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2008年2月22日 (金)

シンプルに行ってみる

P1010327 なんだかこの頃は休みのたんびにロドスタの足をバラしてるような気がします。(汗)

まぁ自分でできれば余計なお金もかからないしあれこれ悩むのもまた楽しいしと言う事で、ようやくここのblogもフツーの車好きオヤジのページみたいになってきましたね。(笑)



P1010330 今回の作戦はまず前後のタワーバーを一旦外すこと。

これは"黄色師匠"からフロントのタワーバーをお譲りいただいた時のお言葉を思い出し実行してみようと思い立ったわけです。
「タワーバーは足を硬めすぎていない車の方が使い易い」
「Nゼロで使うと自分の走り方に対してはワルサをする場合がある」

もちろんここの筆者が師匠のようなレベルで走れるわけではないのであくまでも実験なんですけど、ま、とりあえず手元にあるもので自分で脱着できるのならタワーバー有無での挙動変化を確認してみるのも面白かろうと言う事です。
なにしろ筆者の車にも(曲りなりにも)Nゼロで使える最低限レベルのアシが付いたわけだから、師匠のお言葉を実験で確かめられる環境は出来てるはずなんですよね。

んで結果なんですけど、確かに近所を徘徊したり通勤したりと言う範囲では(当然ながら)明らかにタワーバーが無い方が良いです。車全体の動きが正しい方向に変化します。

本当はサーキットに持ち込んで試したいんですけど休みとお財布の都合があってしばらくは無理。
ま、でも、タイヤの動きから判断するとどう考えても今のアシにはこのセッティングの方が良さそうな感じです。つか、足の動きがとってもわかり易くなりますからこれでOKなんでしょう。

これでしばらく走ってみます。

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