カテゴリー

無料ブログはココログ

« ピエモンテ州産 | トップページ | おでかけ〜♪ »

2007年8月16日 (木)

新アイテム追加

P1000379某所からホイールを譲ってもらった。

筆者が大好きなENKEI RP-01 White の、ちょっとレアな15x7JJ/+35と言うサイズだ。

引き取った時は前の持ち主が筑波を走ったそのまま状態であり、ブレーキダストで真っ黒け元色の判別も困難な状態(笑)だったので程度も不明、だけどまぁ100%信頼できる男だから全く心配もせずに引き取ってきた。

んで庭で軽く洗ってみる。
まぁ多少汚れてはいるもののキズ・曲がりは見当たらず、ちょっと本腰を入れてコンパウンドで磨いてみたらびっかびかになった。
わはははは。新品みたいなもんじゃんか。
#次に見た時、......泣くなよ、元持ち主。(笑)
#......つか、ほんとにあの値段で良いのか!? (汗)



P1000373このホイールが発売された当初はそのリムの細さに驚いたものだったが、今となってはごくフツー、筆者現用中のADVANホイールと大差ない。

#なんか雰囲気が似てるんだけど、製造元一緒ですかね、このホイール...




P1000380で、これが欲しかった最大の理由がこれ。
7Jあると205が履けるのだ。

なにしろ世の中ではもう17とか18インチが主流のようであり、今売ってる15インチの大半は「軽用」の5Jとかがほとんどであってロドスタ乗りにはホイールの選択肢が限られるようになってきているのだ。

非力なロドスタではできるだけ軽いタイヤとホイールが欲しいわけで、これが16インチ以上となるととにかく重いし高いしサイズもないしで全く良い事がない。
逆に14インチとした場合でもやはりサイズの選択肢は少なく、純正サイズの185/60-14以外では195/60-14(6〜6.5JJ)程度しか選べない事になる。

そんな状況にあって最もバランスが良いと思われるのがこの組み合わせだと思うのだが、
......デフ無しのあの車で205履いてなんか良い事あるんか?と問われれば、正直ちょいと返答に困ると言う部分はあります。(汗)

ま、見た目も大事と言う事で。(笑)
派手なキャンバも生きるしね。(爆)

« ピエモンテ州産 | トップページ | おでかけ〜♪ »

c/a_タイヤ&ホイール」カテゴリの記事

コメント

あつぅぅぅ、只今PAのレストア中ですが1時間に一回休憩取って水分補給しとりますがそんでも1時間で300g位体重が減って行くです。
 ところでよさげなホィルですね。
で?幾らでした?1万円なんて言ったらワタシ暴れますよ(爆)。
 近頃のクルマはみんな大きいホィールを履きたがる様でPA95のオリジナル13インチだと軽四輪用のカテゴリに入ってたりしてショップの店頭で愕然としたりします。
 バイクも同じでウチのVF750はフロント16インチなんですがタイヤの選択肢が少ない上に殆ど「御取り寄せ」・・・スィーツじゃ有るまいし・・・ぶつぶつ。
 では引き続き整備再開です。

今年の夏は色んな所へクーペ談義に出掛けておりました。gopさんとも名古屋でお会いしました。
ENKEIのホイールですか。タイヤショップなどでもこの形状のは良く見かけますね。軽そうでバランスも良さそうですね。
私的にはENKEIホイールは、クーペのホイール履き替えの際少々遺恨がありますが。
うちも家車のデミオも履き替えたいです。

私のTTは標準18インチだけど2008モデルは
19インチ仕様も選べるらしい(笑)
高くてタイヤを買うことも出来なくなるぞ・・

15-7JJですか!あるんですねえそんなサイズ。(失礼)
何が良いって、洗い易そうなデザインが一番でしょう?(^^;

僕のパナは15インチ、7J-25です。
爪折りしてたから良かったけど、、って感じです(笑)

見た目は大事ですよ。。見た目は。。(笑)

タイムは太い方がエライので上がりますよ、きっと(笑)
モンテゴブルーに5スポークの白は…だったので
気に入って頂けたら幸いです(^^)

うんちくセンパイ、

>で?幾らでした?1万円なんて言ったらワタシ暴れますよ(爆)
わはははは。
とってもいいセン行ってるのでノーコメント! (笑)

まぁでも、近ごろの新車買った人はリプレースタイヤ買う時に泣くでしょうね。

'80XEさん、

>少々遺恨がありますが...
えっ!? なんかトラブったんですか?
実はここの「サル軍団」(笑)の中のお一人もすんごい不良品に遭遇してます。
ま、ENKEIの名誉のためにきっちり書きますけどそれの出所はヤフオクで、正規ルート品ではないのでENKEI側の責任では無いと思うんですけどね。

worksさん、

>高くてタイヤを買うことも出来なくなるぞ・・
ごしゅーしょーさまです。(なんまいだ)

国産でもゼロクラウンの18インチあたりからタイヤショップでのトラブルが増えたそうです。
「なんでそんなに高いんだっ!」
「...お客さん、18インチってどれもみんなクソ高いんですけど」
応対する店員こそかわいそうって感じ...

スギメチャさん、

>15-7JJですか!あるんですねえそんなサイズ
はいはい。とてもリーズナブルで軽くて使いやすいサイズですよ〜ん。

......新Type R って18-8JJくらいですか?
ごしゅーしょーさまです〜。(なんまいだ)

ネオi爪さん、

>爪折りしてたから良かったけど、、
えーーー?、あれってそーんな不良な車だったんですかぁ!? (笑)

ウチは大人しい仕様なので、そんな爪折ったりフェンダめくったりとかはしないです。(爆)

鹿さん、

元の持ち主には内緒なんですけど(笑)、アレ、そーとーにきれいですよ。
お代はカレーでも食いつつお渡ししますね。

>タイムは太い方がエライので上がりますよ、きっと(笑)
とりあえず予備があると言う安心感で今の6.5Jを振り回せるかも...(笑)

>モンテゴブルーに5スポークの白は…だったので
似たようなのをさっきUPしました。(笑)
前のゴールドよりは良いと思うんですけどね。

>気に入って頂けたら幸いです(^^)
いやそりゃもう、発売当初から好きなホイールですから、感謝です。

3×、4×の扁平、幅広なタイヤ、気をつけましょうね。

タイヤメーカー、いつまにか製造中止していますから。
BSはフェラーリがあるから律儀に作ってますが。

外国には、メーカー製造中止になったサイズのタイヤを作るタイヤメーカーもありますが、日本にはありまぜん。

私の遺恨と言うのは、オーダーしたものが最終的に手に入らなかったという内容でした。納期一ヵ月だったのが、三ヵ月待ってもいつ出来るか判らないといった何とも不愉快な返事だった為、今のブラックレーシングに替えました。

独身のころ乗ってたTE61トレノに前7J-13+185/70、後7.5J-13+195/70履いてました。オフセットは前0、後-7、おもいっきりフェンダーから顔出してました。ハンドルは鬼のように重かったなぁ・・・・それにハンドルも小径・・・・独り言でした。

イノウエさん、

>3×、4×の扁平、幅広なタイヤ...
Pゼロ アシンメトリーとかの時代ですかね。
...もう供給されてないんですか。(汗)

所謂「スーパーカー」には、やはりMICHELIN X とかP7が付いてて欲しいと思うのは私だけでしょうか?
あるいはコンチ、あるいはダンロップ・グッドイヤーのそれぞれのトップブランドですよね。

CG Day at 40の時のミウラは当時モノと同パターンの70%タイヤを履いていて、それが素晴しく似合ってました。
その時の、またえらくフツーにリラックスしたオーナーさんの雰囲気と共に忘れられない思い出のひとつになっています。

'80XEさん、

>納期一ヵ月だったのが、三ヵ月待ってもいつ出来るか判らない...

あ、そう言う事だったんですね。ご説明いただきありがとうございます。(それならまだ理解できます)

大メーカーのカタログモデルでも、サイズや色によっては「受注がロット数に達するまで」欠品と言う場合があるのは私も経験していますから。

#ヤフオクものってのは、もう明らかな「不良品」だったみたいなんですよね。
そんなもん売りに出してゼニにしようと言う根性がそもそも理解できないです。

masaさん、......

>前7J-13+185/70、後7.5J-13+195/70
masaさんって、とってもヤンチャだったんですね。(爆)

今の紳士であられるところのご様子からはちょっと想像出来ないんですけど。(笑)

特殊なサイズ、最近のものでも3年すると無くなる場合もあります。
最近のポルシェの後輪も気をつけておいたほうが懸命かと。
F430はF430しか使われていないタイヤサイズです。

たまには、タイヤカタログを見るのも面白いし、車のスペックをタイヤサイズで見るのも面白い。
たしかポルシェGT2のリアはコルベットZ06と同じサイズ、他にはありません。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピエモンテ州産 | トップページ | おでかけ〜♪ »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter