カテゴリー

無料ブログはココログ

« JBL ! | トップページ | ART BLAKEY »

2007年12月16日 (日)

レコードを洗う?

P1010087こちらが"パンジャ画伯"お勧めの逸品、

LEIQWA Balance Washer

カピ・汚れ洗浄用のA液と仕上げ用B液、それに専用のコットンクロスのセットで4,600円なり。




先日思わぬ幸運に恵まれて入手できた500枚弱のLPレコードは、その後の点検を進めるうちに非常に丁重に扱われていた事が明らかにわかり、盤質自体はA〜特Aクラスがほとんどと言う素晴らしさだった。
ただしさすがに年数を経過しているだけあって全体的にカビが発生しており、これのクリーニングは必須と言う状態だった事から対策を講じてみた。

(パンジャさん、情報感謝です)

P1010089例えばこの盤を例にとると、

(ART BLAKEYS JAZZ MESSENGERS 「hard drive」)






P1010090 一件奇麗な盤面も拡大するとこの通りカビが発生していて、これをこのまま再生しようとしても盛大なノイズや針飛びに見舞われてまずまともに聴ける状態ではない。







P1010091_2 これを上記のクリーナーで洗浄してみるとこんな感じ。

(ART BLAKEY'S JAZZ MESSENGERS 「A NIGHT IN TUNISIA OFF THE WALL 」)




P1010092 拡大した盤面を画像加工してアラを出してみてもわずかな擦り傷が見えるのみだ。

コレはなかなか優秀な品であるようですね。




« JBL ! | トップページ | ART BLAKEY »

b#おやじなJAZZ&AUDIO」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。。。と来てみたらなんと有益な情報を!
カビカビでまともに聞けそうも無いないレコードがわんさかと横須賀の叔父のお店に眠っています・・・これは早速貰いに行かねば(^^;

あれまぁ~。下のレコードは確かマイルス・デビスがいたのではないですか。

おおお、ついに! レイカ、いいですよー。
中古屋のB盤がA盤になります(^w^;)

なんかシャチョさんにインタビューした人の話だと
どうも中身は車の「ウインドウ・ウォッシャー液」に
近い成分らしいですけども(笑)

うちのもそろそろ無いんだよなぁ。買わなきゃ。

連投の上にスレ違いで失礼します。
チョト告知。

明日の朝、ペタコさんが絵を描いた落語のアニメーションが
放映されます。

*****************************************
<詳細>
放送日 12月18日
NHK教育テレビ 「えほん寄席」 07:25~07:30
(07:25~07:35の「てれび絵本」枠内)
http://www.nhk.or.jp/kids/program/tv_ehon.html

演目「堪忍袋」 柳家喬之助  絵:石橋富士子

*****************************************
よろしければ見てやって下さいまし。

yoshiさん、

ピアもそろそろ大変そうですねー(汗)

このクリーナー、とりあえずの実験中ですけど結構な効果が期待できそうです。見た目も音も相当にいい感じですよ。
(ちなみにウチではヤフショッピングで入手)

ハッピーリバーさん、

>下のレコードは確かマイルス...
はいはい。
個別に三脚でジャケットを撮影しディスコグラフィの調査開始。わかった順に追加記述しております。
#これによると、あれ? マイルスじゃなかったみたい......(汗)
ミュートトランペットはてっきりそうだと私も思ってました。

パンジャさん、
とってもおいしい情報感謝です。

>おおお、ついに! レイカ、いいですよー。
音がすんごくいいですね。もう、とにかくくりびってんぎょうですってば。(笑)
空間ノイズが消えて非常に静かな感じになるのは間違いなく「アタリ」パターンですもんねぇ。
ウチの旧来在庫品もすべて中古ものなのでとても助かります。

>ペタコさんTVご出演
はいはいはい。録画予約いたしました〜。(笑)

DMありがとうございました。
ワイン、イブにでもレコード聞きながら娘さんと飲んで下さいませ(^^

>明日の朝、ペタコさんが絵を描いた落語のアニメーションが
>放映されます。
今頃言われても...見れなかったよ〜(TT

gopさん、
毎回お手数おかけして申し訳ないです。

>今頃言われても...見れなかったよ〜(TT
VHSでよろしければご用意できると思いますけど...?

あー、いくらでもワタシがDVDに焼きます(^w^;)

アナログ放送をHDDに録っておいて良かった。

パンジャさん、

>ワタシがDVDに...
恐れ入りますです。
地デジ+HDDレコーダーはこんな時不便ですよねぇ...(汗)

初めまして。
昨日から今日にかけ楽しく拝見させていただきました。文章の巧みさに引き込まれ外は日の出でした。
私も44歳の時に3級ですが整備の資格取りました。マイカーの仲間入りしてから37年、カローラ1100から始まり3年後の1年前には自分の褒美に日産GT-R買うとカミサンと同僚に公言しています。ブログでネコちゃんを見て人柄すぐわかりました。また娘さんの人柄,妻もネコがすきで冬に太ったネコが玄関先にいたのでかわいそうなので家で飼いました。太っていたのではなく,妊娠です。5匹生まれ,3匹モラッテいかれ2匹のオスを飼っていたところへ,また冬場に向かいのゴミステーションに本当にちっちゃいメスネコがいるではありませんか,見てられなくて、やっと我が家にも息子2人,妻以外の女の子ができました。そのネコの名前,女の子です。話が変わりますがオーディオ装置いいですね,また大変詳しいようで何かの時教えていただければ幸いです。それでは失礼致します。

鴨志田さん、
ご訪問いただきありがとうございます。

>昨日から今日にかけ楽しく拝見させていただきました。文章の巧みさに引き込まれ外は日の出でした。
過分なお褒めのお言葉、大変恐縮です。こんな拙い文章に「朝まで」お付き合いいただいたなんて、ほんと、申し訳ないです。(大汗)

鴨志田さんのお宅も大変な「猫屋敷」になってしまっておられるようですね。(笑)
冷静に考えた場合オーディオ的には非常に問題の多いこいつらとの生活なんですが(汗)、慣れてしまえば、......と言うか慣らされてしまえばこれはこれでまぁ楽しい毎日になりますよね。

今回は大変結構な品をお譲りいただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JBL ! | トップページ | ART BLAKEY »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter