カテゴリー

無料ブログはココログ

« テレビ音質向上作戦 | トップページ | オトしてみる »

2008年2月12日 (火)

ダンパーをバラしてみる

筆者NAではちょっと高級すぎて持て余すかなと思いつつ試しに使ってみているオーリンズ車高調が思いのほか具合が良くて、これはちょっとまともに組み直してみようかと思い立ってダンパーを外してみた。

ロドスタのダンパーを外すには少々腕が必要であり、通常はアッパーアームとナックルを切り離す必要があるそうで、
「どーすんのそれ?」
「ハンマ二丁使って叩けば外れるよ〜ん」
#これはプロな人たちの技ですね。(汗)
ただしノーマルの長いバネではそうなるものの筆者が仮組みしてあるオーリンズのような短いバネのものだと「頑張れば」アームをバラさないでも何とかなるかも知れないとの事。
んじゃやってみるべとなって挑戦してみました。
結果は、ちょっとここでは恥ずかしくて写真を掲載できないですけど(ロドスタ方面のプロな人たちも来てくださってるフシがあるもので...)とりあえず全体の構造や位置関係をしばらく観察し、オーリンズの減衰を最弱にしてシャフトを縮め易くする事と車高調を一番下まで落としてバネを目一杯低くする事でなんとかダンパーを外す事に成功。
リアの方は比較的簡単に外せます。

ダンパー+バネの考え方については、これはこの方面の大先輩であられるFIRE 丸山さんのページでお勉強してみてください。筆者レベルではかなり難解なお話しなんですけどここで解説されている「FIRE Spl. KONI」を市販化した「ど〜だKONI ASA」そのものは娘NBに取り付けられていたりしますのでここで書かれているお話しとその実際の素晴らしさは我が家では娘NBでちょいと出かけるだけで実体験する事が出来ます。
(なんちゃってサスで我慢しているおやじにとっては出来ればあまり乗りたくないぐらい良いって事はここでも何度か書きました)


P1010283 と言う事で仮組みしてあったダンパーからバネやアッパーやらを全てバラしてみて、これをどうしたら良いか考察してみる。

とりあえずNBアッパーは必要だよねと家中を捜索したら6個出てきました。なんじゃこのハンパな数は? (笑)



P1010305 他にバンプラバーとかブーツとかワッシャーとか使えそうなものを全部用意してそれらをどのように組み合わせるかを考えてみる。

#実はこの時点ではまだFIRE先輩の記事は読んでいませんでした。
#困った時に読めば まず100%解決するような気がするのでまずはひとりでじたばたしてみようかと。(笑)

で、結果的に採用したのは、
・定番NBアッパー
・NAバンプラバー
(これは上の写真の左上に写っているのがそうなのだが、ここではバンプラバー部分は切り離しバネの位置決め用として使うため外径を68mmまで小さく加工して使用した)
・NBバンプラバー
(発泡ウレタン製のこれは底付きしてからの挙動が穏やかで良いとの事)

問題は筆者のオーリンズがNA用であったようでダンパー先端のネジ部が短く、手持ちのブッシュがどれも厚みがありすぎて使えなかったこと。
今回はやむを得ずブッシュ無しでワッシャをかましナット留めしているので、これはいずれ対策するつもりだ。

んで、こちらが今ようやく読んだFIRE先輩のページその2 (汗)
非常に詳しく解説されてますのでぜひご覧下さい。

P1010304 出来上がり状態です。

途中どんな風に組み立てたかなんて写真はとても掲載できません。(笑)






P1010284 仮組み状態でのフロント。








P1010306 今回の工事終了後。
#あんまり変わってないです。15mmぐらい落ちたかなぁ。(笑)

ノーマル形状で車高調にしてもバネを遊ばせない範囲でセッティングしようとするとこんなもんなんでしょうかね。
ただし今回の工事でアッパー側のバネ位置はちゃんとしましたから異音は大きく減少していますし、微妙に下がった事で僅かに復活したキャンバの恩恵もあって動きはとてもいいです。

以上、ノーマル車高の超おとなしい筆者NAが完成。

#10k-7kのバネだけど。(笑)
#20段階も調整できるオーリンズが入ってるけど。(笑)


ま、これで、拾って来たSタイヤ履いても大丈夫かなと。(笑)

« テレビ音質向上作戦 | トップページ | オトしてみる »

c/a_サス関連」カテゴリの記事

コメント

ちょうど
http://www.d-wks.com/

一台空きがありますぜ?

NBアッパとの取り付け部分にブッシュ無しですか?

ストロークさせると、ロッドが曲がっちゃうような気がしますが…
何か対策されているのでしょうか?

U-5さん、

...もしもし?
初TC2000をこの遅い車でなんちゃってサスで腐れSタイヤで走れと!? (滝汗)
#核ミサイルになっちゃいますがね。(笑)

山ギシさん、

>ロッドが曲がっちゃうような気が...
はい。私もそう思います。(笑)
なので対策をただ今考え中......(脂汗)

しかしまぁ今日通勤してみただけでも動きの良さは感動ものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テレビ音質向上作戦 | トップページ | オトしてみる »

フォト
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Twitter