カテゴリー

無料ブログはココログ

« ボス猿vs鹿 | トップページ | で け た ! »

2007年7月14日 (土)

だぁめだぁ(汗)

昨日の画像2枚は、あれらを組み合わせて実際のライン取りをよりリアルに再現するために取り込んでそのまま時間切れになっていたもの。
確かフォトショのレイヤーを重ねる事で簡単に加工できるはずと言う事で、今日改めて一時間ばかり挑戦してみる。


ぜんっぜんわかりません。(大汗)



なんじゃこりゃ。
大昔に買っといた解説本もまるっきりうんこじゃんか。(怒)
わけわかんねー。(沈)

......と言う事で、やっぱり「睨みつける」作戦続行。
本当はターンインの正確なポイントとかS字の切り返し位置、あと立ち上がりが実際の縁石に対してどの位置までふくらむのか、そんな確認ができた上で次のタテ・ヨコGと車速のグラフをさらに組み合わせ、このクソ速い二匹(二台)が実際何をやってるのかと言う事を細かく観察してみたかったのだ。

そこまでやれればあのデータロガーってのは物凄く面白いおもちゃになるだろうってのは最初にデータを見た時にわかってたのだけど、実際の解析は結構時間かけて取り組まないと難しいようだしさらにこう言う場で特徴的な部分だけでもご説明しようって事も結構めんどくさいものなんだと言う事がわかってちょっとがっかり......

このような所謂「コース攻略法」的な事は「そんなの大きなお世話だ」と思われる方も多いかも知れないが、コースや車の挙動に慣れるために多くの時間とゼニが必要になるのは明らかな事なので出来る事ならデータで済ませられる部分はそれで済ませ少ない活動資金は出来る限り自分の腕の向上のために使いたいものだと思うのだ。
それで多少なりとも無駄を省ければその分自分が活動できる時間を延ばす事が出来るだろうから、それは結局より長く車を楽しむための重要な手段になり得ると思うわけですよ。

今回鹿がデータをアップしてくれたのも、多少はそんな想いがあったからなのではないかと思っているんだけどね......

まぁもうちょっとじたばたしてみますか......(汗)

« ボス猿vs鹿 | トップページ | で け た ! »

d/d_本庄サーキット」カテゴリの記事

コメント

え~、どういう風にされたいのかチョトわかりませんが、
あの地図上に自分で書き込みをされたいのであれば……。

1.フォトショ上で地図画像を開く。
2.「選択範囲」のプルダウンメニューから「全選択」を選ぶ
3.「編集」の「コピー」を選択。
4.「ファイル」から「新規」
 (このとき出る確認画面の「初期表示内容」から「透明」を選択(ココ大事)
5.「イメージ」の「ペースト」を選択
(これで透明画像の上にその地図が乗っている状態)
6.レイヤーから「新規レイヤー」を選択
(新しいレイヤー(レイヤー2?)のボックスが市松模様(透明画像)になっていることを確認)
7.「ツール」の「鉛筆」を選択
8.「描画」オプションから「乗算」を選択
9.好きな色で書く

これでどうでしょう?

訂正。

4.「ファイル」から「新規」を選択して新しいファイルを開く


この動作は元の地図画像を保存するためです。
これでできるのはコピーされた新しい地図画像なので、
いくらでも新しい「コース攻略法」地図が作れるというわけ。
このあとペーストした段階で元の地図画像ファイルは
閉じちゃってもダイジョウブ。

もうひとつ追加。

7~9の動作をするときはレイヤー選択がこの前に作った新規レイヤーを選んでいることを確認して下さい。

もう少しお手軽な方法を。

1.2枚のjpgをPhotoshopで開く
2.ドリフトボックスの方を全部選んでコピー
3.コース図の方にペースト(この時点では単に上に乗っただけで透けない)
4.レイヤーウィンド(普通は右下にある)の「通常」とあるのをいじって「比較(暗)」を選ぶ
5.これで2枚のレイヤーが透けて下のが見えるので、後はメニューバーから「編集」>「変形」>「拡大・縮小」を選び、ドリフトボックスデータをいじってサイズを合わせるだけ…

ってやってみたけどなんだか上下・左右の比が変だな。

パンジャ大先生(笑)、

あああ、あーりがとうございます。
ご説明いただいた内容は全部が全部わかるわけではないですけど(汗)手がかりをたくさんいただきました。
ウチのフォトショはエレメンツ3を使っていて、手持ちの解説本はフォトショ4.0J、なんだか合わない所があちこちにあってワケわかんなかったのですよ。

楠さんもありがとうございます。

なんとかカタチになったみたいです。(感謝)

タテヨコ比は確かに合わないですね。
ホームストレートの幅が違うんじゃないかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボス猿vs鹿 | トップページ | で け た ! »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter