カテゴリー

無料ブログはココログ

« サルも反省する... | トップページ | 次回の走行会準備開始 »

2007年5月 7日 (月)

NBでお散歩

娘NBにちょっと不具合が出たのでシモニタまで搬送。

できる事ならあまり乗りたくないNBなんだけど(笑)、ま、しょうがない......

相変わらず絶好調のBP+eマネはどこをどう取っても明らかにB6より断然速く、一般道では早々に踏む気を無くすほどだ。
#なのでせいぜい60km/h程度でちんたら流す。
#いかなるコーナーも60km/h程度までしか出さない......(笑)

んで今や話題沸騰中(笑)のLSDですよ。
娘NBのはただの純正のトルセンLSDだけど、コーナリング中にアクセルを踏み増した時の挙動がおやじNAのオープンデフとは激しく違っていて、横Gとタイヤのグリップの関係内で破綻しない限り車はとにかく「前へ」と進む。
もちろん果てしなく踏み続ければいずれはリアのグリップが抜けてファイナルオーバーが待っているはずなのだが、一般道の常識的な速度の範囲では破綻するきざしは全く見えない。
これがオープンデフだとそのファイナルオーバーになりそうな時点でようやくリアタイヤの空転とヨコへの滑りが止まって加速し始めるわけであり、この一番おいしい領域での加速有り無しの差はさすがにデカいと言わざるを得ない。
#この挙動をサーキットで試してみたいよなぁ......

それと加速しながらコーナーを抜ける途中でアクセルを戻した時の急激な挙動変化。
これはこの程度の速度ですら一瞬ドキッとするほどシビアな動きをする。
#LSDに全く慣れていない筆者にはこの辺の挙動をコントロールするのが最大の課題......

さらにこんな走り方をしているとKONI ASAのハイレベルな動きが際立つ。
#四輪が路面に張り付いてる様子がめちゃめちゃわかって笑っちゃうぐらい......

このくらいのレベルの車をサーキットできちんと走らせてみたいもんだよなぁ......

« サルも反省する... | トップページ | 次回の走行会準備開始 »

c#おやじなロドスタ」カテゴリの記事

コメント

乗りますか!
鹿殺し号、本庄で。

直ってから言えってヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ポー!!

TC1000を43秒台が出るくらいは直ってます(笑)

え〜、
鹿さん、馬さん、(笑)

>鹿殺し号、本庄で
ほおお? いーんですか?
本庄はそろそろ慣れてきたし鹿号もある程度は見当付いてるから、......踏むよ。(爆)
(ハンドルだけ付け替えれば、あれほど乗りやすい車は無いんだもんね)

.....と言う事で、
>直ってから言えってヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ポー!!
だそうです。(笑)
>TC1000を43秒台
アレは42秒前半が「義務」な車でしょうが! (笑)

三年ぐらい先に一度、よろしくお願いします。(その頃にはアレをちゃんと踏める根性がついてる事でしょう)

三年後じゃ鹿エンジンじゃなくなってますよ(^^;

まじめに近々乗ってください。

鹿さん、

>三年後じゃ鹿エンジンじゃなくなってます
いやいや、「"ど〜だ"チューンド」は異常に長持ちするみたいだから大丈夫でしょう。(笑)

真面目な話、アレに乗るならやはり慣れ親しんでるTC1000でしょうねぇ。
本庄だとS字〜最終がさすがにコワいわ......

>いやいや、「"ど〜だ"チューンド」は異常に長持ちするみたいだから大丈夫でしょう。(笑)

まあしゃちょのは普段乗らないからまだ壊れないってとこで。
鹿エンジンは…どこまで保つかはなんとも?

次回のど~だがあればTC1000で(^^)

鹿さん、

>しゃちょのは普段乗らないからまだ壊れないってとこで
...アレはもうとっくに「壊れてる」に一票! (汗)

>次回のど~だがあればTC1000で(^^)
へい。
んでは事前の「コソ連」でTC1000集合ですね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サルも反省する... | トップページ | 次回の走行会準備開始 »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter