カテゴリー

無料ブログはココログ

« NBと比較する | トップページ | 収穫♪ »

2007年6月 6日 (水)

オイル交換

筆者NA6CEは元々AT車だった。
それが諸々の事情により純正中古O/H済み5MTに換装され、さらにこのMTの泣き所であるシフトフォークを某U-5さんのご協力によりNA8C用から移植し、なぜか渋い2速を「WAKO'S WR7590G」と言うギアオイルを入れる事でしのいでいた。

その後TC1000を走り、走行後も特に問題は感じられなかった事からそのまま通勤に使用していたがこの所の暑さで何かが変化したらしい。一気にまた渋くなってしまった。

そのため急きょ入庫したど〜だ自動車にてHさんに相談に乗ってもらう。(しゃちょ不在)
「モチュールの方がいいですかねぇ?」
「う〜ん、アレはアレがアレらしくて調査中なんですよねぇ」
「WAKO'Sに140番(WR8140G)と言うのがあるんでコレでいってみましょう」
あっさり人柱となる。(笑)
#結果としてはなかなかイイみたいです。

で、一緒にエンジンオイルも交換。もちろんいつものモチュール300V。

今回の走行会後にオイルをチェックしてみて、筆者の目ではどう見ても劣化してるとは思えない状態だった300Vを試しにそのまま通勤用に使い続けていたのだ。
「......エンジンをO/Hしたいのならそれでもイイですけど」(恐喝だよね)

こちらの結果は、......明らかにフィールが向上しました。
#やっぱダメになってたのね。(大汗)

どーもすいませんでした。>しゃちょ

« NBと比較する | トップページ | 収穫♪ »

c/a_オイル類」カテゴリの記事

コメント

「NA6おやじ DIY日記」になってますね(^^
オチャケの会は色んな所で話しが出ているので、ウンチクさんの所か、パンジャさんの所で一本化しましょうか。濃〜いmmdaichi さんもこちらに来られた様で、お誘いしてはいかがでしょう。

gopさん、

>「NA6おやじ DIY日記」になってますね(^^
おおお、さすが元持ち主だけあっていいトコ突いて下さいますね。(笑)

>濃〜いmmdaichi さんも...
そうなんです。
彼はぜひとも「本庄サーキット」にお誘いしなくちゃなんないんですよ。
#117+GTウィングは相当に面白い気がするのです......(マジで)

 この数ヶ月、117度が限りなくゼロに近いmmdaichiです。お誘いありがとうございます。「おちゃけ」も「サーキット」もお誘いがあればよろこんで参加いたします。
 
>彼はぜひとも「本庄サーキット」にお誘いしなくちゃなんな
>いんですよ。
>#117+GTウィングは相当に面白い気がするのです......(マジ>で)

 いまのところ117+(エアダム+)エアスポイラー=?な感じです。興味はありますが、デザイン的にはどうなんでしょうね。とくにスポイラーは一歩間違えると・・・という気もします。FRPでボンネット+αといった造形なら許容範囲という気もするのですが。
 とにかくどれほどの効果があるものか、体感してみたいと思います。
 続報お待ちしております。

Gopさん
>>ウンチクさんの所か<<
ぎょえぇぇぇぇぇ・・・わなわな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル・・・
 拙宅でワタシの独占出来る場所ったらLDKの隅っこの小さな机一つしかありましぇーーーーん。
 ヤァメェテェ~~~~~(横山弁護士風)
 

mmdaichiさん、

>「おちゃけ」も「サーキット」もお誘いがあればよろこんで参加
おおっ!

パンジャ先輩、出番がやってまいりましたよ〜。(笑)

>デザイン的にはどうなんでしょうね
それを言われちゃうとオシマイなんですけど(笑)、過去HMでサーキットを走った「"ウルトラマン"なかむら氏」の談話等から考えるに、117ではフロントの「曲がりたがらないアライメント」とスーパー足んないリアトラクション対策がキモであるように思うのです。

GT羽根の見た目は激しくアレですが(汗)その効果はホントすんごいもんがありますから......

うんちくセンパイ、

>ワタシの独占出来る場所...
117のボンネット外してバフがけして鉄板焼き。
いじょ。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NBと比較する | トップページ | 収穫♪ »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter