの車はコワイぞ......(汗)

鹿さん、
>鹿エンジンは4000回転からパワーバンドで
真ん中トルクがおいしいんだよねぇ。
んで7,500でも全くタレないし......

>(ちょっと成長のあとを見て欲しいかも(^^;)
はいはい。
その辺は大市民さんとじっくりお話し合いして下さい。(爆)

エボの回転半径は確かに大きいです。
自分のランクルとたいして変らないのです。
しかし、メーカーもその点は気づいているようで、低速ではAYC(オート・ヨー・コントロール)を解除して、曲がり易くする機構がついています。

しかし
四駆は、ガチガチに固めると段々とリジットの方向になりますから、曲がらなくなるのです。
センターデフを解除しても、前後のLSDを解除しないと、大きくなるのですが、LSDを解除すると、今度は駆動力が上手く伝わらなくなるのです。ジレンマに陥る訳です。

私もありとあらゆる型式の車を乗ってきましたが、カーブでも安心して踏めるのは四駆なのです。特に立ち上がりはアンダーが出ると、逆に踏んでやらなければなりません。
これも慣れかもしれません。

あと、オープン車の車体の剛性を上げる方法なのですが、ベンツはSLやSECでドアも構造体として設計されています。できるだけ上部に補強のパイプを通す事も考えられますが、これでは乗るのに一苦労します。スーパー7のように乗るのに跨がないと乗れなくなります。現実的な方法は?です。

ハッピーリバーさん、

>エボ
きちっとメリハリを強くした「荷重移動」と「姿勢」「アクセルワーク」に留意すれば、あの車は「サイドブレーキ」や「AYC」が無くてもちゃんと曲がりますよ〜。

息子の運転する横に乗りました。

以前とはだいぶ上手になりました。しかし、親父からすると、まだまだなのですが、じきに追い越すのも時間の問題でしょう。

先般、ヒール&トーがしにくいとか言って、ペダルに付けていたプレートを外しました。
これは指摘して、外せと言っていた代物です。

タイヤメーカーのスポンサーが付くドライバーの運転は、凄まじいものがあるとか言っています。私も助手席に乗せてもらいたいものです。多分ですが、ビビルでしょう。

ハッピーリバーさん、

>私も助手席に乗せてもらいたいものです
ハッピーリバーさんなら大丈夫かなぁ......
このテの「クソ速い人の助手席」経験は某しゃちょがドライブするウチのHMくらいのもんなんですけど、......結構キますよ。(大汗)
#初見のHMをいきなり8,000回してコーナリングしますからねぇ......


こう言う方々がご自分のロドスタなりをドライブする助手席には、.......わたしゃ乗りたくないです。(滝汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映像も到着 | トップページ | コース解説 »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter