カテゴリー

無料ブログはココログ

« パンジャごはんの準備♪ | トップページ | 取り付け偏 5 »

2007年6月21日 (木)

取り付け偏 4

ひとつ問題点と言いますか、前後方向の余裕度に関する話です。

NAで4点フルハーネスを取り付ける場合、通常はハーネスに付属する細目ピッチのアイボルトを純正のアンカーボルトと交換すればそのまま純正シートベルトが使えた上で4点も簡単に固定できるようになっている。


P1000271問題になるのはシートを目一杯後ろに下げた時にそのアイボルトとSIGMA製スライドレールが当たる事。

筆者の場合は4点の固定側キャッチを使いやすいようにアイボルトを斜めに固定してあるので、その角度分でレールと干渉してしまうのだ。
ただし、写真の状態で身長180cmの筆者では左足がクラッチを奥まで踏み切れない位置となり、これが問題となるのは極端に足が長い人か190cm以上の身長がある人に限ると思う。

P1000276そこでそう言う特殊な人(笑)の場合はアイボルトを水平にするとレールをクリアできる。

写真は4点を取り付けた状態の左後ろ側。

センタートンネル側に全くスペースが無いためそのまま後ろ方向にベルトを延ばす形になる。

P1000275同じく右後ろ側。

こちらは横にスペースがあるのでこう言う形でベルトを延ばせる。
(角度的にはこちらの方が正しい)
これによりシートのスライド量は60mmぐらい延びて最早筆者の足ではクラッチを踏めなくなる。(笑)



P1000279筆者のポジションでのシートバック付近の様子。

薄いフルバケではこの状態からなお80mm以上後ろにスペースがある。

奥のノーマルシートでは、目一杯下げてもシートの厚みや形状に邪魔されてとてもくつろげるポジションとはならない事はロドスタ乗りなら良く知ってるはずの話だ。
(NBなんかもっとひどいし......)

お金持ちユーザーなら助手席側にもフルバケってのが「彼女に対して優しい仕様」となるだろう。実際、前側をやや持ち上げて尻と背中に体重が分散する角度にしてやればフルバケの方がむしろ疲れないはずだ。

#強調した部分はもちろんとある特定の男に対するエールです。(爆)

« パンジャごはんの準備♪ | トップページ | 取り付け偏 5 »

c/a_シート」カテゴリの記事

コメント

実際のところ、どうなのでしょうねー。
前のツレ2人は、いずれも、
がちがちのフルバケは嫌がりました。
多少やわらかさがないときついのではないかな、、と。

一人目は、MSのAスペックのやわらかフルバケだった時が
一番気に入ってるみたいでした。
MSのタイプFはかなり嫌がってました。

二人目は、1001のモコモコフルバケだとすぐ爆睡してました。
こちらはMSのAスペックは絶対嫌がってました。

なんか、尻や股関節の形状で、
結構好みが分かれてる気がします>シート

ちなみに、うちの妹(爆)は、
タイプFが一番だといいます。

もうね、、発狂ですよ(笑)


ネオi爪さん、

>もうね、、発狂ですよ(笑)
真面目に悩み出したら、ホントこれってキリが無いですからね。
ぴったり来た時の気持ち良さは格別ですし、逆に合わないと走る気さえも無くなってきますよね。

#能天気な鹿がうらやましい......(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パンジャごはんの準備♪ | トップページ | 取り付け偏 5 »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter