カテゴリー

無料ブログはココログ

« 思い出した... | トップページ | メタボさんいらっしゃい(笑) »

2007年12月 8日 (土)

インプレ

リアタワーバー取り付け後の軽いインプレッションリポートです。
#とりあえず近所で買い物して来ただけですけど......(汗)

今回の追加工事終了時点での筆者NA6CEのボディはこんな感じになった。

1,「ど〜だバー」(石井自動車謹製)によるサイドシル補強。
実際にはその優れた設計と加工により前後のスカットルを強固に連結したような効果があり、所謂バスタブ部分の強度が飛躍的にアップする事で知られている優れものだ。

筆者NAではずっとこれのみでやってきたのだが、ノーマルではマジに「フロアが折れるんじゃないか?」と心配になるほどのNAのボディが全く安心してサーキットを走れるようになるのは驚異的だ。
またボディが安定する事でサスが本来の動きを発揮できるようになり、筆者のようなテキトーなショックを使っていてもインフォメーションとコントロール性が飛躍的に高まって非常に安全に速くなる事は確認済み。
すべてのロドスタ乗りに対し安心してお勧めできる品だろうと思う。

2,次に先日"黄色さん"から譲っていただいたフロントタワーバー。
強度も取り付け精度も文句無しの品だった。

ど〜だバーを取り付けてその走りに慣れた頃に、次はフロントスカットル部分のヨレが気になり出すのではないだろうか?
一般的にこれを矯正してくれるのがこのタワーバーであり、実際多くのロドスタ乗りはこれを装着している事と思う。

筆者の場合はちょっと考える所があってこのパーツの取り付けをずっと控えていた。
単純に言えば筆者の腕と車の状態からすればど〜だバーがあればあとは別に必要ない、と言うか使い切れないだろうと考えていたためだ。
ところが先日の走行会で突然プレゼントしていただいたフロントタワーバーは、走っている間はもちろん終了後に色々と検証してみても明らかにタイムに繋がるような大きな効果を発揮していた。
これは筆者の側の勝手な憶測なのだが、ヘタレおやじが毎回ひーこら言いながら走ってる様をいつも見てくださっている黄色さんが、筆者のヘタレなりの頃合いを見計らって用意してくださったようなフシもあるのだ。
#もうぼちぼち良かんべ? みたいな。(笑)

3,そして今回のリアタワーバーの追加だ。

走行会が終わってからはずっと通勤のみでロドスタに乗っているわけなのだが、フロント部分が相当に強くなったのに驚きつつ喜びつつも挙動自体はかなりシビアになっているためそれなりに弊害も生じていた。
まず通常の通勤速度でも車がまっすぐ走らない。これはフロントの動きが速くなってるのに対してリアが付いてこないためと思われ、実際リアがヨレる感覚が強くなっていた。
単純に前後のバランスが悪く、フロントの動きに対してリアがワンテンポ遅れて動き出すような感覚と言えば良いだろうか。

それが今回の追加工事で前後がきれいにバランスし非常に常識的な素直な動きへと変化したのは予定通り、......と言うか予想以上に良いバランスになってます。

このリア部分の補強はど〜だの場合ほとんどがロールバーを組む事からタワーバーの必要性は無いと言われていて、さらにほとんどの場合リアプレースバーも併用して強度を上げるため「あってもなくても一緒」状態になると言う事であるらしい。

筆者の場合はビンボの都合上(涙)得体の知れないロールバー(ヤフで拾ったもの)で誤摩化しているため強度面での恩恵はまず期待できず、これが逆にリアタワーバーの効果を発揮できる理由になったものと思われる。

と言う事で今までの一瞬リアの動き出しを待つ感覚が消えてスパッと反応する様は非常に気持ちのよいものがある反面、この速い挙動に対しヘタレおやじがちゃんと反応できるんか? と言う大問題があるのは誰にでも予想できる話であり(大汗)、この点に付いては今後のネタとして大いに重宝する事になるのでしょう。

ま、がんばんべぇ。

« 思い出した... | トップページ | メタボさんいらっしゃい(笑) »

c/a_サス関連」カテゴリの記事

コメント

前と真ん中を補強しているから、当然「後ろ」も必要となります(笑)。

私のは、M2のパイプのフロント・タワーバーとハードトップで剛性を上げています。ハードトップは重量増すですが、色々と部品を外して軽量化を図っています。
パワステとか、パワーウインドとか、センターコンソールとか(爆)

イノウエさん、

やっぱバランスって大事みたいですね。
ウチのはオープンデフなのでリアが多少ヨレる方がむしろ具合が良いのかな?って考えもあってしばらく放置してました。
結果的にはどう考えても今の状態が正解みたいですねぇ。(汗)

>パワステとか、パワーウインドとか、センターコンソールとか(爆)
......あはははは。ほんとお茶目なんだから。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 思い出した... | トップページ | メタボさんいらっしゃい(笑) »

フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Twitter