カテゴリー

無料ブログはココログ

« デザートタイム | トップページ | イタリア、......行くの!? »

2007年8月 1日 (水)

降りちゃダメよ(笑)

Fの記事の中で、実はあの車で最もおもしろいのが「ドアオープナー」なんですよ、と言うお話。

実際の写真を撮り忘れているので興味のある方はどこかでFを捜索して観察してみて下さい。(無責任)



で、レッキとした「イタリアンデザイン」であるところの117coupeでもその原形は明らかにFと共通する遊び心を持ったデザインとなっている。

9これがモーターショーで初お目見えした時の「プロトタイプ」のオープナー。

#某所からお借りしている写真なので部分のみとさせて頂きます。



2残念ながらこの特徴的なオープナーは「量産試作車」の段階で既にこのような一般的なものになってしまう。





まぁ、レディを乗せる時は男の手でドアを開けてあげるのが礼儀なんだろうから外側のオープナーに関してはとりあえずうるさい事は言わない。

......問題なのはドア内側のオープナーの方だ。

117では内側のひじ掛け部分にあるオープナーだが、これはどうやら当初のデザインを踏襲しているようで、そのまま最終型まで基本的に同じ形のままとなっていた。
このジュジアーロ氏の手によりきれいにデザインされたオープナーは、実はしばしば助手席にお誘いした女性から「......どうやって降りるの、これ?」と言われる事があるのだ。
......いやね、これってイタリアンデザインなんで機能よりもカタチが優先されてるんですよ。(笑)
この方面に関しては全く苦手な筆者の場合はいつもそうやって女の子に謝っていたのだが...!?



さて過日のF308である。

この日は、もちろんFに触れるせっかくのチャンスなのだから当然のように筆者も運転席に座らせてもらった。で、喜びまくって凝ったデザインの内装やけったいな(笑)ドライビングポジションやらを確認して車から降りようとすると、......オープナーが無い。(爆)
......ははぁ、これが例のアレか。

もちろん117で鍛えているおやじなら3秒で脱出方法は発見できるのだが、同様にして乗り込みきゃあきゃあ喜びまくった娘はマジで脱出できなくなっていた。
#その様子を見て笑い転げるおやじ二人。(爆)

あのね、
Fのインナーオープナーは「女の子は降りちゃダメよ」って名前なのだよ。(笑)

きっちりストレートに反応してくれる娘もまたかわいいし。(爆)

« デザートタイム | トップページ | イタリア、......行くの!? »

a#おやじな117coupe」カテゴリの記事

e/g_ヨソの車」カテゴリの記事

コメント

業務連絡デス。
29日夜に、新アドレスを再登録しましたが、
招待メールは届いているでしょうか?
同時に旧アドレスには再登録した旨のDMを送りましたが・・・。
金太・待つ・神田(^^;
じゃないけど、連絡まってま~す!

私もドアロック部をこじ開けられ、壊されたことあります。
(注:決して悪い事をしようとした訳ではありません..笑)

金太、放送しても良くなったんですねぇ(感慨)

NAロードスターも良いデサインと思いますが・・・。
そうそう、FD3S RX-7も。
当時は、福田さんがトップでしたからね。

私の乗っていた117は、48年式、フツウーでした(笑)

初めて911に乗ったとき、ドアがあけることが出来なかったことはヒミツです(笑)

TVRのサーブラウで、外からドアが開けられなかった事を思い出しました。

懲りすぎると、緊急時に開けられなくなります。ダメージが大きくて、気を失っている場合、外から開けるのは普通の方です。まずもってTVRなんかではオープナーの存在に気が付かないでしょう。(ドアミラーの出っ張りの下に、小さなボタンがあります。)

gopさん、

>(注:決して悪い事をしようとした訳ではありません..笑)

ふーむ、......これは次回のパンジャごはんの時のテーマになりそうな予感が。(笑)

イノウエさん、

>NAロードスターも良いデサインと思いますが・・・
某所ではあっさりと「スリッパ」で片づけられてますが。(笑)
NAのデザイン、117のデザイン、それぞれどこがどうのと言う話はちょっとここでは書き切れないですけど、とりあえず私はNA6CEが117HMの皮を被ってくれたらもう文句ないです。(笑)

ハッピーリバーさん、

>TVRのサーブラウ
...またまたレアな車が出てきましたね。(笑)
#CG Dayでもこれはちょっとちょっかい出せなかったですよ。(汗)

>懲りすぎると、緊急時に開けられなくなります
当然そうですね。
ま、そんな事はわかりきってるぞと言いながらあえてデザインを優先してしまうこれらの車のポリシーに関しては、......わたしゃとりあえず「拍手!」(笑)

あの・・・ドアノブのことなんですが・・・(笑)

>(注:決して悪い事をしようとした訳ではありません..笑)

> ふーむ、......これは次回のパンジャごはんの時のテーマに
> なりそうな予感が。(笑)

え゛? あ゛? う゛?(゜д゜)

どの部分でしょう? 「ムリヤリこじ開ける」とこ?
みんなでワイン・オープナーを使わずに「歯で栓を抜く」とか?

イノウエさん、

...ありゃ失礼しました〜。「ドアノブ」ね。(汗)
確かにNAのモノも「両手に荷物持ってる状態」とかでは相当に使えないと言う(笑)立派なイタリアンティストになってますねぇ。(爆)

パンジャさん、

>どの部分でしょう?
あ、......もちろんコレは「パンジャ氏はいかにしてあのような素敵な奥様をゲットされたのか?」と言う大テーマに基づく議論がなされるであろうと言う事であります。

......戸川流さんが九州から飛んで来そうな予感! (爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デザートタイム | トップページ | イタリア、......行くの!? »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter