カテゴリー

無料ブログはココログ

« 決心...... | トップページ | 117HM売り物あり »

2007年12月19日 (水)

オイルの選択

今回のオイル交換でちょっとやってみたかった事があったので試してみた。

117HMの指定オイルはエンジン/ミッションが#30、デフは#90となっている。
エンジンとミッションのオイルが共通なのはこの時代のいすゞ車ではむしろ常識なのだが、近年シングルの鉱物系オイルが入手し辛くなっている事からいすゞディーラー工場ではミッション用として「BESCO GEAR OIL T/AXLE 5W-30」を使っているようだ。

筆者HMの場合もミッションオイルは色々と試してみているのだが、どうも現在のいすゞ純正品の中ではフィール的にしっくり来るものが無くて困っていた。

一方のエンジンオイルの方は、筆者の場合は組み直したエンジンである事から躊躇せず現代の100%化学合成品を使い(いすゞ純正品の5W-40ぐらい?)特に問題なく過ごして来ていた。



んで今回の場合なのだが、まずいすゞ純正の上記エンジンオイルはさすがに少々柔らかすぎるフィールであって、実際セパレータ付近からのオイル漏れはどうやっても止まらなく悩みの種となっていたのは事実。
漏れ方自体は徐々に染み出る程度であって実用上の問題は無いし、もちろんもっと硬いオイルにすれば漏れの問題は収まるはずなのだがそうすると今度はエンジンの回転フィールが大きく損なわれてはなはだつまらないものになってしまう。

そんなわけで今回試したのは「MOTUL 300V 」の中からCHRONO(10W-40)と言う品だ。
同じものをミッションにも使ってみた。
これは、筆者のロドスタで常用している品でもある事からその信頼性とフィールに関してはなんの心配も要らないと言う事と、ある程度使い慣れて他の100%オイルと比較してみると300Vのフィールはむしろ硬めに感じられるため117HMのG161Wで使ったら具合が良いのでは?と言う気がしていたためだ。

実際の使用感については、....残念ながらまだ詳しく書けるほどの距離を走っていないのだが、とりあえずエンジン/ミッション共に機械音は一気に低減している。
またエンジンの回転フィールは「しっかりとスムーズに重い」って感じ。(変な日本語ですが...)
ただし昨日のドレンボルトの問題があるため5,000rpmから上はまだ試せていない。

もう一方のミッションの方は、これは明らかに柔らかすぎなのかな?と言う雰囲気があるが、ま、しばらく試してみましょう。

あとデフの方は、これは現在のいすゞ純正品では「BESCO GEAR OIL GEAR SH 80W-90」が使われているので、WAKO'Sから「RG5120」を選択。
これは#90指定のデフやミッションに合わせて作られているものだそうで、SAE規格では80W-120相当となる。

こちらも、より酷使されているNA6CEのデフで使用している実績から選択してみた。

« 決心...... | トップページ | 117HM売り物あり »

a#おやじな117coupe」カテゴリの記事

コメント

おはよございます・・・体調不良にも係わらずやたら早起き。
 所でウチはエンジン始動を目前に控え既にエンジンオイルは常々愛用の4リットル980円!「どっかその辺の会社製」S-J10W30を入れたんですがミッションとデフは???
 結局「どっかその辺の会社製マルチグレード高級オイル」愛用のオーナーは何を入れれば良いのでしょうか?
 聞く人によってマチマチなんでマジで困ってます。
是非ご教示下さい。
 所でG県で四台目のHMっておやじさんの?(核爆)

うんちくセンパイ、

ロドスタで使用実績のあるものとしてはWAKO'S RG7590がお勧めと言う事になりますかね。
「エンジンオイル指定のトランスミッションに対応」となっています。
デフ用としてはもちろん全く問題無し。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 決心...... | トップページ | 117HM売り物あり »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter