カテゴリー

無料ブログはココログ

« オイルキャッチタンク | トップページ | 追記 »

2008年3月27日 (木)

その2

P1010380_2 NAロドスタのブローバイ用ホースの拡大図です。

......さてこれは何なんでしょう?

たぶん、フツーに考えれば「ワンウェイバルブ」だと思うんですよね。
つまりインマニの負圧によってインマニ側へと吸い出す一方で逆方向への流れは遮断したいと。



P1010378 なんでそんな事するの? と言う疑問の答えらしきものがこのバイク雑誌に特集されています。
曰く、「クランクケース内減圧の理論と市販パーツのテスト」

ふむむむむ!?
ナニそれ!? (汗)


どうやらピストンによって加圧されるクランクケースの内圧を抜く事でイロイロと良い事が起こる事が期待されると言うお話しなんですが、
......ホントかぁ? ってのが今回の実験の始まりなのですよ。


この場合、単純に単気筒のエンジンであればピストンが下降した時にクランクケース側の空気を圧縮する形になる事は筆者でも理解できます。だけど多気筒のエンジンならフツーはそれぞれのピストンが交互に動くはずだからクランクケース側の加圧は理論的に無視できるのでは? と思うのです。

ドカちゃん(ドゥカティ)のLツインみたくデカいピストン二個が同時にドガドカと(笑)上下するような場合はいざ知らずってね。(笑)

当然のごとくこの雑誌の記事でも話の中心はそのドカちゃんあたりがターゲットになってますね。
だけど記事の中に
「...多気筒エンジンの場合でもクランク位置で考えた場合は無視できない程度の影響があるはずだ」
「所謂ポンピングロスと言う問題がここで生じているのは確か」
「四輪のF1では気筒ごとにスカベンジポンプを設置して強制的に減圧している」
(...「気筒ごと」? へっ?  V型のそれぞれのバンクごとって事ならまだわかるけど?)

まぁ筆者ごときのレベルで理解できる話でない事は確かです。(汗)

« オイルキャッチタンク | トップページ | 追記 »

c/a_エンジン」カテゴリの記事

コメント

どうも~(・ω・)ノ、まだ社会復帰してないどるえもん(笑)です。
師匠とか言わないでください、まだまだ半人前もいいところですから(キャッチタンクの出来悪っ・・・ローテクですら未熟)

自分のクルマは、例のモノを稚拙な試行錯誤とテキトーなデータ収集の末装着して数日後、みごとに異音が再発生!! しかも音が・・・すごくデカイ(;一_一)

信号待ちがすごく恥ずかしいです(/ω≦)

しかし、燃費はいくつかのイタズラのかいあって(?)多少改善!!
(6.9km→11.7km!! (*゚ω゚)(*゚ω゚)(*゚ω゚)ォォォオオ
*満タン法なので正確ではないのですが・・・)

また姑息なネタが入ったらイキナリ投下しに行きますノシ

おおお、シショ〜♪ ......はダメなのね。(汗)
んでは"どらえもんTさん"いらっしゃいませ〜。
#よーやく来てくれた。(ホッ)

色々アドバイスしていただいた事の、そもそも基本的な意味もわからん私としては(マジ汗)あれから夜な夜なweb上を徘徊する日々が続いておりました。ま、仕事もちょっとアレだったんですけど...(春の新製品ラッシュ)
とりあえずですけど素人なりに概略については多少なりとも納得できた気がするので明日材料の買い出しをして取り付けてみようと思っとります。

#うまくいったら電話いたします。
#たぶんそのまま押し掛けます。(笑)

おやぢさん
>おおお、シショ〜♪<
ワタシも「おおお、シショ~♪」・・・すんません。
 カステラと交換でお譲り戴いたブツの内JR用は結局埼玉の某B自動車のK工場長の手に委ねました。
 あの様なお宝はワタシの手許に置いておく事自体犯罪に近いと思う次第でして。
 しかしB堂のカステラと交換で頂戴した例のブツをお譲りした時に又B堂のカステラがやって来たのは偶然でしょうか??ね??

うんちくセンパイ、

>某B自動車
おお、
そうですね、こくぼさんトコにも顔出さなきゃなぁ......(時間がない〜〜っ!)

ピア用5MTをHMに載せる?
「スプライン違うんだから無理」
「......ん〜!? まぁなんとかなるでしょ?」
軽く言いきるこくぼさんはやはり凄いお人なんでしょうねぇ。
どうやって加工するのか作業の経過を見に行きたいです。楽しそう......

おやぢさん
>どうやって加工するのか<
 中身ソックリ入れ替えするとか仰ってましたが??
何れにしてもンナ事アッサリ言うあたり凡人には理解不可能。
 ワタシなんぞミッションバラし逃げ前科一犯ですからねぇ。

うんちくセンパイ、

いやぁ〜、とっても素敵な大穴が空きましたねぇ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/unchiku117
いやメデたい。(大爆)

で、...なんでしたっけ?
あそうか、(笑)
>凡人には理解不可能
はいはい。
かような超人的大工事を平気で敢行されるようなセンパイのような方じゃないととても真似できない技である事は確かですねぇ。(あたしゃ無理っ!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オイルキャッチタンク | トップページ | 追記 »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter