カテゴリー

無料ブログはココログ

« パンチェッタ完成♪ | トップページ | NBにプレゼント »

2008年1月27日 (日)

週末パーティー

P1010269 イタめし初心者のくせにすでにテキトーなアレンジを始める無謀料理人。(笑)

客は娘だけだからまぁいいか。

茄子のカポナータ

・本当は米なすなんだけど冷蔵庫に有った博多長なすを使ってこれを3cm角ぐらいに切り、たっぷりの塩をまぶし網を敷いたバットに載せて30分放置しアクを出す&ちょっと水気も抜く。
・水洗いしてアクと塩を洗い流し水気を切ってさらにキッチンペーパーでしっかり水気を拭き取ったのち、220℃の揚げ油で軽く色付く程度に素揚げしバットに移して油を切る。(使いかけのブロッコリーがあったのでこれも一緒に揚げる)
・フライパンでにんにくオイルを熱し松の実を少し色づくまで中火で炒め、さらにみじん切りのタマネギとセロリを加えて甘い香りが出るまでじっくり炒める。
・ここでグリーンオリーブのみじん切りとケイパーを加えてざっと炒め赤ワインビネガーと白ワインを投入。ワインのアルコール臭が消えたらトマ缶ソースを入れて粉末岩塩と胡椒パラパラ。
・これに揚げ茄子を加えてからめ、味を見ながらクラニュー糖を加えて軽く煮込んで出来上がり。ちょっと置いた方が味が馴染むらしい。あーめんどくさかった。(汗)

P1010270 エリンギ+チーズ+生ハム

・エリンギを縦に3mm厚にスライスしとうがらしオイルでさっと焼く。
・皿に敷いた生ハムの片側に焼いたエリンギを載せフレッシュチーズを重ねて残り半分の生ハムでくるむ。チーズは余熱で勝手に溶ける。
・バルサミコ(お好みでさらにオリープオイルも)を適当に振りかける。塩味は生ハムのものだけで充分です。

P1010271 スモークサーモンとピーマンのマリネ

・パプリカが高かったので普通のピーマンを餅焼き網でちょっと黒くなるぐらいまで焼き、冷水にとって皮を剥く。ヘタとタネは取る。これを1cm幅に切る。
・セロリとにんにくをごく薄くスライスしたものに白ワインビネガーとオリーブオイルを加え塩こしょうで味付けする。
・スモークサーモンとピーマンを加えよくあえる。

P1010272_2 パンチェッタもおかずに(笑)

・5mm厚にスライスしたパンチェッタをにんにくオイル+とうがらしオイルで焼く。ルッコラの葉だけを添えこれと一緒に食べる。追加の味付けは無し。





P1010273 パンは北海道小麦のなんたらと言う普通の大手パン屋さんの市販品だけど、コレもっちりしておいしいです。








P1010274 今日のワインはこの二本でいずれも1,000円以下の品です。

#右のZONIN (VALPOLICELLA D.O.C)2004はお勧めですね。ちょっと強めだけどすっきりした酸味がトマトやにんにく料理に良く合う感じです。

また買っとこう......



P1010275 娘とゆっくり食事を楽しんで、最後のシメは残り物パンチェッタの切れ端とトマトソースのパスタ。
とうがらしオイルでパンチェッタをよく炒め、あとの味付けは岩塩だけで普通にお店の味になっちゃいますね。

ある程度の材料が揃えばイタめしって結構簡単にそれらしい味が出るみたいです。そこからだと追加の材料費はすごく安いものばかりなのでお気楽ですし。

これで作り慣れれば、見た目のおしゃれ度からすると意外なぐらいフツーに晩ご飯作るノリでやれそうですねぇ。
安ワインも全然おいしく料理とマッチしてくれますし。

こりゃ結構楽しいかも...(笑)

« パンチェッタ完成♪ | トップページ | NBにプレゼント »

g/f1_料理」カテゴリの記事

コメント

安ワイン、いいっすよね! 最近買ったワインはこんな感じ。

・クロス・デ・トリバス・クリアンサ・テンプラニーリョ[2003]年 980円
・トッレ・マリア・グラン・レゼルヴァ[1999]年(ボテガス・エングエラ) 950円
・ハーディーズ・ノッテージ・ヒル・カベルネ・シラーズ・[2004]年 888円
・トレス・デ・アングィクス[2006]年・DOリベラ・デル・デュエロ 1180円
・.シャトー・ラグリュジェール[2006]年
・.フィンカ・ソフェニア・アルトスル・マルベック・レゼルバ[2006]年
・.プジョル・コート・デュ・ルーション・トラディション[2005]年
・.グレヨン・カオール・マルベック[2005]年

スペインワインの力強さ、最近見直してます。
一番最初の「テンプラニーリョ」、見つけたら試してみてください。
アタリでした♪

おおおパンジャ師匠〜(笑)

おいしい情報ありがとうございます。
へえへえ「テンプラ」ね。(記憶!)

当面はビンテージも格付けも無視して安モンで精進いたします。それでも充分うんまいから全然OKですもんね。(喜)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パンチェッタ完成♪ | トップページ | NBにプレゼント »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter