カテゴリー

無料ブログはココログ

« '08,05,03ど〜だ走行会開催決定 | トップページ | リア側も完成 »

2008年2月28日 (木)

目標42mm

......またえらく小さな目標なんですが(笑)、
ここの42mmは決して笑って済まされる数値じゃぁないんですよね、と言うお話。



P1010336 この頃すっかり休日恒例の作業となってしまった感のあるロドスタいじりですが、今日のはちょっと力技に挑戦する事になります。

まずはNBアッパーの出っ張り部分を(1,980円)サンダーで切り落とします。
もう、腕がどうのどころではないひたすら根性だけの作業です。(大汗)

P1010337 横方面からのビューはこんな感じ。

作業する時はボルト(叩き込み式)を外してから行うのが常識的ですね。
切り落とした部分は紙ヤスリが集合した不思議な形の刃を使ってだきるたけ平滑にしておきます。

中央にポッカリ空いた穴の切り口もきれいに整えておきます。

今回の作業はアッパーシートのダンパーシャフト丁部を固定する位置をかさ上げしようと言う事なんですけど、とりあえず黄色師匠から助言をいただいて参考にさせて頂いたのがNOPRO のこの製品です。これは非常に合理的にうまく作られた品であると思います。
ただしウチの場合ですとどう見てもこの追加された出っ張り部分にブーツが収まるとは思えないんですよね......
なのでお金かけて寸法が合わなくて泣くよりもまずは試作して検証してみようかと思ったわけです。

P1010338 んで目に留まったのがNBビルシュの構成部品であるこのお皿。
おお、
この外径(68mm)に合わせて輪切りした鉄パイプを溶接すればいいんじゃん♪

と言う事で寸法やらなんやらを計測して検討してみると、ブーツの外径64mmに対して内径65〜68mmのパイプを探してくれば何とかなると言う結論になります。

P1010342 と、ここで重大な問題が発覚。

これはフロントの取り付け部分で全く問題ないんですが......







P1010341 リアはこうなんですよ。
鉄パイプの肉厚を仮に2mmとして外径72mmの円柱が収まるスペースでは無いんですよね。(汗)







P1010343 そんなわけで検討用の試作品は一枚100円もしない建築金物をサンダーとハンマーと根性だけで加工してみます。

(ここで「ぷっ」とか笑ったプロの読者がたぶん5人ぐらい居るな)(大汗)




P1010344 同じものを横方向から撮影。

#う〜ん、やっぱキャンバ角って大事でしょう!? (笑)







P1010346_2 これを先ほど加工したNBアッパーと組み合わせるとこんな感じに。

試作品の材料は3mm厚ですけど、さすがに強度面での不安は残ります......





P1010347 まあ細かい事は気にせずにサクっと塗装して、









P1010348 もうどんどん組み付けます。

とりあえずフロントから。

ブーツは加工した穴できっちりクリアできました。





P1010349 ジャッキアップ状態でのバネの様子です。
バネが遊ぶどころか若干のプリロードが必要な位置関係に変化していました。







P1010350 なのでここは車高調ネジの位置を変えて、
・ダンパーはサスアームが下がりきった状態から10mmだけ上がる状態で固定する。
・この時にバネが遊ぶ寸前に車高をセットする。

この状態で実際の車高はおおむね95mmぐらいになった模様です。



んでフロント完了・日没時間切れ。

早速裏山に出かけてみると、

お お お お お お お お !  ?

こ り ゃ す ん げ ぇ だ ろ ?



裏山で久しぶりに3速がレブりそうになりました......(滝汗)

(結果的に1Gでのフロント縮み側ストロークは15mm車高を落とした上で以前の20mm程度からプラス30mmの50mmほど確保できています)



« '08,05,03ど〜だ走行会開催決定 | トップページ | リア側も完成 »

c/a_サス関連」カテゴリの記事

コメント

3mmでダイジョブ(job)なんでしょうか(^^?

gopさん、

>3mm
わかんねっス。とりあえず入手できた材料がこの厚みだったと言うだけの話でして、今回のはまずは位置関係を確認するためのスタディです。
(これで壊れないで使えたらほぼ文句無しの位置関係になってるんですが......)

#ちゃんと街乗りで使える10kバネになってますよ。(笑)

え~~今日も今日とてEグルに行ってかっぱぎOFFを自主開催(爆)して参りました。
今日はM山さんに千葉のピストンさんに奈良から遥々Y山さんがお越し。
>100円もしない建築金物をサンダーとハンマー<


 あ~~~ダメダメですねぇ、贅沢は敵ですぞ!
ワタシなんぞPAの腐った燃ポン固定金具を作るのに使った材料は廃棄した石油温風機の底板を切り抜いて使いましたもんね・・・・え?「ロドスタで燃えてるのに筋違いレス??」ですよね・・・だってロドスタネタじゃツッコミ所無いんだもん。・・・ぶつぶつ。

うんちくセンパイ、

>廃棄した石油温風機の底板
はよ処理場に持ってって廃棄してください。(汗)

>ロドスタネタじゃツッコミ所無いんだもん
はいはい。
んじゃ自戒を込めてこの言葉をお贈りしましょう。
「木を見て森を見ず」(マジです)

ご同輩
>「木を見て森を見ず」(マジです)

え?、木ですかぃ?
木を見るならワタシきれいなおねぃちゃん見ながら酒呑んだ方が好きですが??
 嗚呼!こうやって元ネタを明後日の方向に誘導しようと・・・・ダメ?

うんちくセンパイ、

>きれいなおねぃちゃん見ながら酒呑んだ方が好き
わたしゃ半年に一回ぺたこさんにお会いできればそれで満足。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« '08,05,03ど〜だ走行会開催決定 | トップページ | リア側も完成 »

フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Twitter