カテゴリー

無料ブログはココログ

« その2 | トップページ | 実は事前テスト中だったり... »

2008年3月27日 (木)

追記

「クランクケース内減圧」と言うキーワードでググってみると、

http://ex-n.sakura.ne.jp/report/ipcv02.html

雑誌の記事で書かれているのと同じ内容のものがありました。

興味のある方はこちらをくまなく読んでみて頂ければ概要は理解できると思います。




......同じキーワードをヤフで検索してみると、うげげっ、「117おやじのなんたら」が四番目に出てきました。うひ〜(汗)

#さて明日は足りない材料の買い出しに出かけます。

« その2 | トップページ | 実は事前テスト中だったり... »

c/a_エンジン」カテゴリの記事

コメント

 同様の目的でドライサンプ化を考えてました。

が! 壊滅的なオイル容量の増加が必須なので頓挫しました(笑)

 ウチの車そんなのばっかです(^^;

サージタンクを持っている現代の車のクランクケース内は
ブローバイガスの系統が2系統あり設計段階から大気圧
からやや負圧になるように出来ているかとおもいます。

でもより自分にあった状態になるようにチャレンジする事って
資料収集から始まりトライアンドエラーで面白いですよね。
それが改良でも改悪でも乗っていて感じる満足感は本人
にしかわかんないですし。

私なんていっつも改悪しちゃってます。

U-5さん、

>同様の目的でドライサンプ化を...
うんうん、アマチュア的にはひとつの夢ですよねぇ。
なんたってさぁ、ロータスだのジネッタだのってあたりはフツーにこれやってて何やらいい事がいっぱいあるって話を聞くもんでついつい憧れてしまいますよね。

ま、とりあえずはウチでビンボな実験してみますので〜。(笑)

ikeさん、

>サージタンクを持っている現代の車のクランクケース内は
ブローバイガスの系統が2系統あり設計段階から大気圧
からやや負圧になるように出来ているかとおもいます。

はい。
とりあえずNAロドスタでは明らかに確認できました。

>でもより自分にあった状態になるようにチャレンジする事って
資料収集から始まりトライアンドエラーで面白いですよね。

いやまぁその辺は、普段からスキルの高いikeさんならともかく私なんかまず「なんじゃこれ?」から始まってにわか勉強をしてどうにかこうにか見当がついた段階でようやく「んじゃやってみるか?」にたどり着くんです。(汗)

#もちろんそこから後はikeさん同様に楽しい世界(...の片鱗だけ?)を見る事が出来るんですけど、......実際にはさらにどつぼにハマってさらにエラい目に遭うと言うパターンが多いです。(涙)

#もっとも最近は「うんちくんさん」と言う強烈なキャラが登場してますので非常に気が楽になってますが。(爆)

おやぢさん
>もっとも最近は「うんちくんさん」と言う強烈なキャラが<
 え?ご指名ですかぃ?
そう褒められるとテレるじゃ無いですか・・・え?違う?
ふむふむ、まあこのテの遊びに興味が無い方から見ると似た様な事やってる風に見える鴨ですが実はじぇんじぇん違うのです。
 つまり:おやぢさん=大人しく乗ってりゃ良いのに好きで弄り倒してる、うんちく=やりたくてやってる訳じゃ無いのに勝手にそうなってる。
 この違いは大きいのです、ぶつぶつぶつ・・・さて今日は穴塞ぎするかな。

うんちくセンパイ、

>大人しく乗ってりゃ良いのに好きで弄り倒してる
117は大量の時間とお金が必要な状態なのでいじれる余裕無し。
その憂さ晴らしでロドスタをいじると言う部分もありますが、まぁあっちはとりあえずもう少しタイムを出したいと言う事もありますから。
でもビンボなので怪しいD.I.Yでごまかすわけですけどね。(笑)

>やりたくてやってる訳じゃ無いのに
へっ? いやいやいや(笑)
フツーのおやじ的見地からするとセンパイは心底喜んで錆びとり道に邁進しているように思えますので、もう全員尊敬のまなざしでハラかかえて見学させて頂いてると思いますけど? (爆)

おやぢさん
>もう全員尊敬のまなざしでハラかかえて<
はいはい・・・・ご期待に沿うべくPAを切り刻んでおりました。
 もう後少しで二本足のブレーキシュー・・・・ズが出来そうなバカ穴が床に開きましたぜぇ(号泣)。 

うんちくセンパイ、

>もう後少しで二本足の
...つか、
四本足の「ウマ」とか「シカ」が通り抜けられそうなヨカン。(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« その2 | トップページ | 実は事前テスト中だったり... »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter