カテゴリー

無料ブログはココログ

« 休日の朝メシ | トップページ | NBと比較する »

2007年6月 3日 (日)

平和な土曜日

久しぶりに連休が取れて金土と休みで、金曜はロドスタをいじって終了し土曜は朝の内ちょっとのんびりしたあとシモニタへ向かう。

軽ミ以降連日のように発生するトラブル・アクシデントにより某しゃちょはヘロヘロらしいので一応電話する。
「しゃちょ、だいじょぶですか?」
「えっ? 全然フツーに仕事してますよ」
全く意に介してないご様子の奥様。(笑)

珍しく「フツーの客」しか居ない店内は至極平和で(笑)、しゃちょもまぁ普通に元気だから大丈夫なんだろう。微妙にテンション高いような気がするけど、いつものメンツが誰も居ないから今日は無視して差し上げる事にする。(笑)

取り付け当初からトラブった娘NBのe-マネ・アルティメイトは一旦諦めてノーマルのe-マネに換装してあったのだが、今度はそっちの様子が怪しくなってきて、ど〜だ製ハーネスを追加してとりあえずe-マネをパスした状態での様子見となった。
このトラブルシュートの段階でプラグをノーマルの5番に戻している娘NBは相当に久しぶりに(エンジン本体が)フルノーマル状態となったので、これはこれでどんなフィールなのか楽しみだ。

ど〜だからの帰り道、ノーマルNBはえらく乗りやすい車になっていた。
もちろんe-マネ付きと比較すれば中間のツキは悪いし上も延びないのだけど、これはこれで悪くは無いんだよなぁと。
加えてこのノーマル状態でもやはりBPは速いエンジンなんだと言う事が改めて感じられた。

その事にはっきりと気づかされたのは帰宅して自分のNA6(B6)に乗り換えて用足しに出掛けたその瞬間であり、一瞬クラッチが滑ってるんじゃないかと思うほどB6は前に進まない。
ど〜だでROMを入れてもらってとっても気に入っている筆者B6なのに、こうやって冷静にBPと比較するとロクな事が無いと言うのが本日の結論であった。

追加したリップスポイラーは街中のゆわkm/h程度では変化が感じられない。
60km/h程度からすでに効果が感じられる羽根と比較して、どうもこちらは単独での効果は感じ取りにくい種類のものであるようだ。
恐らく羽根とセットで使った時に、羽根のテスト時のフロントリフトが多少なりとも軽減される事で効果を感じられると言う事なのだろう。

#ま、焦らずゆっくりとサーキットで試してみましょう。

« 休日の朝メシ | トップページ | NBと比較する »

c/a_ROMチューン」カテゴリの記事

c/a_エクステリア」カテゴリの記事

コメント

Bリップの効果は、
車を降りて振り返ると格好が良い、と言う点です。

worksさん、

......なるほど確かに眺めてみると言う楽しみは増えましたね。
ノーマルだと「スリッパ(笑)」(命名は某しゃちょ)のNAがちっとはおもしろいカタチになってます。

#あとコンビニは車止めの20cm手前で停車するようになりました。(笑)

M2バンパー、M2サスでもコンビニ大丈夫、ということは117おやじさんの低い!ってことですね。

先週は水曜から名古屋に行っていて、土日はツインリンクもてぎでトライアル世界選手権。ゆっくりという朝というより朝早い休日、もてぎに通ってました。

BPねぇ・・・チカラは有りますよね!

B6は、1680でも1700でも1722でも・・・
排気量UPして、圧縮を高めの設定すれば
信じられない程、パンチが出ますよ~(笑)
エアコンONでも、楽々です
おいらの黄色号は1700です
マルハの某有名ピストンの試作品です(爆)
でも、謎ガレ-ジの鋳造ピストン車両にボロ負けです(爆)

N0レ-スで乗る、NA8を乗ると、カッタルくて嫌に成ります
・・・・・・B6改が、一番楽しいです

ども!
最近更新しております。お立ち寄り下さいまし。
私のEC号も兵庫県の某アクエリさんでワイセコのピストンが入りました。エンジンは組み上がったのですが、某沖縄の師匠にあやかって4pod化とジェミニ5速化の人柱になっております。
type1号は某神戸のボディーショップで最終仕上げとのことでこれも人柱??
ロドスタの世界は人柱が多そうで良いですね!
ではでは!

イノウエさん、

Bリップの計測結果とフィールを記事でアップいたしました。
#空力としては全然効いてないっス。(涙)

んでもカッコいいから満足〜。(笑)

黄色さん、

さすがにコメントがツボに来ますよねぇ。(笑)

>BPねぇ・・・チカラは有りますよね!
冷静に比較すると全域で明らかにBPが上だと思いました。
ただし、

>B6は、1680でも1700でも1722でも・・・
>排気量UPして、圧縮を高めの設定すれば
>信じられない程、パンチが出ますよ~(笑)
ウチではまだとてもエンジンいじるだけの財力は無くてROMとかをちょこちょこいじってもらってる程度なんですが、なんかやった時のエンジンの反応はB6の方がおもしろいのかな?と言う気はいたします。
#トルク感がイイんですよ。車が前へ進もうとする感覚......

エアコンONでも、楽々です
はい。ばっちりフツーにエアコン使ってます。(笑)

>おいらの黄色号は1700です
>マルハの某有名ピストンの試作品です(爆)
素晴しい速さを拝見させて頂きました。

>でも、謎ガレ-ジの鋳造ピストン車両にボロ負けです(爆)
へえ。あちらはどんな仕様なんでしょうかねぇ。
#今度見せてもらおう......

>N0レ-スで乗る、NA8を乗ると、カッタルくて嫌に成ります
あっちの派手なヤツですか。(笑)
アレはいかにも現役って感じでカッコ良かったです。

>・・・・・・B6改が、一番楽しいです
ですか。(笑)
んではウチも「いつかは1722」と言う事で、運転の方を精進いたします。

ながさきさん、

>最近更新しております。お立ち寄り下さいまし。
実はひと月ほど前からウチのybbが激遅になってまして、今日ようやくすこしだけ改善出来ましたのでお邪魔させて頂きます。
#アクセスしても開けなかったのですよ......

>私のEC号も兵庫県の某アクエリさんでワイセコのピストンが入りました。
う〜ん、いいタイミングです。(笑)
上の方(ロードスターNゼロを走る黄色さん)のマーレイとながさきさんのワイセコ、スカート部が短めで見た目の危険度が高いと言う共通性があるのです。(汗)
恐らく黄色さん同様にパワーは出るでしょうが、首振りからのブローには充分にご注意下さい。

>エンジンは組み上がったのですが、某沖縄の師匠にあやかって4pod化とジェミニ5速化の人柱になっております。

ありゃま、一気にそこまでやりますか。(笑)

>type1号は某神戸のボディーショップで最終仕上げとのことでこれも人柱??
これは出来上がりが楽しみですねぇ。

>ロドスタの世界は人柱が多そうで良いですね!
おっしゃる通りです。
「ネタ」に命をかけたかの如き人がたくさん存在いたします。(爆)

>「ネタ」に命をかけたかの如き人がたくさん存在いたします。(爆)

 ああ。I爪さんとかいとうさんとかですね。
黄色さんもでしたっけ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休日の朝メシ | トップページ | NBと比較する »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter