カテゴリー

無料ブログはココログ

« 主催者発表 | トップページ | インプレ »

2007年12月 7日 (金)

思い出した...

師走の休日にぽっかり空いた午後の暇な時間......
と言っても何かするのに費やせる時間はせいぜい二時間ぐらいなんだけど......

で、突如思い出したのがロドスタのリアタワーバーだ。

そうだった、娘NBで使ってたものをNBのボディ補強が進むうちに不要になって取り外したまま、いずれヤフででも売り飛ばそうかと思ってた事も忘れていた。(汗)

P1010077 と言う事でサクッと取り付けた状態がこの写真、
まぁ、右側はいいんですよ。
なんにも無くてとっても作業しやすいですから。
スペアタイヤを外せばもうアクセスし放題ってくらい楽です。



P1010079 ブツはご存知大有名メーカー品で、このリア用のはかなり早い段階でカタログ落ちしてますからある意味貴重品なのかも。






P1010083 んで問題なのは左側でして、写真は取り付け完了状態で塞がっててわからないですが赤い字で示したタワーバーの左端はちょうど給油口からのホースの裏側になっていて、そのさらに奥にある取り付け部分は手が入り辛いし工具も相当に使い辛いしでいつも泣かされる部分です。



P1010080 このタワーバーを取り付けて問題になるのはこのスペアタイヤが所定の位置に納まらなくなること。
本来はバーの部分に入り込む形で専用の固定金具が使えるようになります。





P1010081 ま、やっちゃったもんはしょーがないので(笑)ここは素直にベルトで固定。

ただでさえ狭いロドスタのトランクがさらに狭くなって使い物にならなくなると言う特典が付きます。(大汗)





P1010084 最後におまけは撮影中に侵入して来たやつ。

こいつはお向いさんチの子だったような......?

ウチは猫屋敷ですかってぇの !

(大爆)

« 主催者発表 | トップページ | インプレ »

c/a_サス関連」カテゴリの記事

コメント

息子はスペアタイヤなんか重たいだけなので、いらないと外していました。
今乗っているエボRSには、スペアは当然積んでいません。
バッテリーは、バイク用の使っています。普通の1/3位の大きさで、軽いとか。
おまけにリアのタワーバーまで着けています。
LSDはパキパキ鳴るし。

おやじエボは、通勤でパンクすると困るので、早速テンパータイヤは積んでいますが、パンク修理材を買って、スペアは降ろそうかとも考えています。

タイヤと停止反射板を乗せると、確かにリアが重たいと感じますから、ロドスタではタイヤを降ろすだけで、だいぶ改善されますよ。

軽量化には、自分自身の体重を減らす手もあるのですが、こればかりが・・・・・なのです。(爆)

おやじさんはスリムで羨ましいのであります。

写真を見て思い出したのですが。

タイヤを降ろせば、ジャッキも当然ですが、必要ありませんから、それだけでも2~3kg程度は軽くなりますよ。
タイヤも含むと、10kgは軽くなります。
ガソリンは、何時も20L以下位にしておくと、かなりの軽量化になりますよ。

昔AUDIの100に乗っていた時、ジャッキはビルシュタイン製のアルミが載っていました。とても軽く作られていました。

ハッピーリバーさん、

ご指摘の箇所はすべて(サーキットでは)取り外してますよ〜ん。あと助手席の椅子も。

普段は通勤用ですので必要なものはしっかりと装着しとります。

>軽量化には、自分自身の体重を減らす手もある...
御意。
10psのパワーアップと10kgの体重減どちらをとるかって話ですよねぇ。(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 主催者発表 | トップページ | インプレ »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter