カテゴリー

無料ブログはココログ

« シンプルに行ってみる | トップページ | 春一番は香りとともに »

2008年2月23日 (土)

ストロークが欲しい

なんちゃってセッティングの検証です。

#実は、これを検証するためにはよりストロークの取れる手段を講じる必要があって(汗)、要するにこのなんちゃって状態がどのくらいテキトーなものであるかと言う事を数値で表すには比較に耐えるようなよりまともな状態をなんとか考え出さなくちゃなんないんです。
これを思いつくのに数日間悩む必要が有りました。


P1010325_2 とりあえずのテキトーセッティングのまま数日間通勤してみてまぁどうにかいけるだろ?と言う範囲で新たに組み立てたのはごくシンプルな必要最低限の組み合わせ。
追加投資はロワシート部分で径が合わなくて遊んでるバネを落ち着かせるために追加した発泡ゴム素材のみなので、せいぜい350円ぐらいです。(笑)


P1010326 組み立てた状態でのアッパーシート部分のバネの遊びはこのくらいあります。

#この部分での遊びについては色々な考えが存在する模様です。
#筆者の場合は、今回は無負荷での遊びはある程度容認する方向で考える事にしました。



P1010328 これを車に取り付けてジャッキアップした状態がこれ。

#当然ながら上の写真と同様の遊びができていますね。






P1010329 それからジャッキを外して1Gにした状態がこちら。

#もちろんバネはアッパーシートにくっ付いてます。







今回実際に問題となるのはブーツに隠れたバンプラバーとダンパー筐体との距離なんですよ。
つまり1Gから縮み方向にどれだけのストロークがとれているのか? と言う問題です。
#この場合のお手本はKONI ASAの「42mm」と言う数値になります。

結果としては今回の組み方変更でフロント20mmリア10mm程度のストロークが確保できました。実際にはこれにバンプラバーに当たってからのストロークもプラスされますのでもう少し長くなりますが、ASAに比べると非常に少ない数値であるのは明らかです。

まぁ現状ではこれが目一杯の数字ですからこのまま通勤で使いながら挙動変化を確認するわけですが、とりあえず本日のいつもの通勤路の範囲では非常に良好な感触になってました。サスが格段に良く動くように変化しています。
昨日のタワーバー取り外し効果と相まって、別に10k-7kバネでも街乗りできるじゃん?みたいな挙動なんですよね。

ふむ、やはりこの方向で更にストロークを増やすってのが正解みたいですね。
乗り心地がちょっとASAっぽくなってるし......



ちなみに前回までのなんちゃってセッティングの状態もしっかりバレたわけなんですけど(汗)、これはまずフロントが1Gで常時バンプラバーに丁度当たるぐらい、リアはさらにバンプラバーに対して1Gでプリロードがかかってると言う素晴らしい状態になってたようです。(爆)

« シンプルに行ってみる | トップページ | 春一番は香りとともに »

c/a_サス関連」カテゴリの記事

コメント

オーリンズでも、この手のショックでストロークを望むのは無理かもしれません。

元もとのストローク自体が少ないのと、ショック自身が硬いのですから。

息子のエボRSにも車高調が入っていますが、ガチガチです。
ブリットのフルバケットですから、トラックの荷台に乗っている如くの状態です。

私のエボGSRは、現在スタッドレスを装着していますので、タイヤの分だけ柔らかくなっています。

いずれにしても、乗り心地とハンドリングを求めるのであれば、一度ドイツ車に乗ってみて下さい。
AUDIで、だいぶ勉強しました。日本車には無い設定です。

但し、ロードスターの設定状態では、無理です。きっぱりと。

既に、求めて行っている次元が、言っているドイツ車から、ポップ・ステップ・ジャンプした高い所にあります。

諦めましょう。トラックの荷台でゴツゴツと行きましょう。

ハッピーリバーさん、

>トラックの荷台でゴツゴツと行きましょう
はい。とりあえずウチのなんちゃって仕様だとまさにそんなもんですわ。(爆)
でもね、転んでもタダでは起きない性格ですのでまだまだジタバタしますよ〜ん。(笑)

>ドイツ車
......それをコーナーでウラウラするのが目標だったりして。(大爆)
#ケツに「GT2」とか「GT3」とか書いてるヤツじゃない限り何とかなる可能性はあります......
ふっふっふ......
(あ、もちろん私じゃないですよ。某チャンプとかのレベルならと言うお話です)(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シンプルに行ってみる | トップページ | 春一番は香りとともに »

フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Twitter