カテゴリー

無料ブログはココログ

« SME様お目覚め | トップページ | そう言えば...(汗) »

2007年12月31日 (月)

'07フィナーレは珍説で(笑)

一昨日のSMEのセッティングを(予定通り)(笑)すべて師匠にお任せしつつ久しぶりに色々とオーディオ談義をしていたのですが、この師匠はことピックアップ方面(所謂"レコードプレーヤー"の意)に関しては明らかな「マニアさん」なのでとりあえずご自宅で稼働中のプレーヤーだけでも少なくとも7台ぐらいあったような気がしますから特にその方面で深みにはまってるような方以外は近づかない方が身のためだろうと思います。(マジで)
もちろん他に倉庫で寝てるものもたくさんあるしあちこちにお散歩に行ってる品もあるしで、と言う状態なんだから始末が悪い。(笑)
フォノカートリッジなんかも数百の単位で持ってるみたいだし(無いモノはないんじゃないの?状態ですよ)、もちろんトーンアームも、試聴室のあちらこちらにごろごろ見えてる分だけでも結構な数です。(汗)

注)
先に個人的に"sabuさん"にお断りいたしますが、以下の会話は決してSME製品を誹謗中傷しようとするものではなく、SMEの製品自体の存在価値については極めて正しく評価した上での所謂「マニア的な(どーしようもない)」話であると言う事をご理解ください。

と言う事で、流れとしてここは当然「SMEは?」と言う話になりますがね。
「3009? あるよ」
「このS2 Improvedだったら"Non Detachable"の方が断然イイよね」
「ま、どっちもあるけど」
「やっぱ"Fix"はイイよ」(師匠はコレをこう言う言い方します)(Fix=「一体型」と言う意味で)
「CRAFT使ってるぐらいだからわかるよね?」(はいもうそれは当然しみじみと......)
ついでにオリジナルのMODEL 3009もあるけど」
「S3はどうしたっけかなぁ? どっか行ってるかも」
「#3012もあるよ」
「黒(3012R PRO?)もあるしGOLDもあるし...」

......それぞれお好きな所でツッコミを入れてください。(笑)
ウチの師匠ってのはまぁ、こう言うお人なんです。


で、会話の中でふと気がついた事があって、このSMEってつまりは「ツルシのF」なんだろなと言う感覚があるんですね。
ここでは、例えばちょっと前に登場した「F308」を例としましょうか。

#3009のオリジナルモデルはF308で言うならば最初期のファイバーボディモデルだと考えるとわかりやすいかと思います。
S2になってからのFixタイプがF308キャブタイプ。
同Detachable(筆者の所に今度来たヤツ)がF308インジェクションモデル。
#3009Rや3010RはFだったら328って感じになるのでしょう。
S3は、これは完全に別モデルなのでF304とかの新しいタイプですよね。
いずれも市販状態のFで充分と言う方にはどのモデルであっても完全ノープロブレムであるのと同様にSMEの「音」自体がそれでOKと思われる方にとってはこれもまるで問題の無い非常に完成された姿であると言ってよいわけなんです。こう言う部分で筆者なんぞが余計な口を挟む必要も無いしまたそんな気もないし、と言う事ですね。

ただここでひとつ大きな疑問が持ち上がってくるわけです。
んじゃ筆者が長年使っているAUDIO CLAFTのアームはいったいなんなのよ?と。

答えは、
こりゃ最初から「ワークスレーサー」だったんじゃないの?となるわけですよ。
......なんじゃそりゃと思われるでしょう?

この感覚を一発で理解する人はたぶん世界中でも10人ぐらいしか居ないのは筆者自身よくわかってる事なのでもうちょっとご説明できるよう努力いたしますが、ま、大半の人にとっては理解できなくてもなんの不思議も無い事であるわけで、まぁこの話に関しては申し訳ないんですけどこのまま年を越しちゃう事になっちゃいますねぇ。(以下つづく......)

« SME様お目覚め | トップページ | そう言えば...(汗) »

b#おやじなJAZZ&AUDIO」カテゴリの記事

コメント

あ~~!股こんな時間に起きちゃったんでするコト無いしカキコ。
 んでカートリッジですか?
今手許にはシュァー(型式不明)とピッカリングのNP-ATとXV15とパイオニアの判らんので全部で4個に実家にはヒミツのMCが一個(トランス無)が有りますが・・・・プレイヤー無いし(涙)。
 んでもっておやじさんが何書いてるかサッパリ判りません(爆)。
 ただ随一判ったのは「オーディオなんぞに凝るとこんな目に遭うから善良なおやぢは絶対足を踏み入れてはイケ無い世界だよ」(長がぁ)と点ですな。
 オーディオ以外でおやぢが踏み込んではならないのはクルマにバイクにカメラに無線ゴッコに海外旅行にパソコンに自転車にグルメに酒に??おねぃちゃん?ですか??
 しかしコレ以外おやぢが遊ぶって何して遊ぶ??
 ゴルフにギャンブル??ですか??ネ?
 マニアックおやぢってホント誠因果な生き物ですな。
 

うんちくセンパイ、

>プレイヤー無いし(涙)
必要でしたらなんか調達しましょうか?

>何書いてるかサッパリ判りません(爆)
またまたぁ、大センパイがなにをホザいてらっしゃるのでしょう!? (笑)

>マニアックおやぢってホント誠因果な生き物ですな
まさしく御意。
幸いにもセンパイのようなお手本が近くに居てくださるおかげで私はその大半をスルーできてとても助かります。(爆)

我が家のプレイヤーは、前月モーターがお亡くなりになりました。
メーカーは部品が無いとのこと。
何か探さなくてはなりませんが
店頭で眺めてくるだけです(笑)

おやじさん
>私はその大半をスルーできてとても助かります。(爆)<
 はぁ・・ワタシ当て馬ですか?
 所で近頃は9時頃寝て3時頃起きる変な癖がついてしまいましてオマケに酔っ払いでして。
 そんな状況下でヤフオク眺めててつい手が滑って詰まらん物を落札しちまいました。
 その内Myブログにも書きますが就きましてはおやじ様にご協力を賜りたく。
 イエイエ大した事じゃ有りませんで或る日突然コタツ代わりに使えてオマケで音の出る代物が届く鴨。
 ただ使い方を誤ると感電して死ぬかも知れませんケド。
でわ!

イノウエさん、

>何か探さなくてはなりませんが
はいはいはい。んではご用意いたします。
うんちくセンパイはスルーなので要らんと判断しイノウエさんに進呈いたしましょう。
#ブツはMICRO DD5です。

ご都合の良い時に群馬→横浜(ブツの所在地)→松戸で走ります。

うんちくセンパイ、

>はぁ・・ワタシ当て馬ですか?
いーえいえ、とっても良い「お手本」です。(笑)

>コタツ代わりに使えてオマケで音の出る代物
>使い方を誤ると感電して死ぬかも
ふむ。
ではお答えは「UV211」(爆)

オーディオ師匠
>お答えは「UV211」(爆)<
 むふふ♪ブブーーですね。
 いっそ4CX1000あたり迄行けば気持ち良くあの世に逝けるかと。
 ワタシの無線友達にはご近所に有るローカル民放ラジオよりHigh powerな送信機を作るアホがおりましてプレート電圧たるや○Kv単位ですもんね。
 そっからすりゃ今回のアンプなんぞ「アチチ」で済む世界です。
 完成の暁には是非試聴賜りたく。

うんちくセンパイ、

......そか、この人は無線屋さんなんでした。(滝汗)
>4CX1000
知らんわっ!!
それってきっとモロに送信管なんでしょが。そんなのオーディオに使うバカは(......あんまり)(汗)居ませんっ!!

うー、怖。(ホントに死ぬぞ)

私の構成は
アンプ:ヤマハA1
カートリッジ:DENON 103
スピーカー:ヤマハ10M
で、もったいないようなプレイヤーなんですが
大丈夫なんでしょうか。

イノウエさん、

>大丈夫なんでしょうか
充分なのではないかと思いますけど?

土日休みの日に動いてみるつもりですので今しばらくお待ちください。
予定が固まり次第直メールにてご連絡させていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SME様お目覚め | トップページ | そう言えば...(汗) »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter