カテゴリー

無料ブログはココログ

« 沈黙中... | トップページ | じたばた... »

2008年1月30日 (水)

こそこそ...

P1000002 とりあえず入手できたオーリンズ様と車高調ネジとC-ONEのまともなバネとNA用アッパーマウントを家で仮組みしてみてしばし考える。

#なんか足んないような気がするぞ、と。(汗)

答えは「バンプラバーとブーツ」でしたね。
オーリンズの場合はブーツできちんとシャフトを保護してやらないと、それこそあっという間にオシャカになるのだそうです。
#KONIはブーツ無しでラフに扱っても案外丈夫なようで、これは双方の構造上の違いによるものなんだそうな。
(シャフト曲げるようなヤツもいるけどね)(笑)

他に寄せ集めパーツをうまくマッチングさせるために新たにパーツを制作する必要がありそうなんですが、現状ではとりあえず組み付けてみて様子を見たいのよ。

しかしまぁ、
サスって難しい......
どうにも問題だらけ。(滝汗)

この場合、ショックに対して要求されるのは「適度な減衰」と「できるだけ大きなストローク」であり、あとセッティングの詰めの段階で必要になるのでプラマイ10mm程度車高を自由に調整できるような機構(いわゆる車高調)が欲しい。そしてその状態で適度な車高に落ち着くようなちょうど良い「全長」であって欲しい。

バネの方は、これは色んな人たちの経験上から用途に応じた数値が事前に予測できるのでまず単純に数値だけを決定、次に適度な全長(1インチごとの刻みになってるらしい)を選択すればあとは「できるだけ経年劣化が少ない品」を選べば良いみたいだ。

そこまで決まればあとはバネを受けるお皿とかアッパーマウントとかをパーツに合わせて制作し物理的なマッチングを取れば完成と言う事になるらしい。

んが、

今回の寄せ集め品では、いずれもロドスタで使っていた中古品のはずなんだけどあちゃこちゃ問題があって、結果的に筆者NAは今時珍しい「ダートラ仕様」になりました。(爆)
#写真はカンベンしてね。(涙)





んでもね、なんだかんだ言ってもさすがオーリンズと言うか、少なくともNB純正ビルシュと比較するならば全く雲泥の差と言って良いぐらい挙動は良くなってます。
今回のは10k-7kのバネなんですけどそれまでのマツスピバネ4.5k-4.0k(ぐらい)よりむしろ乗り心地はいいですし、ここぞと言う場面ではしっかり踏ん張ってくれてロールも激しく減少する割には段差のショックも柔らかく、いや見た目さえ気にしなければこれって充分にアリじゃん ! ってな状態なのでこのまま使う事に決定。(笑)

#運転席に座ったらなんだかミラに乗ってるみたいだったけど。(笑)
#車高が高すぎてキャンバが付かないのもイタイんだけどね。

まぁでも、これでTC1000のダートを何の心配も無く走れそうなのでタイムアップは間違い無しかなと。(大爆)

« 沈黙中... | トップページ | じたばた... »

c/a_サス関連」カテゴリの記事

コメント

いや、どんなに良い足でも、サ-キット限定とするならば・・・・・・・・・・・車高が高くてタイムが出るなら苦労しませんから(泣)どっかに転がってないんすか、NBアッパ-(笑)

オーリンズでもコニでも、純正形状のショックでは下げられませんね(^^;
オーリンズPCVですら、あんな物ですから。

仕様変更で、シリンダカット+ロッドカットする豪華仕様にしちゃうか、
更にこそこそして、ロッド取り付け位置を上げる魔改造を施すか…

冗談さておき、ちょっとレート高くないですか?

黄色さん、予定通りのコメントありがとうございます。(笑)

>車高が高くてタイムが出るなら苦労しませんから(泣)
はい。その辺の事情は某ボス猿さんから伺ってます。

>どっかに転がってないんすか、NBアッパ-(笑)
二枚だけなら手元に新品が。(爆)
だけどどうもヘルパー入れないと無理みたいですね。
しばらく悩みつつ勉強してみようと思います。

山ギシさん、

>純正形状のショックでは下げられませんね(^^;
やっぱダメなんですかねぇ?
ストロークしないのはヤですしねぇ。(悩み)

>シリンダカット+ロッドカットする豪華仕様にしちゃうか
ASA買えそうな気が...!? (汗)

>ロッド取り付け位置を上げる魔改造を施すか…
アレですか、う〜〜ん......(大汗)

>冗談さておき、
全然冗談に聞こえないんですけどぉ!? (滝汗)

>ちょっとレート高くないですか?
あ、これはもう実にちょうど良く心地よい硬さに感じられますです、はい。(笑)

>ショックに対して要求されるのは「適度な減衰」と「できるだけ大きなストローク」であり<
 古い話で申し訳有りませんが相当昔に乗ってたレオーネクーペ1400RX5にはスバル純正のステージなんチャラのサスが最初から入ってましてこれはストロークが長く柔らかいスプリングに減衰力の強いダンパーの組み合わせだったと聞いてます。
(その代わりカーステもエアコンもコンソールもナンも無い)
 もしかしておやぢさんもラリー屋に転向ですかぃ?

うんちくセンパイ、

>ストロークが長く柔らかいスプリングに減衰力の強いダンパーの組み合わせ
はい。これが長らくサスセッティングの基本と言うか定番でしたよね。
でもね、
自分の117であれこれ試してみるとこれは元のサスがきちんとしたものでないと単純には通用しないものである事を学習しました。
#これは「もっともまともな標準的サスに於いて」ならばこう言うセッティングが使い易いよねと言う意味なんですよね。

ロドスタ乗りにとってはごくフツー(=117乗りにとってはまさしく夢のような)のNA純正サスを軽くいじるだけでポテンシャルは飛躍的に高まり、まともに手間とカネかけて詰めて行けば際限なくコーナーが速くなって行く現実を知ればセッティングの選択肢は無限大であると言うしかなくなります。

いじる事に対して素直に反応してくれる車であるのならば、結局は持ち主が何をしたいのか?と言うイメージを確実に作れる事が大事なのであり、言い換えればイメージできるものだったら実現できると言うのがこの世界。
まさに117とは隔世の感があるわけです。

117おやじ様

こんにちは。

古い記事にコメントして申し訳ないです。
ちょっと教えて頂きたいのですが、車高調ネジ部のメーカーを教えて頂きたいのですが。

今117おやじ様と同じオーリンズがあるのですが、オーバーホールを機に被せ式車高調へ変更する予定です。

取りあえず私が調べてみたところ、yz(ワイズ)とクスコに被せ式車高調があることが解りました。
で、もっと安いモノはないかなーと(笑)思っておりまして、質問した次第です。

ナベツネさん、いらっしゃいませ。

えーっと、この件に関しましてはこちらでの実験中に色々寸法的な部分でのデータが残ってますので、恐れ入りますが右の「プロフィール欄」のメルアドまで直接ご連絡下さい。
多少のお手伝いができるかと思いますので...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 沈黙中... | トップページ | じたばた... »

フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Twitter