カテゴリー

無料ブログはココログ

« 冷静に買い物 | トップページ | ちょっとつまみ食い »

2008年1月22日 (火)

にんにく〜

P1010256 一昨日から目をつけていた近所のスーパーの見切り品大量にんにく1,980円。(国産品)
あんな量、誰が買うんだ? 状態のおおむね20個入りネット。(笑)

#......あ、そうか。オレなのか。(爆)
と言う事でこりゃもう買うしか無いねとそのスーパーに出かける。

#芽が出て半値になってました。
キャッホ〜イ ! ! (大喜び)

P1010257 早速色々用意して始末開始。

まず芽が出たのを選別して皮むきし、二つ割りして芽を取る。
なんとかマトモそうなのは小分けしてビニール袋に入れ冷蔵庫へ。

あと密封ビンとオリーブオイルとお醤油と......


P1010259 サクっとできました。

作っとくとものすごく重宝するにんにくオイルとにんにく醤油の出来上がり。

« 冷静に買い物 | トップページ | ちょっとつまみ食い »

g/f1_料理」カテゴリの記事

コメント

今日はこちらも雪、そちらは冬眠の準備がお忙しそうで(^^
ハンドメイドな日々が続いている様で何より。
ボチボチ何処か行きたい様な。

にんにくオリーブオイルと唐辛子オリーブオイル
があれば当分生きていけます(笑)
http://www.gourmet-world.co.jp/shopping/product_info.php/cPath/57_66/products_id/437
サンジュリアーノにはまっております。

昨年、自分で植えたにんんくが、まだ残っています。

安い中国産は、農薬の心配からか、店頭から消えています。
国産品は、なんだかんだと言っても、残留農薬の心配の程が著しく軽減されます。
しかし、値段は高いです。

やはり砂地の土地で水はけが良くないと、上手く育たないようです。

gopさん、

群馬では10時ごろから結構な勢いで雪が降り始めまして、ちょうど出勤の支度してたので電話して休もうかどうか迷いました、マジで。
ま、気温から判断してNeova履いたロドスタでそのまま出勤しましたけど結果的にはノープロブレム。(笑)
ありゃイイ車ですよ。(笑)

>ハンドメイドな日々が続いている様で何より。
ですねぇ。
自分一人でこそこそやってる内は何がなんやら一体どう言う状態なのかさっぱりわかんないんですけど、gopさんやパンジャさんのようなよくわかった方が近くにいてくださると皆様を「鑑(かがみ)」にさせていただいて冷静に自分のやってる事を評価できるのがとてもありがたいのです。
#おお、わしゃ間違っちゃいないんだ(?)ってね。(笑)

>ボチボチ何処か行きたい様な。
...ですね。
拙宅で呑んでいただいて近所で宿泊できるような方法を考えてみます。

worksさん、

イイですねぇ、"サンジュリアーノ"
ウチなんかスペイン産のとっても怪しいの使ってますからねぇ。(汗)

ちょっと反省してまともなの探してきます。

ハッピーリバーさん、

>自分で植えたにんんく
おお、やはりやっとられますね。(笑)

青森県田子町の畑は八甲田山の火山灰地の土壌ですね。決して肥沃とは言えない通常の農作物的には厳しい土地柄なんです。
加えて気候も冷涼で、お米作るのも大変なぐらいの所なんですよ。

>残留農薬の心配の程が
国内のまともに取り組んでいる農家であれば、これは今は相当に厳しく取り扱ってますね。
出荷用の場合はどうしても「見栄え」に配慮する必要があるので農薬の使用は不可欠となるのですが、販売後の実際に食卓に上る時点での残留農薬濃度について厳密な計算がなされているようです。

例えば実家のりんごもそのままかぶりついても大丈夫な程度にコントロールされてますけど、常識的にさっと洗うかシャツの裾で拭うか(笑)すればまずもう小さな子供に食べさせても安心できる状態になってますね。
ただ100%どこの農家もそれを考えているか?と言う点は保証できないわけですし、色々な意味で発展途上の中国ではどうなのか?と言う疑念が出てくるのは致し方ない事だろうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冷静に買い物 | トップページ | ちょっとつまみ食い »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter