カテゴリー

無料ブログはココログ

« 連続惨敗中...... | トップページ | レコードを洗う? »

2007年12月15日 (土)

JBL !

ボーナスが出た記念(笑)でおやじにはささやかなご褒美。


P1010086 なんとまぁ「新品」のJBLスピーカーを買ってしまった。
#ここの筆者にとってはもちろん「生涯初」です。(笑)

JBL Creature 2 
9,980円(ヤマデン価格)

#Mac売り場のアクセサリーコーナーに置いてます。


これは通常の左右小型フルレンジスピーカーにセンターウーファーをブラスした3D方式のシステムであり、PCや i Podなどのヘッドホンジャックからの信号を高級なラジカセ程度の音で再生する事が出来るという品です。

......と簡単に書いちゃうとなんだPC用の外部スピーカーのセットかい?って話なんですけどそこはそれ、腐ってもJBLの品物であるわけでして、9(右)+9(左)+27W(センターウーファー)のアンプと180Hzクロスの3Dネットワークを内蔵するセットが一万円を切る価格で手に入ると言うのが驚きなんです。
ちゃんとボリュームとバス/トレブルのトーンコントローラーも付いてるし。
20年前だったらひと声5万だって言われても納得しちゃうシステムでしょうねぇ。

#ま、上記のアンプ出力が@THD10%ってのが泣かせますが。(笑)
#実際の音質面でも「深く考えちゃダメよ」みたいなところがあるのもある意味当然かなぁ?




で、ふと妄想を始めるわけです。

このシステムって、メインの5cm弱口径のスピーカーに180〜20,000Hzを受け持たせているのですよ。ま、5cmのコーン型で180Hzは普通まず無理ですわね。実際出てくる音も明らかに中抜けしていますしね。

そこで、です。んじゃこれを例えばLE-8Tを小型の箱に設えて使ったらどうなのよ、と。
このちびスピーカーは幸い上は出てるようなのでそのままパラってLE-8Tの高音域が足りないのを補えそうですし。

ふむ、
これで i Podつなげばちゃんとしたオーディオになるんじゃないの......?
仕事しながらデスクトップで聴くには充分なものになるんじゃないのかなぁ......


#LE-8Tは確かどっかにあったはずだよなぁ
#i Podは娘が持ってたはず。


うずうずうず.........(笑)

« 連続惨敗中...... | トップページ | レコードを洗う? »

b#おやじなJAZZ&AUDIO」カテゴリの記事

コメント

え~~?JBLでせうか?
ウチのPC用アンプはアルテックですよん。
以前秋葉原の「アキバオー」で買ったんですが980円でした(爆)。
 ハナから「これ偽物ですよん」てなもんですわな(涙)。

うんちくセンパイ、

そうそう、輸入元が変わってALTECブランドは大衆化したんでした。(笑)

JBLが一万円→「箱代」ですかね? (笑)
ALTECが980円!? トスカニーニのALTECロゴ(指揮者が付いてるやつ)はそんなんじゃあ買えませんよぉ。(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連続惨敗中...... | トップページ | レコードを洗う? »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter